【よう実】櫛田桔梗はなぜ堀北を嫌っている?過去には何があった?

ようこそ実力主義の教室へ
オレンジ
オレンジ

どうもよう実大好きオレンジです。

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」でアニメでは人気だった櫛田桔梗についての過去などをまとめていきます。櫛田はアニメではみんなのアイドル的な存在で誰からにも好かれている美少女的な存在でしたが、アニメ3話では櫛田の闇の部分を綾小路が見てしまいましたよね。ただどんな闇を抱えていたのかや堀北を嫌っていた理由に関しては明かされずでした。今回はそんな櫛田の闇の部分に迫っていきます!
スポンサーリンク

櫛田桔梗のプロフィール

引用:MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』

クラスメイトだけでなく全学年から絶大な人気を誇る学年でアイドル的な存在の生徒。「学園中のみんなと友達になる」という目標を持っています。

表向きは善人で誰とでも話せるコミュニケーション能力もあり世話好きでもありますが、本性は極度の承認欲求を持ち傲慢で利己的な性格である。実際にこの本性を知っている人物は今のところ綾小路だけであったりします。

スポンサーリンク

櫛田の本性と過去

アニメ3話でもありましたが、櫛田は普段明るく誰にでも優しい性格で人気な生徒ですが、本性は承認欲求の塊であり常に他人から認められたいと思っておりそしてその上に立って人を見下しています。

櫛田の発言として

「他人にはない自分だけの価値を感じる瞬間って最高だと思わない?」

確かにそう思うときもありますが、櫛田の場合これが特に強いです。

櫛田は過去スポーツや勉強では1位は取れないと自分の限界を知り、では違う分野で1位になろうとしていました。それが誰よりも優しく、誰よりも親身になることです。

そのおかげで櫛田は人気者になり男女みんなから好かれ、頼りにされ、信頼されることに快感を覚えていましたが、それを続けるのは表裏のない本当の善人でなければ嘘であり櫛田にとっては苦痛でしかありませんでした。

ただ「優しい自分」を維持し続けるためにずっとストレスを溜め込んでいたがある日、ついに限界が来てしまったのです。

そんな櫛田のストレスを吐き出しに使ったのが、ブログでした。

日頃のストレスは全てそこに吐き出し自分を維持し続けていたが、ある日

匿名でやっていたもののクラスメイトにブログの存在を見つかってしまい、クラスメイト全員を敵に回してしまいました。

そこで櫛田は今まで積み重ねてきた信頼によって得た「誰々が誰々を嫌っている」や「ずっと気持ち悪いと思っている」などの『真実』をクラスメイトに伝えクラスを崩壊させるまでに至った。

このことが原因で高校では最初Dクラスへの配属ともなりました。

ちなみに今はブログは辞めて言葉で発散することにしています。

また既にDクラスの数人を破滅させることの出来る情報も持っています。

スポンサーリンク

堀北を嫌う理由

アニメでも少しありましたが、櫛田は堀北を嫌ってます。

嫌っている理由は

実は櫛田と堀北は同じ中学出身だったことが原因です。

中学校は一学年1000人はいる学校で同じクラスになったことはなく堀北自身は常に一人を貫いて学校生活を送っていたこともあり櫛田のことはうろ覚えであったが、櫛田は自分が過去にやらかしてしまった学級崩壊の事実を知っている人間であると思っており堀北を退学にさせようとしています。

堀北は学級崩壊のこと自体は知っていはいたが、そこまで詳しくは知らないようでした。実際に原作6巻まで堀北は櫛田の過去を深くは知りませんでしたね。

「ペーパーシャッフル試験」では堀北は自身の退学と櫛田が今後堀北に対して妨害行為をしないということで賭けを行い、結果堀北が勝負に勝ち櫛田は今後堀北に手を出せなくなりました。

綾小路との関係

綾小路は一度櫛田の裏の部分を見ており、そこからは櫛田は綾小路に自分の胸を触らせ脅しに使っていました。

櫛田は堀北との賭けに負け妨害工作が出来なくなってしまうが、櫛田の過去を知ってしまった綾小路に対しては妨害をするとすると行動で示唆しており、実際に龍園や南雲との関係を持っています。

3学期では綾小路は櫛田の握る情報の量と質を確かめる目的で、表面上櫛田から退学にされないよう利益を与えるという名目で、今後入手するプライベートポイントの半分を差し出すことを提案し協力関係を持つことになる。

綾小路は今後クラスの障害ともなる櫛田を退学させようと思っていたが、結局は堀北に判断を委ねることとなりました。

今後の展開は

最初はとても可愛くてみんなから愛されているキャラだと思っていましたが、実は裏の顔は怖くクラスの異分子であることが分かりましたね。

2年生編では後輩に櫛田の過去を知る八神が入学してきたり、無人島サバイバルで1年生の主要なキャラには櫛田の過去がばらされてしまったなどかなりの不運な結果となっています。

特に天沢には弄ばれるという屈辱も受けている為、今後綾小路の味方になることもあるかもしれないですね。

櫛田が退学になる可能性を考察!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察まとめ記事はコチラ↓

【ようこそ実力至上主義の教室へ】ネタバレ・解説・考察まとめ!
ライトノベルでの大人気作、「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・解説・考察のまとめページです。 よう実のネタバレや考察などを知りたい方は是非参考にしてみて下さい!
【ようこそ実力至上主義の教室へ】合わせて読みたい!!

綾小路清隆の過去や正体は?軽井沢との今後はどうなる?

堀北鈴音が髪がショートカットに!学とはどうなった?

軽井沢恵の過去や実力をネタバレ考察!綾小路との今後はどうなる?

一之瀬帆波の過去と正体は?大量のポイントはなんだったのか?

坂柳有栖の正体は?綾小路の正体を知っている!?

須藤の今までの成長と今後を考察!欠かせない存在に!

平田洋介のアニメでは語られていない壮絶な過去は?

佐倉愛里の過去や秘密は?綾小路との関係はどうなるのか?

高円寺六助の実力は綾小路以上か?サバイバル試験で明らかに

龍園翔の過去や実力は?綾小路との決着は?

櫛田桔梗はなぜ堀北を嫌っている?過去には何があった?

茶柱先生の過去は?なぜ綾小路を脅していたのか?

生徒会長の堀北学の正体は?綾小路との関係はどうなる?

「ようこそ実力至上至上主義の教室」をもっと詳しく知るためには

今すぐ電子書籍で「ようこそ実力至上主義の教室へ」を読む!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の本を通販で買う!お得な買い方を伝授!!

今すぐアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」を動画で無料で見る!!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました