
どうもオレンジです。
「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する幸村輝彦についてネタバレ解説していきます。
幸村はクラスの中でも学力が高く、綾小路グループに所属してからもメンバーに勉強を教えたりなどの参謀役のポジションの位置にいます。
綾小路グループの中でも欠かせない存在の幸村ですが、メンバーには下の名前の「輝彦」とは呼ばせず「啓誠(けいせい)」と呼ばせています。
そんな幸村の謎や今後について徹底的に解説をしていきます。
この記事から分かること
- 幸村の過去に何があったのか?
- 「啓誠(けいせい)」の名前の由来は?
- 幸村の今後を考察
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作をお得に読む方法 | |
---|---|
題名 | 収録巻 |
「ようこそ実力至上主義の教室へ」1年生編 | 原作小説1~11.5巻、漫画1~12巻 |
「ようこそ実力至上主義の教室へ」2年生編 | 原作小説1~8巻、漫画1巻 |
【よう実】幸村 輝彦について

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会
学力は学年トップクラス
幸村は最初Dクラスに所属していましたが、成績が悪いというわけではなく学年内でもトップクラスの学力を持っています。

高円寺や綾小路を除けば、クラスの中でも堀北と1,2位を争う学力です。
運動は苦手
幸村は勉強が得意ですが、その反面運動は苦手です。
入学当初は自分の学力が高かったため、Dクラスへの配属に不満を持っていましたが、サバイバル試験や体育祭などを経験して、自分の身体能力の低さを思い知ることになります。
綾小路グループに所属する
幸村は以前、勉強ができない生徒を見下していましたが、2学期以降では「学力だけがすべてではない」と知り、客観的に自分のことを評価できるようになりました。
今までは一人で過ごすことが多かった幸村でしたが、自分に出来ることをするためにペーパーシャッフル試験にて綾小路が集めたグループに勉強を教えることになります。
そして幸村は、その時に集まったグループである「綾小路グループ」へ入ることになります。
綾小路グループでの立ち位置は、堅実で真面目な判断をする参謀的なポジションです。

グループ内での幸村は、真面目に勉強を教えたり、時には無茶な提案をする長谷部を止めたりする役目をしていますね。
【よう実】幸村が啓誠(けいせい)と呼ばれる理由

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会
下の名前を呼び合うことになる
綾小路グループが結成された時、長谷部からの提案でグループ同士では下の名前で呼び合うようになります。
しかしここで幸村は、自分の下の名前である「輝彦」とは呼ばせないようにしました。
そして代わりに「啓誠(けいせい)」と呼んでもらうように頼みます。
「輝彦」と呼ばせない理由
幸村が周りから「輝彦」と呼ばせないようにしていた理由は、その名前を嫌っているからです。
幸村の「輝彦」という名前は母から貰った名前なのですが、その母は幸村が小さい時に家族を置いて逃げています。
幸村は家族を捨てた母のことを嫌っており、そんな母がつけた「輝彦」という下の名前も嫌っています。

結構辛い過去があったんですね…
「啓誠(けいせい)」と名乗る
「輝彦」という名前を嫌っている幸村は、「啓誠(けいせい)」と呼んでもらうように綾小路グループに頼みます。
「啓誠」という名前は、適当に考えた名前ではなく幸村の父が名付けようとしてくれていた名前です。
この名前は母が出ていった時から名乗っている名前で、幸村が小さい時から使っている名前です。
【よう実】今後の幸村を考察

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会
幸村の目的
幸村には叶えたい夢があり、そのためにこの学校へと入学してきました。
その夢は何なのかはまだ分かりませんが、幸村はその夢を叶えるためにAクラスで卒業することを目指しています。
そして幸村は勉強ができるだけじゃAクラスには上がれないと判断し、個人ではなく全てを補えるチームを作るために自分に出来ることでクラスに協力します。
綾小路グループの崩壊
綾小路グループとして、幸村はグループに勉強を教えつつ順調にAクラスを目指していましたが、2年生編での「満場一致試験」にて綾小路グループは崩壊することになります。
なぜ綾小路グループが崩壊してしまったのかというと、その満場一致試験にて綾小路グループに所属していた佐倉愛理が退学になってしまったからです。
しかも佐倉が退学をすることになった原因が綾小路であったことでグループは崩壊することになってしまいました。
綾小路グループの崩壊後
幸村は綾小路グループの中でもAクラスへの想いが強い生徒であった為、佐倉が退学することになったのも受け入れています。
ですが綾小路グループとしての活動はすることがなくなってしまい、幸村が勉強を教えることはなくなってしまいました。
綾小路グループは復活する?
今後また綾小路グループが復活する可能性ですが、そのの可能性はかなり低いと思われます。
綾小路はいずれは堀北クラスから移動することを目的としているため、綾小路がグループに戻ることはないでしょう。

あるとしたら、幸村・長谷部・三宅の3人が再びグループを再結成することになるかと思います。
【よう実】まとめ:幸村
以上、幸村についてでした。
幸村は学力が高いのでどこにでも進学できそうですが、それでもこの高度育成高等学校で叶えたい夢があるようですね。
そしてその為に、必死でAクラスへ上がろうとしています。
幸村が望んでいる夢がなんであるかはまだ分かりませんが、辛い過去を経験をしているのでそれ関係のことだと予想しています。

また何か分かり次第追記させていただきます。
「よう実」の原作を読むなら「ebookjapan」!
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスである「ebookjapan」がおすすめです。
最大50%OFFになるキャンペーンを多く開催しており、初回であればなんと 6回分まで70%OFFで購入できるクーポンを貰うことができます。
安いのでまとめ買いがお得です!
漫画は12巻まで発売しており、小説は全部で23巻まで発売しています。



コメント