【よう実】坂柳有栖の正体は?綾小路の正体を知っている!?

ようこそ実力至上主義の教室へ
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」の坂柳有栖について過去や正体をまとめていきたいと思います。Aクラスは葛城と坂柳で対立しているとあり、アニメだと葛城の方が登場が多かったので坂柳はあまり活躍はしていなかったですね。ただ原作5巻以降はほとんどAクラスは坂柳が占めるようになります。そんなアニメでは謎が多かった坂柳の正体はどうなのでしょうか。

スポンサーリンク

【よう実】坂柳有栖のプロフィール

引用:MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』

Aクラスのリーダー。先天性心疾患を患っており医師からは運動することを禁じられている。歩く際も常に杖をもって歩いている。性格はお淑やかで礼儀正しい性格である一方躊躇なく相手を蹴落とせるような冷酷な部分もある。

ちなみに父親は学校の理事長で一人娘でもある。

スポンサーリンク

【よう実】坂柳の正体は?

引用:MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ

アニメでの坂柳と言えばAクラスを裏でまとめているようなイメージですよね。そして最後のラスボス感があり、実際に1年生編の最後は坂柳が綾小路の最後の敵のような感じでした。

坂柳の登場が多くなったのは原作5巻の後からで葛城がAクラスのリーダーを退いてからです。そこでなんと綾小路がホワイトルーム生ということを知っている存在として綾小路の前に現れました。なので2年生の中で綾小路がホワイトルームの関係者と知っている唯一の生徒です。坂柳は綾小路の実力を買っており、自分の手で綾小路を倒すことを目標にしています。

現在はAクラスを龍園とは違う形で独裁的に支配しています。運動は出来ないが非常に天才的な頭脳を持っており学力だけではなく戦略や相手を陥れる頭もある。

11巻では綾小路との直接対決があり

スポンサーリンク

【よう実】坂柳の過去

坂柳は子供のころから天才的な頭脳を持っており、父からも英才教育されて育っていた。そんな中子供のころに父とホワイトルームを見学しており、そこで綾小路の姿を目にしていた。ガラス越しからしか見ていないので綾小路との直接的な接点はないが、その頃からホワイトルームで天才的な活躍をしていた綾小路を見て、綾小路とは一方的な幼馴染のような関係となった。

今まで負けたことがほとんどない坂柳は退屈な日々を送っており、いずれは綾小路と直接対決をしてみたいと願っていた。そんな時に偶然高度育成高校で綾小路と出会い、綾小路を倒すことを目標に動いている。

綾小路との決着

11巻でついに綾小路と坂柳が特別試験で直接対決をします。「選抜種目試験」では僅差で坂柳が勝利したが、実際には綾小路の父が綾小路清隆を退学にさせるために学校側に月城理事長代行を派遣し不正に試験に介入し綾小路を敗北にさせた。実際にやっていれば綾小路が勝利していた。

坂柳はこれに対して学校側に強い怒りを抱くも、綾小路よりも劣っていることを認め負けを認める。

【よう実】今後の坂柳の動きは?

11巻での綾小路との対決の後はしばらく綾小路からは手を引くようになります。綾小路は学校側が月城を使って退学にさせようとしているので綾小路は生徒と争っている暇はないと判断し、むしろ何かあれば手を貸すようである。

綾小路との再戦するまではしばらくは楽しむことにすると言っています。一之瀬や龍園と相手をし退屈しないようにするとのこと…

そして2年生編での無人島サバイバル試験では、綾小路にからの頼みを聞き一つ借りを作りました!坂柳は綾小路と直接対決がしたようなので、その借りは今後綾小路との決着で使われそうです。

ただその前に龍園が動き出しそうではあるので坂柳と龍園の対決なんかもありそうですね。

【よう実】坂柳:まとめ

坂柳は可愛いですね。人気投票でも上位にきています!

「よう実」で唯一のロリキャラといってもいいのではないでしょうか。綾小路との関係性もいいですし、Aクラスを統べるリーダーとしては完璧です!いずれまた綾小路と再戦してほしいですね。

Aクラスのクラスポイントが大量なのでいずれクラスポイントを失うような試験があると思われます。その相手は綾小路なのか龍園なのかはわからないですが、おそらく龍園がまた何かやらかしてくれそうな気がします。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ
https://rightnonel.com/archives/2042

【よう実】キャラクターまとめ

2年Dクラス(堀北)

(1年Dクラス→Cクラス→2年Dクラス)

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

2年Cクラス(一之瀬)

1年Bクラス→2年Cクラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

2年Bクラス(龍園)

1年Cクラス→Dクラス→2年Bクラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

2年Aクラス(坂柳)

1年Aクラス→2年Aクラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝仙 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました