【よう実】坂柳有栖の正体は?綾小路の正体を知っている!?

ようこそ実力至上主義の教室へ

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」の坂柳有栖について過去や正体をまとめていきたいと思います。

Aクラスは葛城と坂柳で対立しているとあり、アニメだと葛城の方が登場が多かったので坂柳はあまり活躍はしていなかったですね。

ただ原作5巻以降はほとんどAクラスは坂柳が占めるようになります。

そんなアニメでは謎が多かった坂柳の正体はどうなのでしょうか。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
スポンサーリンク

【よう実】坂柳有栖のプロフィール

引用:MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』

Aクラスを束ねるリーダーです。

坂柳は自らを「天才」と称しており、高い学力と知力を持っていますが、身体に先天性心疾患を患っており医師からは運動することを禁じられています。

なので基本的には歩く際も常に杖を持って歩いています。

性格はお淑やかで礼儀正しい性格である一方、躊躇なく相手を蹴落とせるような冷酷な部分もあります。

「坂柳」と「葛城」

入学当初、Aクラス内では誰をリーダーとするか迷い「坂柳派」「葛城派」で分かれていました。

最初の方は「葛城派」の方が勢力が強かったですが、1年生のサバイバル試験と船上試験にて、葛城はAクラスのクラスポイントを大量に失ってしまった原因を詰められ「葛城派」は失速します。

そして坂柳がAクラスを束ねるリーダーとなり、現在ではAクラスを龍園とは違う形で独裁的に支配しています。

理事長の娘

実は、坂柳の父は現在の高度育成高等学校の理事長をしています。

通称『坂柳理事長』ということで、物語にも少し登場し、綾小路と関係を築いています。

スポンサーリンク

【よう実】坂柳の正体は?

アニメでの坂柳と言えばAクラスを裏でまとめているようなイメージですよね。

そんな坂柳の正体についてまとめていきます。

綾小路の正体を知る者

坂柳は綾小路が「ホワイトルーム生」ということを知っています。

坂柳は学年の中で唯一の綾小路の正体を知る生徒であり、また綾小路の理解者でもあります。

なので綾小路の存在を生徒にばらしたりすることもなく、綾小路以外の人が周りにいる時は、綾小路を影の薄い生徒として接しています。

幼馴染のような存在

なぜ坂柳が綾小路の存在を知っているのかというと、坂柳が幼少の時に父親に連れら一度「ホワイトルーム」を見学に来ていたからです。

そしてそこで「ホワイトルームの最高傑作」である綾小路を知ります。

綾小路とは直接話したことはなく、ガラス越しから綾小路を見ていただけのようですが、同じ“天才”として育てられた者同士、坂柳は綾小路を「幼馴染」のような関係であると思っています。

坂柳の目的

生まれてから“天才”として英才教育を受け育てられた坂柳は、“天才”を作るために英才教育を施しているホワイトルームに興味を持ち、そこで生まれた綾小路とどちらが上なのかを確かめたいと思っています。

そして高校では同じ学年に綾小路がいることを知り、坂柳は綾小路と直接勝負をして倒すことを目標にしています。

スポンサーリンク

【よう実】坂柳と綾小路との勝負

1年生編の最後の特別試験にて、ついに綾小路と坂柳が直接対決をします。

「選抜種目試験」

綾小路と坂柳が勝負をした試験は1年生編の最後の特別試験の「選抜種目試験」です。

Aクラスの司令塔として坂柳がリーダーを務め、Dクラスの司令塔は綾小路が務めるということとなります。

Dクラスは基本的には堀北が考えた戦略に従って進み、最後の種目まで勝負は拮抗状態となります。

チェスでの最終決戦

最終種目の「チェス」にて、綾小路は坂柳と本気で勝負をします。

綾小路も坂柳もチェスは得意としており、勝負はかなり良い所まで接戦を繰り返します。

そして激闘の末、チェスの勝者は坂柳となります。

不正が行われていた

勝負に勝った坂柳でしたが、実は試験で綾小路を退学にさせようとする「月城理事長」による不正があることを坂柳は知ります。

綾小路の最後の一手に不満があったようで試験終了後、もう一度同じ条件でチェスの勝負を行うこととなります。

すると終盤での最後の一手が書き換えられていたことが分かり、もし本来の綾小路が打つはずの一手なら坂柳が負けていました。

再戦を挑む

試験を勝手に介入した月城理事長代行に対して坂柳は強い怒りを抱くも、綾小路よりも劣っていることを認め負けを認めます。

そして今度は邪魔が入らないところでもう一度再戦をすることを約束し、坂柳との勝負は終わります。

【よう実】今後の坂柳の動きは?

1年生編以降、坂柳はしばらく綾小路からは手を引くようになります。

綾小路は、月城理事長代行が綾小路を退学にさせようとしているので、他の生徒と争っている暇はないと坂柳は判断し、むしろ綾小路に協力をする姿勢を見せています。

龍園と一之瀬と戦う

綾小路との再戦するまでは、坂柳は一之瀬や龍園と相手をし退屈しないようにするとのことです…

特に2年生編では、無人島サバイバル試験にて坂柳と龍園は何かしらの約束を結びました。

おそらくですが、2年生編の最後の試験にて、龍園クラスVS坂柳クラスの戦いの鍵となりそうですね。

綾小路との関係

2年生編の6巻にて、坂柳は綾小路の真の目的を知ってしまいます。

そして綾小路は坂柳の口止めをするべく、綾小路の部屋にて坂柳をベッドに押し倒し 「特別授業」を始めます。

この「特別授業」の内容について詳しくは分かりませんが、多くの方が思っているであろう犯罪的なことではないようです。

10秒ぐらいで終わったそうですし、何かしらの坂柳の弱みを写真で撮ったような感じですね。

【よう実】坂柳:まとめ

以上坂柳についてでした。

坂柳は可愛いですね。人気投票でも上位にきています!

「よう実」で唯一のロリキャラといってもいいのではないでしょうか。

綾小路との関係性も深い感じで良いですし、Aクラスを統べるリーダーとしては完璧です!いずれまた綾小路と再戦してほしいですね。

Aクラスのクラスポイントが大量なのでいずれクラスポイントを失うような試験があると思われます。その相手は綾小路なのか龍園なのかはわからないですが、おそらく龍園がまた何かやらかしてくれそうな気がしますね。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ

【よう実】キャラクターまとめ

2年Dクラス(堀北)

(1年Dクラス→Cクラス→2年Dクラス)

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

2年Cクラス(一之瀬)

1年Bクラス→2年Cクラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

2年Bクラス(龍園)

1年Cクラス→Dクラス→2年Bクラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

2年Aクラス(坂柳)

1年Aクラス→2年Aクラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝仙 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

よう実原作を読むなら「ebookjapan」!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスであるebookjapanがおすすめです!!

漫画も発売されているので、小説が苦手な方は漫画から入るのもアリです!

初回であれば半額で購入することができます。

ebookjapanのおすすめポイント!

①新規登録で初回50%OFFクーポンが6回使用可能!

②最大50%のポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。
スポンサーリンク

コメント