【よう実】櫛田桔梗はなぜ堀北を嫌っている?過去には何があった?

ようこそ実力至上主義の教室へ
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」でアニメでは人気だった櫛田桔梗についての過去などをまとめていきます。
櫛田はアニメではみんなのアイドル的な存在で誰からにも好かれている美少女的な存在でしたが、アニメ3話では櫛田の闇の部分を綾小路が見てしまいましたよね。

ただどんな闇を抱えていたのかや堀北を嫌っていた理由に関しては明かされずでした。今回はそんな櫛田の闇の部分に迫っていきます!

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
スポンサーリンク

櫛田桔梗のプロフィール

引用:MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』

クラスの人気者

櫛田は容姿端麗でコミュニケーション能力も高いクラスの人気者です。

クラスメイトから男女問わず絶大な人気を持っており、クラスメイトだけでなく全学年から絶大な人気を誇る学年でアイドル的な存在の生徒です。

「学園中のみんなと友達になる」という目標を持っています。

裏の顔がある

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

表向きは善人で誰とでも話せるコミュニケーション能力もあり世話好きな櫛田ですが、実は櫛田にはクラスメイトには見せない裏の顔があります。

綾小路は序盤の方でこの櫛田の裏の顔を偶然目撃してしまい、裏の顔を知っています。

スポンサーリンク

【よう実】櫛田の本性と過去

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

承認欲求の塊

アニメ3話でもありましたが、櫛田は普段明るく誰にでも優しい性格で人気な生徒ですが、本性は承認欲求の塊であり常に他人から認められたいと思っています。

なので基本的に櫛田は人を見下しており、その上に立つことで悦を浸っています。

櫛田の発言として

「他人にはない自分だけの価値を感じる瞬間って最高だと思わない?」

確かにそう思うときもありますが、櫛田の場合これが特に強いです。

誰よりも親身になる

櫛田は過去スポーツや勉強では1位は取れないと自分の限界を知り、では違う分野で1位になろうとしていました。

それが誰よりも優しく、誰よりも親身になることです。

そのおかげで櫛田は人気者になり男女みんなから好かれ、頼りにされ、信頼されることに快感を覚えていましたが、それを続けるのは表裏のない本当の善人でなければ嘘であり櫛田にとっては苦痛でしかありませんでした。

ストレスとなり限界が来る

ただ「優しい自分」を維持し続けるためにずっとストレスを溜め込んでいたがある日、ついに限界が来てしまったのです。

そんな櫛田のストレスを吐き出しに使ったのが、ブログでした。

日頃のストレスは全てそこに吐き出し自分を維持し続けていたが、ある日、匿名でやっていたもののクラスメイトにブログの存在を見つかってしまい、クラスメイト全員を敵に回すこととなります。

クラス崩壊へ

クラスメイトを敵に回した櫛田は、今まで積み重ねてきた信頼によって得た「誰々が誰々を嫌っている」や「ずっと気持ち悪いと思っている」などの『真実』をクラスメイトに伝え、結果的にクラスを崩壊させるまでに至りました。

これが原因で高校ではDクラスへの配属ともなっています。

ちなみに今はブログは辞めて裏で言葉で発散することにしています。そこを偶然綾小路に見られてしまったようですね。

ちなみに既にDクラスの数人を破滅させることのできる情報も持っています。

スポンサーリンク

【よう実】櫛田が堀北を嫌う理由

櫛田は堀北を嫌っていますが、その理由や今後の関係についてまとめていきます。

櫛田と同じ中学

アニメでも少しありましたが、櫛田は堀北を嫌ってます。

嫌っている理由は、実は櫛田と堀北は同じ中学出身だったことが原因です。

ただ中学時代は一学年1000人はいる学校で同じであり、櫛田と堀北は同じクラスになったことは一度もありません。

また堀北自身は常に一人を貫いて学校生活を送っていたこともあり、櫛田のことはうろ覚えであったようです。

堀北を退学にさせる

櫛田は堀北を退学にさせようとしています。

その理由は、同じ中学出身ということで過去に自分がやらかしてしまった学級崩壊の事実を知っている可能性があるからです。

ただ堀北は学級崩壊のこと自体は知っていましたが、そこまで詳しくは知らないようでした。

実際に原作6巻まで堀北は櫛田の過去を深くは知りませんでした。

櫛田と堀北の賭け

堀北は櫛田の過去を知り、櫛田と賭けをすることになります。

それは「ペーパーシャッフル試験」の点数で、堀北は自身の退学と櫛田が今後堀北に対して妨害行為をしないということで賭けを行います。

結果、堀北が勝負に勝ち櫛田は今後堀北に手を出せなくなりました。

しかし櫛田は堀北を退学にさせることを諦めてはおらず、ひそかに退学を狙っています。

【よう実】櫛田と綾小路との関係

櫛田の本性を知ってしまった綾小路と櫛田との関係についてまとめていきます。

櫛田に脅される

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

綾小路は一度櫛田の裏の部分を見ており、そこからは櫛田は綾小路に自分の胸を触らせて、本性をばらしたらこのことをバラすと脅します。

それに対して綾小路は櫛田に関して特に何かするわけではなく、櫛田の本性を誰にも話さずにいました。

櫛田の過去を知る

ある時、綾小路は堀北と共に櫛田の過去を知ることになります。

そして櫛田は自分の過去を知った堀北と綾小路の2人を退学にさせるリストへと加えられることになります。

しかし櫛田は堀北との賭けに負け妨害工作が出来なくなってしまいます。ですが櫛田は堀北ではなく綾小路に関しては今後も妨害をするとすると宣言しており、実際に龍園や南雲との関係を持って綾小路を退学にさせるために行動をしています。

綾小路と櫛田の契約

1年生の3学期にて、綾小路は櫛田の握る情報の量と質を確かめる目的で、表面上櫛田から退学にされないよう利益を与えるという名目で、今後入手するプライベートポイントの半分を差し出すことを提案し協力関係を持つことになります。

これにより綾小路は今後ずっと櫛田にプライベートポイントを半分渡すことになりますが、綾小路は櫛田を退学へとさせようとしていたので何の問題もないと思っていました。

【よう実】櫛田が退学する?

2年生編にて櫛田には大きな動きがありました。そして退学へとさせられるピンチにもなります。

それでは2年生編での櫛田についてまとめていきます。

1年生に秘密を知られる

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

新1年生として「八神拓也」が入学してきます。

八神は櫛田と同じ中学の出身であり、櫛田の過去を知る人物です。八神の存在を知った櫛田は八神も退学させるリストの一人に加えます。

しかし2年生編のサバイバル試験にて、八神は1年生の主要キャラに櫛田の過去をバラしてしまい、1年生には櫛田の過去はバレてしまうことになります。

満場一致試験

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

2年生編にて櫛田に最大の一番のピンチが訪れます。

それは2年生の2学期に行われた『満場一致試験』です。

この試験によって櫛田の本性が全てクラスメイトにバレてしまいます。そして櫛田は退学となるかもしれないピンチへと陥ることに…

満場一致試験の結果についてはこちら!

【よう実】櫛田:まとめ

以上、櫛田についてでした。

アニメでの櫛田は最初は可愛らしい感じで登場していましたが、実はすごい過去を持っている人物でした。

堀北と櫛田の関係や綾小路と今後どう関わっていくのかについて、注目していきたいですね。

オレンジ
オレンジ

承認欲求の塊である櫛田の本性は怖いですね…

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ

【よう実】キャラクターまとめ

2年Dクラス(堀北)

(1年Dクラス→Cクラス→2年Dクラス)

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

2年Cクラス(一之瀬)

1年Bクラス→2年Cクラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

2年Bクラス(龍園)

1年Cクラス→Dクラス→2年Bクラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

2年Aクラス(坂柳)

1年Aクラス→2年Aクラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝仙 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

よう実原作を読むなら「ebookjapan」!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスであるebookjapanがおすすめです!!

漫画も発売されているので、小説が苦手な方は漫画から入るのもアリです!

初回であれば半額で購入することができます。

ebookjapanのおすすめポイント!

①新規登録で初回50%OFFクーポンが6回使用可能!

②最大50%のポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。
スポンサーリンク

コメント