『蜘蛛ですが、なにか?』は『転スラ』のパクリなの?違いや似ている所を解説!

蜘蛛ですが、なにか?
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「蜘蛛ですが、なにか?」「転スラ」こと「転生したらスライムだった件」の二つの作品って同じ転生したら魔物だったところなど似ている部分がありますよね。
ただ実際のストーリーや世界観はかなり違います。ただ似ている部分もありますね。
今回はそんな二作品の違いについてみていきたいと思います。

『蜘蛛ですが、なにか?』と『転スラ』の基本情報

蜘蛛ですが、なにか?転スラ
連載開始2015年5月27日2013年2月20日
掲載サイト小説家になろう小説家になろう
ジャンル異世界ファンタジー異世界ファンタジー
出版社KADOKAWAマイクロマガジン
巻数15巻17巻
同じWeb小説の「小説家になろう」作品であり、ジャンルも異世界ファンタジーの魔物転生という所は同じですね。出版は「転スラ」の方が少し早いですね。
どちらも今も長い間連載されている人気の作品です。
スポンサーリンク

「蜘蛛ですか、なにか?」は「転スラ」のパクリなの?

「蜘蛛ですが、なにか?」と「転生したらスライムだった件」はどちらも「小説家になろう」でネット小説として始まった作品です。

同じ「異世界魔物転生」という点は同じで、スキルなど「転スラ」のような世界観で一部ではパクリなのでは言われていることもあります。

確かに似ている部分もありますが、どちらかというと「転スラ」の影響を色濃く受けた作品と感じます!

『蜘蛛ですが、なにか?』と『転スラ』の違い

結論から言うと二作品は全く違います。

特に当たり前ですがストーリーと主人公の性格が違いますね。

ストーリーは「転スラ」はスライムになった主人公が強くなり国を作るというストーリーですが、「蜘蛛ですが、なにか?」は主人公が生き延びるために強くなっていくストーリーです。

また「転スラ」は国を作る上でいろいろと問題が起こって主人公が対処していく感じですが、「蜘蛛ですか、なにか?」は最終的には世界の真実を知り、世界を救う感じになってきます。

スポンサーリンク

『蜘蛛ですが、なにか?』と『転スラ』の似ている部分

とはいっても似ている部分もあります。

似ている部分として

どちらもスキルを使用する。

特に「鑑定」のスキルはほとんど同じです。転スラでは「大賢者」ですね。

謎の存在である“世界の声”がスキルの獲得や種族の進化を告げる設定が同じところがやはり似ていると言われる部分かもしれません。

とはいっても「蜘蛛ですが、なにか?」の方が「スキル」などについては詳しく記載されていて、「転スラ」の方はそこまで深くは記載されていないですね。

どちらも魔王が存在する。

二作品とも魔王は存在しますが、魔王のあり方は全く違います。どちらもかなり強い存在として描かれていますが、必ずしも邪悪な存在というわけではありませんね。

主人公が最強!

ここはどちらも同じですね。いつの間にか敵なし状態となっています。

 

似ている部分としては、『小説家になろう』で転スラが流行ったことがきっかけで、異世界で「スキル」を使う作品が増えたのでその影響もあります。実際に「蜘蛛ですが、なにか?」の作者は「転スラ」にかなりの影響を受けて「魔物転生」というジャンルを書き始めました。

『蜘蛛ですが、なにか?』と『転スラ』のコラボ

実は2020年12月に「蜘蛛ですが、なにか?」と「転生したらスライムだった件」がコラボしています!

内容は出演は『蜘蛛ですが、なにか?』より「私」役の悠木碧さんとシュン役の堀江瞬さん、『転生したらスライムだった件』よりリムル役の岡咲美保さんによる質問だったりを行っていました!

似たような作品なので今後もコラボがあるかもしれません!

『蜘蛛ですが、なにか?』と『転スラ』の違い:まとめ

以上「蜘蛛ですが、なにか?」と「転生したらスライムだった件」についてでした。

「蜘蛛ですが、なにか?」が第2の「転スラ」となるかと言われているのは、アニメで魔物転生した作品がこの2つしかないからだと思われます。

確かに同じ部分もありますが、ともあれどちらもかなり面白い作品なので是非見てみて下さい!

「蜘蛛ですが、なにか?」のまとめページはこちら

蜘蛛ですが、なにか?を読むなら「ebookjapan」!

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

「蜘蛛ですが、なにか?」の原作をお得に読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです。小説だけじゃなく漫画も発売されています!

ebookjapanでは最大50%OFFの割引になるキャンペーンを毎週開催しており、また初回で利用あれば6回まで半額で購入することができます。

ebookjapanのおすすめポイント!

 

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

①新規登録で50%OFFクーポンが6回使用可能!

最大50%OFFのポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。

【蜘蛛ですが、なにか?】キャラクター紹介

主人公サイド

主人公「私」

ソフィア・ケレン

魔王

メラゾフィス

ラース

魔王軍
第1軍団長

アーグナー・ライセップ

第2軍団長

サーナトリア・ピレヴィ

第3軍団長

コゴウ

第4軍団長

メラゾフィス

第5軍団長

ダラド

第6軍団長

ヒュウイ

第7軍団長

ブロウ

第8軍団長

ラース

第9軍団長

第10軍団長

 

バルト

勇者サイド

シュン

カティア

フェイ

フィリメス

ユーゴー

ユーリ

ユリウス

ハイリンス

ロナント

スー

その他

ポティマス

D

サリエル

ダスティン

ギュリエディストディエス

*合わせて読みたい!

 

コメント