「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」の櫛田桔梗が退学になる可能性について考察していきたいと思います。
櫛田は男女ともにクラスだけでなく全学年からも親しまれるほどの交友関係を持ち、コミュニケーション能力や人心掌握能力が高いことで有名ですが、堀北に対しては櫛田の過去を知っているということで目の敵とされています。

綾小路は櫛田を退学にすると言っていましたが、今後櫛田はどのような立ち位置になっていくのか今までの行動を踏まえ考察していきたいと思います。
\よう実を全巻読むならebookjapan/
ebookjapanのおすすめポイント
- 漫画を中心に80万冊を超える作品数!
- 初回70%OFFクーポンが6回使用可能!
- 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
- まとめ買いがお得!
もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!
他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴です。ほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。
![]() | 「よう実」のアニメ2期の続きは原作8巻からとなります。 アニメはカットされてしまったシーンが結構あるので、よう実をもっと楽しみたい方は是非とも原作を読んでみましょう! |
\6回使える70%OFFクーポン配布中/

【よう実】櫛田の過去
クラスを崩壊させている
櫛田は中学の時にクラスを崩壊させています。
表では明るく誰にでも優しく接していますが、櫛田の裏の顔は承認欲求の塊であり他人より上に立っていたいと思っています。
そこで櫛田は誰よりも親身になることで人気者になり男女みんなから好かれ、頼りにされ、信頼されることに快感を覚えました。
ただこれは本来の櫛田ではなく偽りの顔なのでストレスが徐々に溜まっていき、発散の為ブログに今まで信頼で得た情報などを公開していましたが、バレてしまいクラスを崩壊させるまでに至りました。
櫛田の持っている信頼で得た情報とは、人に知られたくないようなコンプレックスであったり、誰かを嫌っていることなどですね。
【よう実】櫛田の過去を知る者
2年生編になり新1年生が入学してきましたが、そこに櫛田の過去を知る八神拓也が入学してきました。
櫛田は自分の過去を知っている人物は退学にさせるように動いています。そこに現れた八神は櫛田と同じ中学であり過去知っている人物となります。
これにより、八神は櫛田の退学させるリストに入れられてしまいます。
櫛田の過去が1年生にバレる
サバイバル試験で1年生達は少し動きがありました。
まず1年Cクラスの椿と宇都宮に八神が持っている櫛田の情報を聞き出されてしまいました。これによって1年生の主力のキャラには櫛田の過去はバレてしまいます。
櫛田は過去を知っている者は、堀北、綾小路、1年生達と多くなってしまい、もはや彼らを全員を退学にさせようとするのはかなり困難となりました。
【よう実】櫛田が退学となる試験が!
2年生編にて、なんと櫛田が退学に追いやられる試験が存在します。
その試験は『満場一致試験』であり、クラス全員が一つの問いに対して満場一致になるまで投票を匿名で繰り返すというものです。
この試験の、「クラス1人を退学にして、クラスポイント100を得る」という問いに対して、櫛田1人がずっと匿名で賛成に入れ続けます。
綾小路が動く
いつになっても賛成1票が動かない状態の中、綾小路が動きます。
今までずっと匿名で賛成に入れ続けていた人物こそ退学にさせるべきクラスに主張し、クラス全員を賛成の方向性へとシフトさせます。
櫛田の本性をバラす
全員が賛成に投票し、退学者を決めなければならなくなった時に、綾小路はクラスメイト全員に櫛田の本性をバラしていきます。
確かな証拠を持ってバラされた櫛田は、何も反論が出来なくなり、クラスメイトからの信用を一気に失ってしまいます。
堀北が退学を阻止
ほとんど人が櫛田の退学に賛成の中、堀北だけが櫛田を退学にさせるべきではないと主張します。
堀北はこの選択をするのにかなり迷いましたが、退学するべき人間は櫛田ではなく今までクラスの足を引っ張ってきた来た人間にするべきであると言い通します。
最終的には佐倉が退学する
櫛田の退学が堀北の意見にて取り消された後、綾小路がOAAで一番評価の低い人物として「佐倉愛理」の名前を挙げます。
非情に悲しい結果となりましたが、佐倉自身が退学を求めたことが大きく、投票は佐倉を退学にさせる方針で決まります。


まさかの櫛田が退学する結果とはならず、佐倉が退学するとは予想外でしたね!
【よう実】櫛田が退学になる可能性を考察!
おそらく櫛田は退学になることはないと思われます!
綾小路は最初櫛田を退学にさせる方向で動いていましたが、結局は堀北の判断に任せるようになりました。
そして堀北の判断として、クラスに生かす形で櫛田を残す選択をしたのは大きいです。
今後の櫛田の活躍に期待ですね!


まぁ櫛田のようなキャラは重要ですしね。
「よう実」の原作を読むならebookjapan!
「ようこそ実力至上主義の教室へ」の小説や漫画を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!
ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。
この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。
またebookjapanでは「70%OFFクーポン」以外にも毎週開催している割引キャンペーンがあり、最大30~50%OFFになるキャンペーンがあります。
50%OFFキャンペーン時に「よう実」を全巻購入した場合全25巻の価格:17,028円⇒8,514円
まとめ買いをするならキャンペーンの時、今すぐ読みたい場合は70%OFFクーポンを上手く活用するとお得です。


実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「よう実」を全巻半額で手に入れました!



【よう実】キャラクターまとめ
堀北クラス
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
一之瀬クラス
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() 柴田 颯 |
![]() ![]() 姫野 ユキ |
龍園クラス
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() 石崎 大地 | ![]() ![]() 金田 悟 | ![]() ![]() 山田 アルベルト |
![]() ![]() 時任 裕也 | ![]() ![]() 真鍋 志保 |
坂柳クラス
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() 鬼頭 隼 | ![]() ![]() 山村 美紀 |
3年生
![]() ![]() | ![]() ![]() 朝比奈 なずな | ![]() ![]() |
![]() ![]() 桐山 生叶 |
1年生
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
卒業生
![]() ![]() | ![]() ![]() |
先生
![]() ![]() | ![]() ![]() 坂上 数馬 | ![]() ![]() 星野宮 知恵 |
![]() ![]() 真嶋 智也 | ![]() ![]() |