【よう実】高円寺六助の実力は綾小路以上か?サバイバル試験で明らかに

ようこそ実力至上主義の教室へ

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する問題児である高円寺六助についてネタバレしていきます。

今までずっと手を抜いて本気を見せなかった高円寺ですが、本気を出したら綾小路以上の実力があるともいわれています。

特にアニメでは非協力的で謎のキャラでしたが、そんな高円寺の本当の実力や何を考えて行動しているのかを見ていきましょう!

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
スポンサーリンク

【よう実】高円寺六助のプロフィール

引用:MF文庫「ようこそ実力主義の教室へ」2年生編公式

「高円寺コンツェルン」の一人息子

高円寺は資産家である「高円寺コンツェルン」の一人息子です。
唯我独尊な性格をしており、自分さえ良ければそれでいいと思っています。また、他の生徒との協調性もなくクラスでも独立していますが本人は全く気にしていません。

能力は優れている

性格に問題のある高円寺ですが、彼の身体能力や学力は本物です。

おまえに頭も切れる人材であり学園内では1位2位を争うほどの実力者ですが、協調性に欠ける為Dクラスに配属となっています。

また高円寺自身、Aクラスに上がるという気持ちはなく、自由気ままに学園生活を謳歌できればそれでいいと考えています。
スポンサーリンク

【よう実】高円寺六介の実力

常に自分が退学をしないようなラインで実力を出しています。

手を抜けるところはかまわずに抜く高円寺ですが、彼が本気を出した時の実力は原作でもいくつかあります。

船上特別試験

1年生時の「船上特別試験」にて、高円寺は単独で自身のグループの優待者をたった1回の話し合いだけで見つけだします。

なぜそんなことが出来たのかは明かされていませんが、高円寺であれば相手の表情だけでも裏切り者が誰なのか分かったのかもしれません。

選抜種目試験

1年生後半の「選抜種目試験」にて、高円寺は超難関のフラッシュ暗算の問題を一瞬で正解を見抜きます。

しかし誰よりも早く問題を解きましたが、解答はしなかったので勝負には敗北します。

サバイバル試験

2年生時の「サバイバル試験」にて、高円寺は初めて本気を出して特別試験に取り組みます。

高円寺は、この特別試験で手を抜くことが難しいと感じ、堀北とある契約を結んで本気で試験に挑みます。

その契約とは、「もし単独で1位となった場合、卒業まで自由を約束する」という契約です。

その結果、高円寺はまさかの単独での1位を獲ります!

これには全員が驚きましたが、これほどの実力を見せた高円寺はクラスの中で自由を手に入れることが出来ました。

また報酬で退学を免れる「プロテクトポイント」も保持することが出来たので、実質的に高円寺が退学をする可能性は低くなりました。

体育祭

2年生時の「体育祭」にて、既に自由を手に入れた高円寺は体育祭も手を抜くことが出来ましたが、報酬が魅力的だったこともあり試験に前向きな姿勢で取り組みます。

団体戦には出場しないで全て個人で参加できる競技に挑み、全て1位という結果を出します。

ただしかし個人競技は得点が低かったこともあったので、結果は学年内で2位という成績となりました。

スポンサーリンク

【よう実】高円寺の狙い

高円寺は基本的に誰とも協力せずにクラスにも貢献していないことで、Aクラスで卒業することに興味もなさそうに見えますが、そうでもありません。

高円寺はある計画を立てていました。

財力でAクラスに上がる

高円寺は卒業する前に、自身の家の財力によって卒業生からポイントと現金を交換することで2000万ものプライベートポイントを貯めAクラスへ移動するという計画を立てていました。

これは高円寺にしか出来ない計画であり、それほどの財力がなければできない計画とも言えます。

南雲によって阻止

そんな計画を企てていた高円寺でしたが、新たに生徒会長となった南雲はその計画を見抜きます。

南雲によって、プライベートポイントと現金の交換は不可能となり高円寺の計画は阻まれましたが、高円寺は既に卒業時にAクラスとなる方法を複数見つけているらしく、問題ないと考えています。

さらに高円寺は、Sシステムのルール自体の常時変更にも気づいており、卒業直前の時点までの過程ではどれほどポイントを貯めても大した意味はもたないという真相を見抜いています。

【よう実】高円寺と綾小路はどっちが実力は上?

さて実際に綾小路と高円寺どっちの方が実力が上なのでしょうか?

原作で綾小路と高円寺が本気で直接戦う場面はないので、どちらの方が実力は上なのかについては不明です。

ですが、現在の段階で個人的に判断するのであれば、やっぱり綾小路のほうが実力は上だと思われます!

ただ総合的に見て綾小路の方が上ということであり、高円寺のほうが優れている部分もあります。

特に運動能力に関しては高円寺の方が分があるでしょう。もちろんやり方次第では綾小路にも勝ち目はありますが、高円寺のほうがポテンシャルは上だと思われます。

2年生編のサバイバル試験で綾小路と高円寺が綱引きで勝負し高円寺が勝ちましたが、無駄な体力を使いたくない綾小路はわざと負けていました。

まとめ

以上、高円寺についてでした。

普段はクラスの足を引っ張ている高円寺ですが、驚異的な実力を持っていることは皆認めています。3年生からも一目を置かれている存在であるので、そんな高円寺が本気を出したらやばいですね。

今後も高円寺は活躍する場面が多くなると思われるので期待しておきましょう!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ

【よう実】キャラクターまとめ

2年Dクラス(堀北)

(1年Dクラス→Cクラス→2年Dクラス)

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

2年Cクラス(一之瀬)

1年Bクラス→2年Cクラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

2年Bクラス(龍園)

1年Cクラス→Dクラス→2年Bクラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

2年Aクラス(坂柳)

1年Aクラス→2年Aクラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝仙 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

よう実原作を読むなら「ebookjapan」!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の原作や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスであるebookjapanがおすすめです!!

漫画も発売されているので、小説が苦手な方は漫画から入るのもアリです!

初回であれば半額で購入することができます。

ebookjapanのおすすめポイント!

①新規登録で初回50%OFFクーポンが6回使用可能!

②最大50%のポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。
スポンサーリンク

コメント