【よう実】月城理事長代理と綾小路の決着はどうなる?最後は実力行使に!

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ようこそ実力至上主義の教室へ

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」に登場する月城理事長代理についてネタバレ解説していきます。

月城は1年生の後半から登場したキャラであり、綾小路の父親から送り込まれた綾小路を退学にさせる為の刺客です。

月城は理事長という特権を駆使し、ホワイトルーム生を送り込んだり、試験の改ざんなどをして綾小路を退学へと追い込んでいきます。

オレンジ
オレンジ

今記事では、「月城と綾小路の戦い」について、徹底的に解説していきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

\よう実を全巻読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に80万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%還元になるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】「よう実」のアニメ2期の続きは原作8巻からとなります。

アニメはカットされてしまったシーンが結構あるので、よう実をもっと楽しみたい方は是非とも原作を読んでみましょう!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

↓ebookjapanでよう実を一番お得に読む方法↓
よう実の小説・漫画が無料で読める?一番安く読む方法を紹介!
よう実のアニメだけを見た方などは、続きのストーリーが気になりますよね。特にアニメでカットされている所や細かいキャラの心情などを知るには原作を読むしかありません。そこで今記事では、よう実の原作を無料で読む方法についてお伝えします!

【よう実】月城理事長代理について

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

ホワイトルームと関係がある

月城は、坂柳理事長の不正発覚により一時的に理事長代理として赴任してきました。

しかしそれは表向きの理由であり、その正体は綾小路の父親と強い強い繋がりがあるホワイトルーム側の人物です。

そして綾小路をホワイトルームに連れ戻すために、坂柳理事長を強引に謹慎とさせて理事長代理というポジションに就きました。

月城はホワイトルームや綾小路について非常に詳しく知っており、ホワイトルームの最終目的すらも知っている節が見受けられます。

狡猾な性格

月城の見た目は、かなり穏やかそうで優しい雰囲気を醸し出しています。

しかし目的の為であれば手段を選ばない性格をしているので、学校の意図に反した行為も度々行います。

またかなり肝が据わっているので、作中では一度も焦ることはなく、綾小路や学校に通う生徒のことを子供だと見下しています。

実力は最強クラス

月城は綾小路の父親が送り込んだ刺客なだけあって、実力に関してはトップレベルの力を持っています。

頭の良さや身体能力はもちろんのこと、先生や学校の方針を変えることもしており、綾小路も強い警戒をしています。

また人身掌握術にも長けており、人の心を上手く利用して綾小路を退学にさせるように仕向けています。

スポンサーリンク

【よう実】月城と綾小路の決着

引用:衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ製作委員会

クラス内投票

月城が初めて動いたのは、特別試験の「クラス内投票」です。

この試験は綾小路を退学にさせる為に月城が無理やり開催した試験です。

そこで月城はAクラスの坂柳に綾小路を落とし込むように差し向けましたが、坂柳はその指示を無視して逆に綾小路に退学を回避することができる「プロテクトポイント」を与えてしまうことになります。

オレンジ
オレンジ

この時は月城は、坂柳にメールで綾小路を退学にさせるようにしていました。

選抜種目試験

綾小路に「プロテクトポイント」を与えてしまったことで、月城は次の選抜種目試験では無理やり試験に介入します。

月城は綾小路と坂柳のチェスの勝負に無理やり介入し、綾小路を敗北させてプロテクトポイントを引きはがします。

ただ行いにより、坂柳とAクラスの担任の真嶋が綾小路と手を組むことになってしまいます。

オレンジ
オレンジ

この時、月城は綾小路が打つはずだった一手を無理やり変えて、別の結果にしました。なので本当は綾小路が勝っていたんですよね。

ホワイトルーム生を送り込む

1年生が終わった春休みでは、月城は綾小路と接触し、綾小路に向けてゲームを提案します。

そして「新たに入学してくる新1年生の中にホワイトルーム生を送り込み、そして4月までに入学してきたホワイトルーム生が誰なのか綾小路が突き止めることができたら月城は身を引く」という綾小路にとって有利なゲームを提案します。

その提案を綾小路は受け、新たにホワイトルーム生が入学してくることを知ります。

オレンジ
オレンジ

ですが綾小路は全くホワイトルーム生を脅威とは思ってないようでしたね。

1年生の一部に与えられた特別試験

綾小路が2年生になった4月、月城は新たに入学してきた1年生の各クラスの主要人物と生徒会長の南雲を集め「綾小路を退学に追い込んだクラスに2,000万プライベートポイントを差し出す」という裏の特別試験を開催します。

これにより、新たに入学してきた天沢一夏、八神拓也、椿桜子、宇都宮陸、七瀬翼、宝泉和臣が綾小路とそれぞれ接触し、綾小路を退学に落とし込んでいきます。

そして一番最初に動いた宝泉は、天沢と協力して綾小路を退学にするために動きますが、綾小路に見抜かれ失敗します。

2,000万プライベートポイントはヤバいです!

綾小路の退学はそこまでの価値があるってことなのですかね。

全学年サバイバル試験

4月まで綾小路を退学に出来なかった月城は、理事長代理としての時間は少なくなり1学期の最終試験である「全学年サバイバル試験」で綾小路との決着をつけることを決めます。

その試験中では、綾小路に七瀬や椿などの1年生が総がかりで綾小路の敵となりますが、全て綾小路は退け、最後は月城との一騎打ちとなります。

月城との最後の勝負は、綾小路を人気のないエリアへ呼び出し、1年Dクラスの担任の司馬と月城の二人で襲撃するというものでした。

途中で参戦した3年の鬼龍院の乱入や茶柱先生と真嶋先生が救助に来たことで月城の作戦は失敗しますが、それまでは綾小路を防戦一方にするほど追い込んでいました。

まさか最後は実力行使だったとは!

決着後の豪華客船にて

サバイバル試験が終わり、月城は理事長代理としての任期を終えることになります。

最後は綾小路と豪華客船にて言葉を交わし、過去にボーイスカウトだったことを綾小路に明かし左手で握手をして去っていきます。

それが綾小路と月城の最後のやり取りとなり、月城は学校を去っていきました。

オレンジ
オレンジ

ちなみに、本来失礼に当たる左手の握手はボーイスカウトの中では「相手に信頼を示す行為」となっています。

スポンサーリンク

まとめ:月城理事長代理

以上、月城についてでした。

月城は最後まで綾小路を退学にさせるために動いていましたが、結局のところその本心はどうだったのかは分からないままで学校を去りました。

所々甘い部分も見えており、サバイバル試験中に作戦の内容を聞かれてしまった一之瀬を見逃したり、ホワイトルーム生でありながら綾小路に協力をした天沢をなんの制裁もなくホワイトルームから解放したりなど不可解な行動が多かった印象です。

実際に綾小路も月城の本心は見抜けず「本当に退学をさせる気があったのか?」と疑問を抱いていました。

オレンジ
オレンジ

今後また登場することはないと思いますが、「よう実」を大いに盛り上げてくれたいいキャラでしたね。

「よう実」の原作を読むならebookjapan!

ebookjapan 70%OFFクーポン

「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「よう実」を全巻購入した場合

【よう実】全巻ebookjapan

 

よう実全巻の価格

17,776円8,841円

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「よう実」を全巻をほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら

【よう実】キャラクターまとめ

堀北クラス

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

小野寺 かや乃

山内 春樹

一之瀬クラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

姫野 ユキ

  

龍園クラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

時任 裕也

真鍋 志保

 

坂柳クラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

山村 美紀

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝泉 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

月城理事長代行

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!