【無職転生】キシリカの正体は?体内の魔眼やフィアンセとは誰?

無職転生
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「無職転生」に登場する魔界大帝キシリカ・キシリスについてネタバレ解説していきます。

幼女の身体でサキュバスのような見た目が印象的なキャラであるキシリカの正体や強さどうなのか?そして魔眼やフィアンセについても解説していきます。

注意

・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

スポンサーリンク

【無職転生】キシリカについて

名前 キシリカ・キシリス
種族 魔族(不死魔族)
称号 魔界大帝
2本の黒い大きな角を生やし、サキュバスのような見た目の幼女です。見た目はかなり幼いですが、生後1万年以上たっているほどの長老者です。
そんなキシリカは何者なのかについてまとめていきます。

魔界大帝

キシリカは魔の世界から来た魔族で、初代魔神の娘です。

人魔対戦では魔族を率いた『魔界大帝』。戦闘能力が皆無である為、『魔神』とは呼ばれず『魔界大帝』止まりとなっています。

作中の中ではバカキャラ

キシリカは基本的に自堕落で何も考えずに行動する為、周りからは馬鹿扱いされています。しかし長生きしているだけあって知識は豊富です。7000年前の病気である『ドライン病』についても知っていました。

ただ知識はあるが、バカなのでかつての人魔対戦では魔王の傀儡として扱われています。

復活を繰り返す

キシリカは不死魔族であるため、死んでも1000年ほど経てば復活します。

今までに2回ほど殺されており、餓死で死んだ経験もあります。戦闘能力もなく、かつバカなのでうっかりと死んでしまうことが多いようです。

作中では300年前に復活を果たしています。

体内に12個の魔眼を持つ

キシリカは体内に12個の魔眼を保有しています。そして気に入った相手の眼を魔眼に変える能力を持っています。

人魔対戦時では、配下を全て魔眼持ちにして魔族を統べていました。しかし現代では、魔神ラプラスの存在が薄くなったことで、平和な時代へと変わったため、あまり相手にはされることがなくなり、ご飯を食べさせてくれる相手に魔眼を与えながら放浪しています。

魔大陸から出られない呪い持つ

キシリカは作中では明かされていませんが、魔大陸を出られない呪いを持っています。

なのでキシリカは魔大陸にて、意味もなく放浪する旅を続けています。

スポンサーリンク

【無職転生】キシリカの持つ12の魔眼

キシリカの持つ12の魔眼について解説していきます。

作中では6つしか登場していません。さらにはキシリカは復活してから500年経たないと全盛期の力を取り戻すことが出来ない為、キシリカが現状で渡せるのは以下の6つのみとなっています。

魔力眼

魔力を直接見ることが出来る魔眼です。

作中ではギレーヌが持っていた魔眼です。ギレーヌは生まれつき持っていたのでキシリカに渡されたわけではありません。

識別眼

見た物の詳細が見える魔眼です。

ただ自分の知っている知識の中でしか見えない為、勘違いしていれば間違った情報の詳細が見えます。辞書みたいな魔眼ですね。

作中ではクリフがキシリカから魔眼を渡されました。

透視眼

物体を透視することの出来る魔眼。

生き物や魔力の濃いものの物体は透視出来ませんが、服などは透視可能です。なので女の服を透視して裸を見放題ですが、ルーデウスは脱がすまでの過程が大事だと思い、キシリカから貰うことを拒みました。

千里眼

遠くを見ることの出来る魔眼です。

作中ではルーデウスがキシリカから2つ目の魔眼として貰いました。

万里眼

キシリカが持つ、千里眼の上位互換の魔眼です。

これによりキシリカは世界中の人間の居場所を知ることが出来ます。ただ迷宮のような魔力の濃い場所に居るものは見通せません。

予見眼

未来が見える魔眼です。

魔眼に込められた魔力に応じて、先の未来を鮮明に見ることが出来ます。ただ確定していない未来も映像として見えるので、脳に悪影響があります。

作中ではルーデウスが最初にキシリカから貰った魔眼です。

吸魔眼

魔力を吸い取る魔眼です。

ただしかし自分の魔術も吸い取ってしまう為、魔術と併用は出来ません。

スポンサーリンク

【無職転生】キシリカのフィアンセについて

キシリカが最初にルーデウスに言っていたフィアンセについて解説していきます。

婚約者は魔王バーディガーディー

キシリカは復活を繰り返すごとにフィアンセを決めます。

今回の復活でのフィアンセは魔王バーディガーディーです。バーディガーディー自身はキシリカに対してデレる態度をとっていますが、時間にルーズな性格なためそこまで深くキシリカと共には行動はしていません。

キシリカ自身もフィアンセとしてバーディガーディーを見ていますが、また死んで復活したら別の人がフィアンセとなっているでしょう。

【無職転生】キシリカの今後の活躍

作中でのキシリカの登場を見ていきます。

ルーデウスに魔眼を与える

初の登場はウェンポートの街で餓死寸前な所をルーデウスに助けられ、その見返りとしてルーデウスに魔眼を授けました。

この時は一瞬で去っていきましたが、ルーデウスは「予見眼」を手に入れることに成功します。

ロキシーと出会う

再びキシリカが登場するのは、ロキシーが魔大陸にてパウロの家族を捜索していた時です。酒場にてタルハンドとキシリカが酒飲み対決をしていました。

勝負はキシリカが勝利しましたが、店の勘定を払えずに奴隷として売り飛ばされそうになったところをロキシーが払ったことでキシリカは救われます。

お礼としてキシリカは「万里眼」でパウロの家族を見て居場所をロキシーに教えます。

再びルーデウスと再会へ

ここからは原作14巻までキシリカは登場しません。

ナナホシが「ドライン病」という病にかかり、ルーデウスたちはナナホシを救うために治療法を聞き出すために魔大陸へと行き、キシリカを探し出します。

キシリカを見つけたルーデウスたちは、キシリカからドライン病の治療法を聞くことに成功し、治療法に使うソーカス草を手に入れるために魔王アトーフェの城へと乗り込んでソーカス草を手に入れます。

ルーデウスに協力

再びキシリカが登場するのは原作23巻です。

ルーデウスはキシリカの「万里眼」でギースを見つけるために、アトーフェの協力を得てキシリカを見つけ出します。そしてルーデウスはキシリカにドーナツを与えることで、キシリカからの協力を得ることに成功します。

そしてサービスとして「千里眼」をルーデウスに渡します。

【無職転生】キシリカ:まとめ

以上キシリカ・キシリスについてまとめます。

  • キシリカは不死魔族で何回も死んでは復活している
  • 体内に12の魔眼を持ち、気に入ったものに魔眼を授けている
  • フィアンセは魔王バーディガーディー
  • ルーデウスに「予見眼」と「千里眼」の2つの魔眼を授ける

キャラクター紹介

ルーデウスの家族(グレイラット家)

ルーデウス・グレイラット

パウロ・グレイラット

ゼニス・グレイラット

リーリャ

ノルン・グレイラット

アイシャ・グレイラット

ヒロイン

シルフィエット

ロキシー・ミグルディア

エリス・ボレアス・グレイラット

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました