【よう実】茶柱先生の過去や正体は?なぜ綾小路を脅していたのか?

ようこそ実力至上主義の教室へ
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する綾小路の担任の教師である茶柱先生についてネタバレ解説していきます。

茶柱先生は、元高度育成高校の生徒であり、現在ではその学校の先生に就職をして働いています。

アニメでは生徒のことをクズと呼んだり、綾小路に「退学させる」と脅しをかけるほどの冷徹な一面を見せていた茶柱先生ですが、それには何か理由があるのでしょうか?

そこで今回は、そんな茶柱先生の過去や目的について徹底的に解説をしていきます。

この記事を読んで分かること・茶柱先生の過去
・茶柱先生の学生時代
・茶柱先生はなぜ綾小路の存在を知っていたのか?
・茶柱先生が綾小路を脅していた理由
・茶柱先生の今後
注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作をお得に読む方法
題名収録巻
「ようこそ実力至上主義の教室へ」1年生編原作小説1~11.5巻、漫画1~12巻
「ようこそ実力至上主義の教室へ」2年生編原作小説1~8巻、漫画1巻
「よう実」は1巻ごとの内容が深いので、アニメではカットされている話が数多くあります。アニメでは語られていない「よう実」を知りたい方は、是非原作を読んでみましょう!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

「eboobjapan」のおすすめポイント

①漫画を中心に80万冊を超える作品数!

②初回は6回分まで70%OFFクーポンを利用できる!

③キャンペーン時は最大50%のポイント還元あり!

【よう実】茶柱佐枝のプロフィール

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

Dクラスの担任

クラス担任教師であり担当教科は日本史です。

基本的にクラスの生徒を見下すような態度を取っており、遅刻や悪さをしても特に注意もせずに放置するという先生らしくない行動を取っています。

生徒を「不良品」と呼ぶ

茶柱先生はクラスの生徒を「クズ」「不良品」と呼んだりなど、生徒に対し全く期待していないような素振りを見せます。

茶柱は特別試験で無理に生徒に加担するわけではなく、先生として最低限の行動のみをしており、生徒の悩みなどを聞いたりなどもしません。

オレンジ
オレンジ

かなり冷たい先生ですね…

スポンサーリンク
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

【よう実】茶柱先生の過去

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

過去の学校の生徒

実は、茶柱先生は高度育成高等学校の過去の生徒です。

ちなみにですが、Bクラスの担任の星野宮先生とAクラスの担任の真嶋先生もその時の同期であり、彼らも同じ高度育成高等学校で生徒です。

過去では「Dクラス」のまま卒業

過去で茶柱が所属していたクラスは、「Dクラス」での卒業をしています。

高校生時の茶柱のクラスは、卒業近くまで僅差でAクラスの争いを繰り広げていました。しかしある特別試験にて、茶柱が致命的なミスをしたことでAクラスの目標が失われてしまいます。

そしてAクラスで卒業することは叶わず、Dクラスでの卒業となりました。

「満場一致試験」

茶柱のミスによりAクラスを諦めてしまった特別試験とは「満場一致試験」です。

この試験は、クラス全員が満場一致となるまで議題を進めていくというものです。

その最後の議題にて「クラスメイト1人を退学させるかわりに100クラスポイントを得る」という議題が出されます。

この議題に対して、Aクラスと僅差だった茶柱のクラスは退学者を出す方向に決まりましたが、その退学者を決める時に非常に揉めてしまいます。

特に茶柱の恋人が退学の筆頭となったことで、茶柱はその人物を退学させないように動き、そのまま時間切れとなってしまいました。

そのペナルティにより、茶柱のクラスはDクラスまで転落します。

実はかなり絶望的な学生生活を送っていたんですね…

スポンサーリンク
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

【よう実】茶柱先生が綾小路を脅していた理由は?

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

Aクラスへの執念が強い

普段茶柱先生はDクラスの生徒に辛辣な態度を取っていますが、実はAクラスへの執念が非常に強いです。

ただしかし、今までは生徒に恵まれなかったことでその野望は隠してきましたが、綾小路を学校へ入学させた坂柳理事長からその存在を聞いたことでその気持ちは変わりました。

さらには、堀北や高円寺などの逸材が揃っていたこともあり、自らの野望にまた火が付きAクラスに執着を持つ堀北を使って綾小路にAクラスを目指させるように仕向けさせます。

綾小路を動かす

なかなか動きを見せない綾小路に対して、茶柱は「サバイバル試験」にて綾小路の父親の存在をちらつかせることで「退学させる」とまで脅し、無理やり綾小路を動かします。

その後も綾小路を動かして特別試験を動かそうとしますが、結局は綾小路の父親が実際に学校に乗り込んできたことにより、綾小路は茶柱先生の考えを見透かし「教師が生徒を退学にさせることは出来ない」と見抜かれてしまいます。

そして最終的には逆に綾小路に抑え込まれてしまい、綾小路を動かすことは出来なくなってしまいました。

綾小路と協力関係

綾小路に目的が見抜かれてしまった後、茶柱先生は綾小路に特に何か行動したりしませんでしたが、綾小路は父親からの妨害を阻止する為に茶柱先生と協力関係を結びます。

その関係は、綾小路がクラスの力を向上するのに協力する代わりに、綾小路の退学を狙っている綾小路の父からの妨害に協力するというものです。

また、Aクラスの真嶋先生も共に協力関係を取っており、2年生編でのサバイバル試験では茶柱と真嶋が協力して、父親からの刺客である月城理事長代理を追い込みます。

オレンジ
オレンジ

ここから辺から、茶柱先生は徐々に変わっていきます!

【よう実】茶柱先生が協力的になる

茶柱先生は今までずっと生徒のことを下に見て、先生らしからぬ行動を取ってきましたが、綾小路と出会い、クラスが一致団結して頑張っている姿を見て気持ちが変わります。

そして2年生編での茶柱先生は、生徒に自主的に協力する場面が多くなりました。

満場一致試験後は先生としてクラスに協力

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

茶柱先生の辛い過去である『満場一致試験』は、2年生編にて堀北のクラスにも行われます。

クラスは『満場一致試験』でなんとか答えを出して試験を乗り越えることに成功し、そしてそれを見た茶柱先生は自分の過去への決別をすることができました。

そしてその後、茶柱先生はクラスに対して協力的になり、共にAクラスを目指していくことになります。

生徒に協力的になる

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

「満場一致試験」を終えた後、茶柱先生は今までとは違い生徒のことを気にかけるようになります。特に満場一致試験で辛い選択をした堀北に対して、力強いアドバイスを行ったり、自分の過去を比較して今後どうして行けばいいのかを示したりもしていました。

文化祭では「メイド姿」に!

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

2年生編での文化祭では、綾小路から「メイド服になって協力して下さい」という急な提案を承諾し、メイド服姿になってクラスに貢献もしました。

一応先生がクラスに協力する分のポイントを綾小路が支払ったことで協力することになりましたが、今までの茶柱先生だったら承諾はしてなさそうですね。

茶柱先生めっちゃかわいいですね!!!

【よう実】まとめ:茶柱先生

以上、茶柱先生についてでした。

普段から生徒に対して冷たい態度をとっていた茶柱先生ですが、実はAクラスへの執念があったのは意外ですね。

そして2年生編での茶柱先生は、クラスに協力的になったので、先生らしくなってかなり良かったです!

オレンジ
オレンジ

また、現在茶柱先生の年齢は公開されていませんが、見た目と過去にDクラスをいくつか見てきたことから28歳~30歳あたりだと思っています。

「よう実」の原作を読むなら「ebookjapan」!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスである「ebookjapan」がおすすめです。

最大50%OFFになるキャンペーンを多く開催しており、初回であればなんと 6回分まで70%OFFで購入できるクーポンを貰うことができます。

安いのでまとめ買いがお得です!

漫画は12巻まで発売しており、小説は全部で23巻まで発売しています。

ebookjapanのおすすめポイント!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

①新規登録で初回70%OFFクーポンが6回使用可能!

最大50%OFFのポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。

【よう実】キャラクターまとめ

堀北クラス

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

小野寺 かや乃

山内 春樹

一之瀬クラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

姫野 ユキ

  

龍園クラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

時任 裕也

真鍋 志保

 

坂柳クラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

山村 美紀

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝泉 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

月城理事長代行

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

 

コメント