【よう実】高円寺六助の正体を解説!最後は綾小路のラスボスになる?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
【よう実】高円寺 ようこそ実力至上主義の教室へ
© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する問題児である高円寺六助についてネタバレしていきます。

今まで試験では手を抜いて本気を見せなかった高円寺ですが、本気を出したら綾小路以上の実力があるともいわれています。

オレンジ
オレンジ

本記事では、高円寺の本当の実力や何を考えて行動しているのかを解説していきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

\よう実を全巻読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に80万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%還元になるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】「よう実」のアニメ2期の続きは原作8巻からとなります。

アニメはカットされてしまったシーンが結構あるので、よう実をもっと楽しみたい方は是非とも原作を読んでみましょう!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

↓ebookjapanでよう実を一番お得に読む方法↓
よう実の小説・漫画が無料で読める?一番安く読む方法を紹介!
よう実のアニメだけを見た方などは、続きのストーリーが気になりますよね。特にアニメでカットされている所や細かいキャラの心情などを知るには原作を読むしかありません。そこで今記事では、よう実の原作を無料で読む方法についてお伝えします!

【よう実】高円寺六助のプロフィール

引用:MF文庫「ようこそ実力主義の教室へ」2年生編公式

「高円寺コンツェルン」の一人息子

高円寺は資産家である「高円寺コンツェルン」の一人息子です。
唯我独尊な性格をしており、自分さえ良ければそれでいいと思っています。
また、他の生徒との協調性もなくクラスでも独立していますが本人は全く気にしていません。

能力は優れている

性格に問題のある高円寺ですが、彼の身体能力や学力は本物です。

おまえに頭も切れる人材でもあり学園内では1位2位を争うほどの実力者ですが、協調性に欠ける為Dクラスに配属となっています。

また高円寺自身、Aクラスに上がりたいという気持ちはなく、自由気ままに学園生活を謳歌できればそれでいいと考えています。
スポンサーリンク

【よう実】高円寺六介の実力

【よう実】高円寺

© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

高円寺は常に自分が退学をしないようなラインで実力を出しています。

オレンジ
オレンジ

そのため手を抜けるところはかまわずに抜く高円寺ですが、彼が本気を出した時の実力は原作でもいくつかあります。

船上特別試験

1年生時に行われたグループ内にいる優待者を話し合いの中で見つける「船上特別試験」にて、高円寺はたった1回の話し合いだけで自身のグループの優待者を見つけだします。

そして一番乗りに試験を終わらせて、後は自由気ままに過ごしていました。

オレンジ
オレンジ

なぜそんなことが出来たのかは明かされていませんが、高円寺であれば相手の表情だけでも裏切り者が誰なのか分かったのかもしれません。

選抜種目試験

1年生後半に行われたクラス対抗で種目を出し合い対決をしていく「選抜種目試験」にて、高円寺は超難関のフラッシュ暗算の問題を一瞬で正解を見抜きます。

しかし、高円寺は誰よりも早く問題を解いたのにも関わらず解答はしなかったので勝負には敗北します。

オレンジ
オレンジ

高円寺はフラッシュ暗算を初めてやったにも関わらず、高難度の問題を解いてしまいました。

サバイバル試験

2年生時の「サバイバル試験」にて、高円寺は初めて本気を出して特別試験に取り組みます。

高円寺はこのサバイバル試験で手を抜くことが難しいと感じ、堀北とある契約を結んで本気で試験に挑みました。

その契約とは、「もし単独で1位となった場合、卒業まで自由を約束する」という契約です。

その結果、高円寺はまさかの単独での1位を獲ります!

オレンジ
オレンジ

これには全員が驚いていましたが、圧倒的な実力を見せた高円寺はクラスの中で自由を手に入れることが出来ました。

また高円寺には報酬として退学を免れる「プロテクトポイント」も保持することができたので、高円寺が退学をする可能性は低くなりました。

体育祭

2年生時の「体育祭」にて、既に自由を手に入れた高円寺は体育祭も手を抜くことが出来ましたが、報酬が魅力的だったこともあり、ある程度体育祭に前向きな姿勢で取り組みます。

団体戦には出場しないで全て個人で参加できる競技に挑み、全て1位という結果を出しました。

オレンジ
オレンジ

ただし、個人競技は得点が低かったこともあったので、総合優勝は学年内で2位という成績となりました。

スポンサーリンク

【よう実】高円寺の狙い

【よう実】高円寺

© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

高円寺は基本的に誰とも協力をせず、クラスにも貢献していないことで、Aクラスで卒業することに興味もなさそうに見えますが、そうでもありません。

オレンジ
オレンジ

高円寺はある計画を立てていました。

財力でAクラスに上がる

高円寺は卒業する前に、自身の家の財力によって卒業生からポイントと現金を交換することで2000万プライベートポイントを貯めてAクラスへ移動するという計画を立てていました。

これは高円寺にしか出来ない計画であり、それほどの財力がなければできない計画とも言えます。

南雲によって阻止される

プライベートポイントをお金で買い取る計画を企てていた高円寺でしたが、新たに生徒会長となった南雲によってその計画は阻止されます。

南雲はプライベートポイントと現金の交換を不可能にしました。

これにより、卒業生に賄賂をすることができなくなります。

次の手は既に考えている

南雲によって計画を阻止されてしまった高円寺でしたが、既に卒業時にAクラスとなる方法を複数見つけているようです。

そのため、計画を阻止されても問題ないと思っています。

さらに高円寺は、Sシステムのルール自体の常時変更にも気づいており、卒業直前の時点までの過程ではどれほどポイントを貯めても大した意味はもたないという真相を見抜いています。

【よう実】高円寺とみーちゃんの関係

【よう実】みーちゃん

© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

基本的に自由気ままに行動をする高円寺ですが、これまでに何回かみーちゃんのために行動を移すことがありました。

1年生編では、クラス内投票で自暴自棄になってしまった平田がみーちゃんに対して八つ当たりをしている所を助けたり

2年生編では、満場一致試験によって傷を負ってしまったみーちゃんが1週間ほど不登校をしていた時に毎日差し入れをしていました。

過去にみーちゃんから恩を受けている

高円寺がみーちゃんのために行動をしていた理由には、紳士的な面もあるのですが、過去にみーちゃんから恩を受けていたからのようです。

この恩を受けていたことによって、高円寺はみーちゃんにその恩を返していたようです。

この恩について高円寺からの言及はなく、「思い出す必要もない些細なこと」と言っています。

オレンジ
オレンジ

みーちゃんに恋愛感情とかがあるとかではないようです。

【よう実】高円寺VS綾小路

【よう実】高円寺

© 衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

オレンジ
オレンジ

高円寺の持つポテンシャルは計り知れませんが、実際に綾小路と高円寺どっちの方が実力が上なのでしょうか?

原作で綾小路と高円寺が本気で直接戦う場面はないので、どちらの方が実力は上なのかについては不明です。ですが、現在の段階で個人的に判断するのであれば、やっぱり綾小路のほうが実力は上だと思われます!

ただ総合的に見て綾小路の方が上ということであり、高円寺のほうが優れている部分もあります。

特に運動能力に関しては高円寺の方が分があるでしょう。

オレンジ
オレンジ

もちろんやり方次第では綾小路にも勝ち目はありますが、高円寺のほうがポテンシャルは上だと思われます。

2年生編のサバイバル試験で綾小路と高円寺が綱引きで勝負し高円寺が勝ちましたが、無駄な体力を使いたくない綾小路はわざと負けていました。

最後はラスボスとして現れる?

綾小路の最終目的として、成長した堀北クラスを綾小路が倒すという考察されています。

綾小路が堀北クラスから離れることで堀北クラスと対立をし、3年生編の最後には綾小路と堀北クラスが戦うことになると予想されています。

その時に綾小路に対抗できるのは、やはり高円寺が一番のキーマンとなりそうです。

オレンジ
オレンジ

そのため高円寺が綾小路のラスボスとして現れるのではないかと考察がされています。

まとめ

以上、高円寺についてでした。

普段はクラスの足を引っ張ている高円寺ですが、驚異的な実力を持っていることは皆が認めています。3年生からも一目を置かれている存在であるので、そんな高円寺が本気を出したらやばいですね。

オレンジ
オレンジ

今後も高円寺は活躍する場面が多くなると思われるので期待しておきましょう!

「よう実」の原作を読むならebookjapan!

ebookjapan 70%OFFクーポン

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「よう実」を全巻購入した場合

【よう実】全巻ebookjapan

 

よう実全巻の価格

17,776円8,841円

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「よう実」を全巻をほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら

【よう実】キャラクターまとめ

堀北クラス

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

小野寺 かや乃

山内 春樹

一之瀬クラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

姫野 ユキ

  

龍園クラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

時任 裕也

真鍋 志保

 

坂柳クラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

山村 美紀

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝泉 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

月城理事長代行

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!