【よう実】長谷部の復讐はどうなる?昔はいじめられていた過去が!

ようこそ実力至上主義の教室へ

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する長谷部波瑠加についてネタバレしていきます。

長谷部は周りと群れることを苦手としたグループの綾小路グループの一人であり、佐倉とは親友の関係にもなります。グループに入ってからは色々と考え方や成長をしていく重要なキャラです。

そんな長谷部の過去や今後の行動についてまとめていきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
スポンサーリンク

【よう実】長谷部について

基本的に一人で過ごす

人となれあうことが得意ではない長谷部は、堀北のように基本的にいつも一人で行動することが多い生徒です。

その理由として、長谷部は小さい頃から成長が早く、特に胸の発育が目立っていました。その見た目の影響もあり、長谷部は周りの男子から注目を集め、女子からは同情の目で見られます。

それを気にして長谷部は運動もしなくなり、他人からの視線を避けるようになります。そして気づけば、周りからは冷たくお高いイメージがついてしまい人が離れてしまいました。

ですが長谷部はそれはそれで楽だと思い、一人で居ることに慣れてしまいます。

綾小路グループの一人

高校に入学しても無理してグループに所属することもなく、誰ともなれ合わずに過ごしてきた長谷部でしたが、「ペーパーシャッフル試験」にて、綾小路・幸村・明人と勉強会をすることになります。そしてそこに佐倉も加わり5人でしばらくの間行動を共にすることになりました。

その後、長谷部は思いのほか居心地が良いグループだったため、長谷部自らがその5人でグループを作ろうと言い出し「綾小路グループ」が発足しました。

友達にはあだ名で呼ぶ

長谷部は仲がいい友人に対しては、「あだ名」で呼ぶ癖があります。そしてそれは綾小路グループも同じで、長谷部はグループ全員にあだ名をつけました。

  • 綾小路清隆→きよぽん
  • 三宅明人→みやっち
  • 幸村輝彦→ゆきむー
  • 佐倉愛理→愛理

佐倉だけは普通に下の名前で呼んでいます。ちなみに長谷部と佐倉に関しては、グループの中で唯一の女子ということで今後は親友と呼べるような関係へと発展していきます。

またグループではありませんが、長谷部は櫛田にもあだ名をつけており「きょーちゃん」と呼んでいますね。

恋愛経験

長谷部は女の子らしく、恋バナが大好きです。綾小路にもよく女性関係のことを訊いたり、噂話などにも詳しいです。

恋愛話しが大好きな長谷部ですが、そんな彼女の恋愛経験はありません。

ですが昔に初恋はあったようです。小学校の時と中学校の時に1度ずつ先輩の男子を好きになりました。ですが、当初の長谷部は勇気がなく声を掛けられずに終わってしまいます。

好きという気持ちを確かめることもできなかったことに後悔をしている長谷部は、次こそは後悔をしないよう生きることを決めています。

スポンサーリンク

【よう実】長谷部の復讐

綾小路グループとして仲良く学校生活を暮らしていた長谷部ですが、2年生時の特別試験「満場一致試験」にて綾小路グループが崩壊するという事件が起きます。

その原因は、 佐倉愛理の退学です。

佐倉と親友だった長谷部は佐倉の退学に猛反対しましたが止められず、泣きながら佐倉の退学を見送ることになります。これにより綾小路グループは機能しなくなりました。

そして佐倉の退学を受けた長谷部の行動は復讐でした。

佐倉が退学したことで復讐を決意

長谷部は佐倉が退学して、1週間ほど不登校をしてしまいます。

1週間ぶりに登校した長谷部は、綾小路と堀北に「どうすれば堀北さんときよぽんに復讐できるか、私はその答えを探してる」と告げます。そして「愛理を退学にさせたこと、必ず後悔させる」と言い復讐を誓います。

明人を巻き込む

綾小路グループが半壊した後、明人は長谷部と共に居ることが多くなります。

その理由は、どうやら明人は長谷部に恋をしているようで、長谷部の復讐に協力しようとしている描写がいくつか書かれていました。

これから先はまだ明かされていませんが、今後はどのような展開へとなっていくのか気になりますね。

スポンサーリンク

【よう実】長谷部の今後を考察

ここからは長谷部の今後の行動について考察をしていきます。

あくまで説なので、気軽に読んでいってもらえればいいかなと思います。

長谷部自殺未遂説

長谷部は堀北と綾小路に復讐するためとして、自殺を試みる可能性があります。そして自殺を試みた長谷部は、明人か綾小路の説得により未遂に終わると予想されます。

その理由として、

  • 堀北、綾小路、愛理を忘れたクラスメイト全員にダメージを与える方法
  • 長谷部の精神状態が不安定

また実際に屋上のフェンスについての記述も、2年生編5巻にて記載されていました。

「年々学校の屋上使用に対する風当たりは強くなっている。ひょっとすると近い将来、この学校も例に漏れず屋上に入ることは難しくなるかも知れないな」

と茶柱先生が、屋上について話していました。

これは今後、誰かが屋上から自殺を試みる伏線なのかもしれませんね。

佐倉が最後に使ったプライベートポイント

佐倉は退学する直前、プライベートポイントを5000ほど使っています。

その詳細はまだ明かされていませんが、クラスが今一度結束するための何かなのではないでしょうか。そしてそれが長谷部の今後の行動にも影響をすることは高そうですね。

予想としては、

  • 文化祭に関係する物
  • ボイスレコーダーに声を残している

などを予想します。

【よう実】まとめ:長谷部

以上、長谷部についてでした。

長谷部の復讐はどうなるのか気になりますね。ただ堀北はともかく綾小路にどうすれば復讐できるのか見当もつきませんが…

また明人と長谷部の関係もどうなっていくのか気になる所です。そして綾小路グループは再び結成されるのでしょうか?

続報があり次第、追記していきます!

あと全く関係ないですが、長谷部ってハルヒの鶴屋さんに似ていますよね。同じく似ていると思う方は是非コメントしてくださいね。

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ

【よう実】キャラクターまとめ

2年Dクラス(堀北)

(1年Dクラス→Cクラス→2年Dクラス)

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

2年Cクラス(一之瀬)

1年Bクラス→2年Cクラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

2年Bクラス(龍園)

1年Cクラス→Dクラス→2年Bクラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

2年Aクラス(坂柳)

1年Aクラス→2年Aクラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝仙 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

よう実原作を読むなら「ebookjapan」!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスであるebookjapanがおすすめです!!

漫画も発売されているので、小説が苦手な方は漫画から入るのもアリです!

初回であれば半額で購入することができます。

ebookjapanのおすすめポイント!

①新規登録で初回50%OFFクーポンが6回使用可能!

②最大50%のポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。
スポンサーリンク

コメント