【よう実】山内が退学へ!クズやサイコパスと呼ばれる原因とは?

ようこそ実力至上主義の教室へ
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する山内春樹についてネタバレ解説していきます。

クラスのお調子者である山内は、自分を良く見せるために平気で嘘をついたり、女の子から好かれるためなら何でもするクズな生徒として見られていますよね。

そんな山内ですが、実は1年生の2学期には退学するという結果となります。

  • なぜ山内は退学することになってしまったのか?
  • 山内が退学となった理由とその犯人は誰なのか?

今回はそんな山内の退学についてまとめていきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作をお得に読む方法
題名収録巻
「ようこそ実力至上主義の教室へ」1年生編原作小説1~11.5巻、漫画1~12巻
「ようこそ実力至上主義の教室へ」2年生編原作小説1~7巻、漫画1巻
「よう実」は1巻ごとの内容が深いので、アニメではカットされている話が数多くあります。アニメでは語られていない「よう実」を知りたい方は、是非原作を読んでみましょう!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

「eboobjapan」のおすすめポイント

①漫画を中心に80万冊を超える作品数!

②初回は6回分まで50%OFFクーポンを利用できる!

③キャンペーン時は最大50%のポイント還元あり!

【よう実】山内 春樹について

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

3バカトリオの一人

山内はクラスの中でも学力・運動能力ともに平均以下の生徒です。

同じ実力である池や須藤と仲が良いことで、一部では「Dクラスの3バカ」と呼ばれています。

ただ須藤は運動神経の実力があり、池にはコミュニケーション能力やアウトドアの経験などがありますが、山内には特筆するべきところはありません。

強いて言えば、いつも元気で明るい所ぐらいです。

むしろクラスには迷惑ばかりかけています。

欲望に忠実

山内の行動原理は、彼女を作って学園生活を謳歌したいことであり、その欲望に忠実です。

だからこそ自分を良く見せる為の嘘をついたり、周りからの目を気にして行動をします。

ちなみに最初は櫛田のことが好きでしたが、佐倉が元アイドルと知ってからは佐倉に乗り換えました。

オレンジ
オレンジ

可愛ければ誰でも好きになる恋する男子のような感じですね。

【よう実】山内がクズと呼ばれる理由

「よう実」の読者やアニメを見た人からの山内の印象は悪く、「クズ」や「サイコパス」というような最悪の印象を持たれています。

なぜそのようなことになったのか解説をしていきます。

平気で嘘をつく

アニメなどでは所々カットされていますが、山内は自分を良く見せるために過去の経歴を偽って発言したりしています。

「俺は山内春樹。小学生の時は卓球で全国に、中学時代は野球部でエースで背番号は4番だった。けどインターハイで怪我をして今はリハビリ中だ。よろしくう」

これは山内の最初の自己紹介ですが、もちろん全て嘘であり、そもそもインターハイは高校からです。

他にも意味もない嘘をよくついたりしています。

オレンジ
オレンジ

受け狙いだったのかもしれませんが、結構スベッっていました。

女の子に目がない

山内は勉強や試験などよりも女の子を優先して行動をしています。

最初の頃はクラスのアイドルである櫛田には下心丸出しで話しかけたりしてましたが、佐倉の胸が大きいことにいち早く気づいた山内はすぐに佐倉を狙います。

オレンジ
オレンジ

佐倉に良い格好を見せるために付きまとっていましたが、佐倉は迷惑していましたね。

堀北に泥をかぶせる

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

山内のことを「サイコパス」と思わせた一番の事件は、サバイバル試験で堀北に泥をかけた時です。

「ほら~泥だらけだぞ。泥北」

オレンジ
オレンジ

この後山内は堀北からは背負い投げを喰らいました。

堀北…グッジョブ!!!

ですが、実はこれは綾小路が仕組んでいたんですよね。

山内は綾小路から「佐倉の携帯のアドレスを教えるから、堀北に泥を塗ってくれ」と頼まれたのでやったのですが、やり方がいかにもサイコパスっぽかったですよね。

オレンジ
オレンジ

ちなみに綾小路は佐倉の身の危険を感じたので、結局山内にメアドを教えていません。

綾小路…グッジョブ!!

坂柳とぶつかる

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

混合合宿試験にて、山内はちょっとした不注意でAクラスの坂柳とぶつかってしまいます。

その時の山内は一応手を差し伸べますが坂柳から断られてそのまま立ち去ります。そして、、、

「いやさ、坂柳ちゃんって可愛いけどさ、どんくさいよな」

と、自らの不注意でぶつかったという可能性を微塵も考えていない発言に、読者は「クズ」という印象を持ちました。

【よう実】山内が退学へ

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

クラス内投票で退学

クズな行動が目立つ山内ですが、クラスの中から一人退学者を決めなければならない『クラス内投票』の試験にて山内は退学することになってしまいます。

強制的に退学者を決めなければいけないこの試験は、今まで一人も退学者を出してこなかった1年生が異例であったのと綾小路を退学にさせたいと思う月城の手で急遽行われることになりました。

オレンジ
オレンジ

元々クラスに何も貢献してこなかった山内なので、退学候補となることはまぁ当然ですよね。

綾小路に批判票を集める

退学候補となるのを予感していた山内は、実は裏でこっそりと動いていました。

坂柳から交際の話を聞かされていた山内は、坂柳からの頼みで票を綾小路に集めて退学させようとしていました。

そしてそれが成立したら晴れて坂柳と付き合うことを条件に、山内は櫛田を使って綾小路に票を集めます。

また坂柳は山内を退学にさせないように、Aクラスからの賞賛票を全て山内に投票するという約束もします。

オレンジ
オレンジ

自分が退学にならないだけでなく、坂柳と付き合うために綾小路を売った感じですね…

坂柳に裏切られる

綾小路に票を集めることに成功していた山内でしたが、裏で坂柳と繋がっていたことがバレてしまったことで急にピンチとなります。

ですが、坂柳からの支持票があることで山内は完全に安心していました。

ですが結果は、山内に投票されるはずだった賞賛票は綾小路に投票され、山内は33票の批判票で退学することになります。

オレンジ
オレンジ

坂柳からは裏切られたってことですね。

試験の結果

クラス内投票の結果は、綾小路が一番多くの賞賛表を集めて、山内は泣きながら退学することになります。

坂柳は最初から山内を裏切るつもりだったようで、その理由は「混合合宿の時に山内に転ばされたから」という些細なことで山内は退学することになりました。

オレンジ
オレンジ

ただ坂柳が裏切らなくとも、山内はクラスの足を引っ張っていたのでどのみち退学になっていたでしょうね。

【よう実】まとめ:山内

以上、山内についてでした。

山内が退学するのは当然でしたね。

山内は今まで数々の問題を起こしていたので、読者からも納得の声が多かったですし、誰も山内が居なくなったことを悲しんでいませんでしたね。

そう考えるとかなり不幸なキャラだったともいえますね。

オレンジ
オレンジ

山内は退学してしまったので出番はもう二度とありませんが、退学後は心を入れ替えて頑張って生きていて欲しいですね。

「よう実」の原作を読むなら「ebookjapan」!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスである「ebookjapan」がおすすめです。

最大50%OFFになるキャンペーンを多く開催しており、初回であればなんと 6回分まで半額で購入できるクーポンを貰うことができます。

漫画は12巻まで発売しており、小説は全部で22巻まで発売中です!

ebookjapanのおすすめポイント!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

①新規登録で初回50%OFFクーポンが6回使用可能!

最大50%OFFのポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。

【よう実】キャラクターまとめ

堀北クラス

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

小野寺 かや乃

山内 春樹

一之瀬クラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

姫野 ユキ

  

龍園クラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

時任 裕也

真鍋 志保

 

坂柳クラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

山村 美紀

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝泉 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

月城理事長代行

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

コメント