【よう実】葛城が龍園クラスへ移動!退学をした弥彦の雪辱を晴らす!

ようこそ実力至上主義の教室へ

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する葛城康平についてネタバレ解説していきます。

優れた学力と正義感を持った葛城は、入学当初はAクラスのリーダーとして活躍をしていました。

ですがAクラスのクラスポイントを大幅に削ってしまったことと、龍園との不当な契約を結んでしまったことで坂柳にAクラスのリーダーの座を奪われてしまったかわいそうなキャラでもあります。

今回はそんなリーダーを後退してしまった葛城の行動と今後の活躍について解説をしていきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作をお得に読む方法
題名収録巻
「ようこそ実力至上主義の教室へ」1年生編原作小説1~11.5巻、漫画1~12巻
「ようこそ実力至上主義の教室へ」2年生編原作小説1~7巻、漫画1巻
「よう実」は1巻ごと内容が深いので、アニメでは語られていないことが数多くあります。アニメで語られていない「よう実」を知りたい方は、是非原作を読んでみましょう!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

「eboobjapan」のおすすめポイント

①漫画を中心に80万冊を超える作品数!

②初回は6回分まで70%OFFクーポンを利用できる!

③キャンペーン時は最大50%のポイント還元あり!

【よう実】葛城について

引用:© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

Aクラスの元リーダー

葛城はAクラスの初期リーダーであり、入学から夏休みの間までリーダーを務めていました。

Aクラスは入学当初、葛城派と坂柳はの二つのグループに分かれており、高い学力とリーダーシップを持つ葛城派の方が坂柳派よりもクラスの実権を握っていました。

ですが葛城の方針に従ったことでクラスポイントを失ってしまったことで、葛城に対する信頼は失われリーダーを降格することになります。

慎重すぎる性格

葛城の性格は、驚くほどの冷静で保守的な考え方をしています。また常に紳士的な言動を心がけており、Aクラスに恥じないような行動をしています。

Aクラスの取る戦略についても、無茶な戦略をせずに確かな証拠がなければ動かない堅実な戦略を取ります。

ただ逆に冷静な部分を突かれてしまった結果、足をすくわれて失敗をしています。

生徒会に入れなかった

葛城は小・中と学力をトップクラスの実力を持っており、中学校では生徒会として生徒をまとめ上げてきました。

だからこそクラスをまとめるリーダーシップを持っていましたが、この高度育成高校ではそれは通用せず、実力が優れている生徒がクラスをまとめあげます。

葛城にはそういった部分が足らず、葛城が生徒会へ立候補しても認められませんでした。

病気を持っている

葛城は高校生なのに髪の毛がないと思った方も多いのではないでしょうか?

実は葛城は髪の毛を剃っているわけではなく、「全頭無毛病」という病気を持っているのが原因です。この病気はその名の通り、生まれつき髪の毛が生えてこないという病気です。

ですが男らしい顔つきをしている葛城なので、そこまで変ではありませんね。ただ高校生という顔つきではありませんが…

双子の妹がいる

葛城には双子の妹がいます。

妹は病弱で両親と祖父母は既に他界しているらしく、現在親戚の家で引き取られています。そんな肩身の狭い妹に対して葛城は妹にとって親ともいえるほどの存在だったようです。

葛城はそんな妹をとても大切に想っており、妹の誕生日の日にはプレゼントを渡すため綾小路と協力もしました。

スポンサーリンク
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

【よう実】葛城の声優は?

引用:AXLONE

葛城の声を担当している声優さんは「日野聡」さんです。

愛称として「日野っち」や「日野ちゃま」として親しまれている日野さんは、男らしい声と演技力が素晴らしいですね。演じるキャラクターは幅広く、悪役のキャラからイケメンのキャラまで使い分けて演じています。

*日野聡さんの演じたキャラ
・鬼滅の刃:煉獄杏寿郎
・銀魂:神威
・弱虫ペダル:新開隼人
・オーバーロード:アインズ・ウール・ゴウン/モモンガ
・バクマン。:高木秋人
・炎炎ノ消防隊:フォイェン・リィ
・呪術廻戦:加茂憲紀
・NARUTO -ナルト-:サイ
スポンサーリンク
U-NEXT<ユーネクスト>※商品リンクあり

【よう実】葛城が交わした龍園との契約

引用:© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

1年生時のサバイバル試験にて、葛城は龍園とある契約をします。この契約がAクラスの足かせとなり、葛城のクラスの中での評価は失墜しました。

それでは、その契約内容について解説していきます。

Aクラスと龍園の契約

龍園が葛城と結んだ契約をまとめると、

契約内容①:CクラスはAクラスに対して、Sポイントの使用を承諾し、他クラスのリーダー情報をAクラスに提供する。
契約内容②:Cクラスはサバイバル試験で配布された300クラスポイントの内、200ポイント分をAクラスに物資として譲渡する。
契約内容③:Cクラスが契約①、②を遂行した際、Aクラス生徒全員(坂柳以外)が、龍園翔に、毎月2万プライベートポイントを譲渡する。本契約は、本校の卒業まで継続する。
こうなります。
要するに、龍園はサバイバル試験で200クラスポイント分の物資をAクラスに譲渡する代わりに、毎月200クラスポイント分(2万プライベートポイント)が振り込まれるという内容です。
また、この契約をするにあたって龍園はサバイバル試験で他クラスのリーダーの情報を与えることも龍園は葛城に提案しています。
この契約は、単にクラスポイントをまた貸ししているだけで、龍園には何の得も無いように見えますが、龍園の狙いは、毎月Aクラスの生徒が龍園に毎月2万プライベートポイントを払わなければいけないという精神的な苦痛を強いることが狙いです。

【よう実】葛城が龍園クラスへ移動

Aクラスで居場所を失った葛城ですが、実は龍園のクラスへと移動をします!

それでは、葛城がなぜクラスを移動する流れになったのかについて解説していきます。

無能と判断され孤立する

葛城は夏休み以降、龍園との契約と、特別試験でクラスポイントを大いに失ったことでクラスの中での人望を失い、坂柳にリーダーの座を奪われてしまいます。

Aクラスの方針は坂柳が管理することとなった後の葛城は、それを受け入れクラスでは孤立することになってしまいます。

唯一慕ってくれていた戸塚弥彦が退学に

引用:© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

孤立してしまった葛城でしたが、それでも葛城を唯一慕ってくれた生徒もいました。その生徒は「戸塚弥彦」であり、サバイバル試験でAクラスのリーダーを担当していた生徒です。

ですが「クラス内投票」の特別試験にて坂柳の戦略により、葛城を慕っていた戸塚は退学させられてしまいます。

そのことに激怒した葛城でしたが、他のAクラスの生徒を巻き込むわけにはいかず、ただ坂柳の下で何も行動できず監視するだけでした。

龍園からクラス移動を提案される

引用:© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

葛城は弥彦を退学させられてしまったことで坂柳を恨んでいましたが、何も出来ない事を悔やんでいました。

するとそこに、龍園が「オレのクラスに来い!」と葛城に提案をします。

龍園は葛城の実力を素直に買っており、葛城を自身のクラスに招き入れる為の2000万プライベートポイントを用意してまで葛城をクラスへと迎い入れます。そのため龍園は、葛城が交わしたサバイバル試験での契約を坂柳に売ってまでして、2000万プライベートポイントを用意しました。

移動後は龍園の配下に

クラス移動の話を受けた葛城は、龍園からの提案を承諾し、Aクラスから他クラスへと移動する極めて異例なクラス移動をしました。

葛城は弥彦の無念を晴らすためにも、龍園の下へと就き、クラスのために貢献をしていきます。

【よう実】まとめ:葛城

以上、葛城についてでした。

葛城は元々学力や身体能力などの実力は非常に高く、Aクラスでも優秀な成績を残しています。ですが運悪く龍園や坂柳に陥れれてしまい、クラスの中の立場を失ってしまいました。

ただ龍園のクラスへと移動した葛城は、今後どうなっていくのか分かりませんね。元々成績は高かったので、Aクラスからしたら優秀な生徒を一人失ったという事になります。

2年生編では、今の所まだ葛城の活躍は目立ちませんが、いずれは絶対に活躍するシーンが描かれると思うので楽しみですね!

今後の葛城に期待しましょう。

「よう実」の原作を読むなら「ebookjapan」!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスである「ebookjapan」がおすすめです。

最大50%OFFになるキャンペーンを多く開催しており、初回であればなんと 6回分まで70%OFFで購入できるクーポンを貰うことができます。

安いのでまとめ買いがお得です!

漫画は12巻まで発売しており、小説は全部で23巻まで発売しています。

ebookjapanのおすすめポイント!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

①新規登録で初回70%OFFクーポンが6回使用可能!

最大50%OFFのポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。

【よう実】キャラクターまとめ

堀北クラス

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

小野寺 かや乃

山内 春樹

一之瀬クラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

姫野 ユキ

  

龍園クラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

時任 裕也

真鍋 志保

 

坂柳クラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

山村 美紀

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝泉 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

月城理事長代行

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

コメント