「蜘蛛ですが、なにか?」が、2022年1月をもって無事完結をしました。
最初は2015年5月27日に「小説家になろう」にて投稿されたのが始まりで、それから約6年以上かけて無事完結となりました。
一時期は2018年からWEB版の更新が2年止まっていたので打ち切りの噂もありましたが、2021年にはアニメ放送もされたこともあり連載をスタートしました。

アニメで盛り上がっていた「蜘蛛ですが、なにか?」の結末はどうなったのかについてネタバレしていきます。
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
\原作を読むならebookjapan/
![]() | 「蜘蛛ですが、なにか?」の原作を読むのであれば、ebookjapanという電子書籍ストアで購入すると安く手に入れることができるのでオススメです。 |
ebookjapanのおすすめポイント
- 初回70%OFFクーポンが6回使用可能!
- 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
- 週末・月末には15~50%OFFクーポンが配布されることがある
ebookjapanは割引される頻度や対象作品が多いので長期的に利用していくのであればebookjapan一択です!!
ebookjapanでは毎週末(金・土・日)に「コミックウィークエンド」というキャンペーンを開催しており、この時に購入するとポイント還元が最大30~50%になります。
またebookjapanでは週末・月末にはお得な割引クーポンを配布しています。
クーポンの内容は毎回変わりますが、15~50%OFFになるクーポンなどが多いです。

このクーポンとキャンペーンを同時に利用すると、かなり安く全巻を手に入れることができます!
「蜘蛛ですが、なにか?」をキャンペーン中に購入した場合

【蜘蛛ですが、なにか】あらすじ


引用:©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会
日本に住む女子高生である「私」は、ある日教室で大爆発が起こり、気づくと異世界に蜘蛛の魔物として転生していました。
しかも転移した先は「エルロー大迷宮」という世界最大のダンジョンであり、「私」こと蜘蛛子は壮絶なサバイバル生活をしていきます。
一方、蜘蛛子以外にも教室に居た生徒たちも同じ世界に転生しています。そんな転生者たちがこの異世界をかき乱していく物語です。
【蜘蛛ですが、なにか】アニメの最終回は?


引用:©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会
「蜘蛛ですが、なにか?」のアニメ最終回では、原作の5巻までの内容が放送されました。
勇者であるシュンこと山田俊輔はエルフの里にて魔王軍と戦闘をしている最中で魔王の側近である「白」と会い、主人公である蜘蛛子は人型の魔物であるアラクネへと進化し、魔王からの休戦の提案に乗ったところでアニメは終了します。
アニメの続きはどうなる?


引用:©馬場翁・輝竜司/KADOKAWA/蜘蛛ですが、なにか?製作委員会
かなりざっくりとネタバレをしますと、その後蜘蛛子は魔王と共に行動をして 神へと進化して人型になります。そして「白」と名前を魔王から付けられ、魔王軍第10軍として世界を救うために行動をしていきます。
一方勇者であるシュンですが、とりあえずはエルフの里の戦いは魔王がポティマスを倒します。そして戦争が終わった後、白やソフィア、ラースたちは転生者たちに世界の真相を告げ、世界の運命を決める最終決戦が始まります。
【蜘蛛ですが、なにか】原作完結をネタバレ
「蜘蛛ですが、なにか?」は原作16巻で完結しました。
そして最初に結論を言いますと、みんなが幸せなハッピーエンドで終わります(白以外…)。
星にエネルギーが足りないということで、星が崩壊する運命を辿っている世界ですが、最終的に星の運命は、最終決戦にて”D”を楽しませた褒美として救われます。星の再生に足りないエネルギーも”D”から提供され、システム崩壊時も人類は死ぬことなく終わります。
そして女神サリエルは救われてアリエルと共に最後を過ごし、シュンはアナレイト王国へと戻り国王となったレストンを支えます。
ですが最後に白だけは、”D”に捕まりおもちゃとして可愛がられる結果となりましたw
【蜘蛛ですが、なにか】原作とWEB版では最終回が違う
実は「蜘蛛ですが、なにか?」の原作とWEB版では若干内容が異なります。
物語の最後は同じなのですが、途中キャラが死んでしまっていたり、世界を救うところが若干違っていたりなどですね。
主な相違点として、
- WEB版ではエルフの里の決戦にてユーゴーはラースに殺されている。
- WEB版ではシュンが『勇者剣』を使う相手が白ですが、原作だと”D”。
- WEB版ではラースは最終決戦にて死んでしまうが、原作だと生き残る。
- WEB版と原作では、世界が救われる方法が異なる。


細かいところだともっとありますが、重要な部分だとこの4つがWEB版と原作での変更点です。
『蜘蛛ですが、なにか?』を読むならebookjapan!
![]() ![]() | ![]() |
「蜘蛛ですが、なにか?」の原作を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!
ebookjapanでは週末・月末にお得な割引クーポンを配布しています。
クーポンの内容は毎回変わりますが、15~50%OFFになるクーポンなどが多いです。
![]() ![]() | ![]() ![]() |
またebookjapanでは毎週末(金・土・日)に「コミックウィークエンド」という毎週最大30~50%ポイント還元になるキャンペーンが開催されています。
ポイントはPayPayポイントの還元となっており、PayPayで支払うだけでポイント還元となります。


このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!


実際に私は過去に開催していた割引キャンペーンで「蜘蛛ですが、なにか?」を全巻ほぼ半額で手に入れました!
\初回の方は70%OFFクーポン配布中/
【蜘蛛ですが、なにか?】完結:まとめ
以上、「蜘蛛ですが、なにか?」の完結のネタバレとなります。
とりあえずは、「蜘蛛ですが、なにか?」の原作者である馬場翁先生お疲れ様です。このような面白い作品を世の中に届けてくれて本当にありがとうございました。


上手く伏線や謎も回収されていたので、綺麗の終わった印象でした!非常に面白かったです!
物語の最後らへんが駆け足気味になっていたので、「もしかしたら後日談なども書くかもしれない」あとがきに記載されていました。
続編の情報を期待して待ちましょう!