【よう実】山内が退学へ!クズやサイコパスと呼ばれる原因とは?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ようこそ実力至上主義の教室へ_山内春樹 ようこそ実力至上主義の教室へ
引用:© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する山内春樹についてネタバレ解説していきます。

クラスのお調子者である山内は、自分を良く見せるために平気で嘘をついたり、女の子から好かれるためなら何でもするクズな生徒として見られていますよね。

そんな山内ですが、実は1年生の2学期には退学するという結果となります。

  • なぜ山内は退学することになってしまったのか?
  • 山内が退学となった理由とその犯人は誰なのか?

今回はそんな山内の退学についてまとめていきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

\よう実を全巻読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に80万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%還元になるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】「よう実」のアニメ2期の続きは原作8巻からとなります。

アニメはカットされてしまったシーンが結構あるので、よう実をもっと楽しみたい方は是非とも原作を読んでみましょう!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

↓ebookjapanでよう実を一番お得に読む方法↓
よう実の小説・漫画が無料で読める?一番安く読む方法を紹介!
よう実のアニメだけを見た方などは、続きのストーリーが気になりますよね。特にアニメでカットされている所や細かいキャラの心情などを知るには原作を読むしかありません。そこで今記事では、よう実の原作を無料で読む方法についてお伝えします!

【よう実】山内 春樹について

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

3バカトリオの一人

山内はクラスの中でも学力・運動能力ともに平均以下の生徒です。

同じ実力である池や須藤と仲が良いことで、一部では「Dクラスの3バカ」と呼ばれています。

ただ須藤は運動神経の実力があり、池にはコミュニケーション能力やアウトドアの経験などがありますが、山内には特筆するべきところはありません。

強いて言えば、いつも元気で明るい所ぐらいです。

むしろクラスには迷惑ばかりかけています。

欲望に忠実

山内の行動原理は、彼女を作って学園生活を謳歌したいことであり、その欲望に忠実です。

だからこそ自分を良く見せる為の嘘をついたり、周りからの目を気にして行動をします。

ちなみに最初は櫛田のことが好きでしたが、佐倉が元アイドルと知ってからは佐倉に乗り換えました。

オレンジ
オレンジ

可愛ければ誰でも好きになる恋する男子のような感じですね。

スポンサーリンク

【よう実】山内がクズと呼ばれる理由

「よう実」の読者やアニメを見た人からの山内の印象は悪く、「クズ」や「サイコパス」というような最悪の印象を持たれています。

なぜそのようなことになったのか解説をしていきます。

平気で嘘をつく

アニメなどでは所々カットされていますが、山内は自分を良く見せるために過去の経歴を偽って発言したりしています。

「俺は山内春樹。小学生の時は卓球で全国に、中学時代は野球部でエースで背番号は4番だった。けどインターハイで怪我をして今はリハビリ中だ。よろしくう」

これは山内の最初の自己紹介ですが、もちろん全て嘘であり、そもそもインターハイは高校からです。

他にも意味もない嘘をよくついたりしています。

オレンジ
オレンジ

受け狙いだったのかもしれませんが、結構スベッっていました。

女の子に目がない

山内は勉強や試験などよりも女の子を優先して行動をしています。

最初の頃はクラスのアイドルである櫛田には下心丸出しで話しかけたりしてましたが、佐倉の胸が大きいことにいち早く気づいた山内はすぐに佐倉を狙います。

オレンジ
オレンジ

佐倉に良い格好を見せるために付きまとっていましたが、佐倉は迷惑していましたね。

堀北に泥をかぶせる

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

山内のことを「サイコパス」と思わせた一番の事件は、サバイバル試験で堀北に泥をかけた時です。

「ほら~泥だらけだぞ。泥北」

オレンジ
オレンジ

この後山内は堀北からは背負い投げを喰らいました。

堀北…グッジョブ!!!

ですが、実はこれは綾小路が仕組んでいたんですよね。

山内は綾小路から「佐倉の携帯のアドレスを教えるから、堀北に泥を塗ってくれ」と頼まれたのでやったのですが、やり方がいかにもサイコパスっぽかったですよね。

オレンジ
オレンジ

ちなみに綾小路は佐倉の身の危険を感じたので、結局山内にメアドを教えていません。

綾小路…グッジョブ!!

坂柳とぶつかる

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

混合合宿試験にて、山内はちょっとした不注意でAクラスの坂柳とぶつかってしまいます。

その時の山内は一応手を差し伸べますが坂柳から断られてそのまま立ち去ります。そして、、、

「いやさ、坂柳ちゃんって可愛いけどさ、どんくさいよな」

と、自らの不注意でぶつかったという可能性を微塵も考えていない発言に、読者は「クズ」という印象を持ちました。

スポンサーリンク

【よう実】山内が退学へ

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

クラス内投票で退学

クズな行動が目立つ山内ですが、クラスの中から一人退学者を決めなければならない『クラス内投票』の試験にて山内は退学することになってしまいます。

強制的に退学者を決めなければいけないこの試験は、今まで一人も退学者を出してこなかった1年生が異例であったのと綾小路を退学にさせたいと思う月城の手で急遽行われることになりました。

オレンジ
オレンジ

元々クラスに何も貢献してこなかった山内なので、退学候補となることはまぁ当然ですよね。

綾小路に批判票を集める

退学候補となるのを予感していた山内は、実は裏でこっそりと動いていました。

坂柳から交際の話を聞かされていた山内は、坂柳からの頼みで票を綾小路に集めて退学させようとしていました。

そしてそれが成立したら晴れて坂柳と付き合うことを条件に、山内は櫛田を使って綾小路に票を集めます。

また坂柳は山内を退学にさせないように、Aクラスからの賞賛票を全て山内に投票するという約束もします。

オレンジ
オレンジ

自分が退学にならないだけでなく、坂柳と付き合うために綾小路を売った感じですね…

坂柳に裏切られる

綾小路に票を集めることに成功していた山内でしたが、裏で坂柳と繋がっていたことがバレてしまったことで急にピンチとなります。

ですが、坂柳からの支持票があることで山内は完全に安心していました。

ですが結果は、山内に投票されるはずだった賞賛票は綾小路に投票され、山内は33票の批判票で退学することになります。

オレンジ
オレンジ

坂柳からは裏切られたってことですね。

試験の結果

クラス内投票の結果は、綾小路が一番多くの賞賛表を集めて、山内は泣きながら退学することになります。

坂柳は最初から山内を裏切るつもりだったようで、その理由は「混合合宿の時に山内に転ばされたから」という些細なことで山内は退学することになりました。

オレンジ
オレンジ

ただ坂柳が裏切らなくとも、山内はクラスの足を引っ張っていたのでどのみち退学になっていたでしょうね。

【よう実】まとめ:山内

以上、山内についてでした。

山内が退学するのは当然でしたね。

山内は今まで数々の問題を起こしていたので、読者からも納得の声が多かったですし、誰も山内が居なくなったことを悲しんでいませんでしたね。

そう考えるとかなり不幸なキャラだったともいえますね。

オレンジ
オレンジ

山内は退学してしまったので出番はもう二度とありませんが、退学後は心を入れ替えて頑張って生きていて欲しいですね。

「よう実」の原作を読むならebookjapan!

ebookjapan 70%OFFクーポン

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「よう実」を全巻購入した場合

【よう実】全巻ebookjapan

 

よう実全巻の価格

17,776円8,841円

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「よう実」を全巻をほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら

【よう実】キャラクターまとめ

堀北クラス

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

小野寺 かや乃

山内 春樹

一之瀬クラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

姫野 ユキ

  

龍園クラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

時任 裕也

真鍋 志保

 

坂柳クラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

山村 美紀

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝泉 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

月城理事長代行

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!