【リゼロ】レムが復活するのはいつ?記憶は戻るのかについて解説

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
リゼロ_レム_Re_ゼロから始める異世界生活 Re:ゼロから始める異世界生活
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

「リゼロ」こと「Re:ゼロから始める異世界生活」の人気キャラであるレムがいつ復活するのかについて解説します。

レムは3章の最後に暴食の大罪司教に記憶と名前を奪われて寝たきりになってしまいましたが、第6章にてついに復活をします。

オレンジ
オレンジ

今回は復活した後のレムや記憶は戻ったのかについて解説をしていきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!
この記事を読んで分かること
  • レムの復活について
  • レムの記憶について
  • レムとスバルの関係はどうなったのか?

\リゼロを全巻読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に100万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】「リゼロ」のアニメの続きは原作16巻からとなります。

水門都市プリステラで魔女教大罪司教との戦いが繰り広げられるトップクラスに面白いバトル展開となっています!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

【リゼロ】レムが眠ってしまった理由

『美食家』ライ・バテンカイトス

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

レムが眠ってしまった原因は、4章の最後で“暴食”の大罪司教「ライ・バテンカイトス」によって名前を記憶を食べられてしまったからです。

これによりレムはスバル以外の周囲から存在を忘れられてしまい、レム自身も抜け殻のような状態となって眠りについてしまいました。

幸いスバルがレムのことを覚えていたのでレムはロズワール邸で保護されることになり、スバルたちはレムの記憶と名前を戻そうとしています。

一向に手がかりがつかめないまま2章ほどレムはずっと眠りに就いたままです。

スポンサーリンク

【リゼロ】レムが復活するのはいつ?

リゼロ_レム_Re_ゼロから始める異世界生活

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

第6章の最後で目覚める

レムは6章の最後で目覚めます!

6章では暴食に名前や記憶を奪われてしまった人の手がかりを探すべくプレアデス監視塔へと行く章です。

そこでスバルたちがプレアデス監視塔の『記憶の回廊』に潜んでいた“暴食”の大罪司教を倒したことでレムは目を覚ましました!

オレンジ
オレンジ

レムが復活するまで原作では7年もかかりました…、でも復活した時は感動しましたね!

目覚めたが記憶は失っている

無事に目を覚ましたレムでしたが、残念なことに記憶は失ったままでした。

なのでスバルのこともラムのことも覚えていません。さらにはずっと眠っていたため足もまともに動かせなくなっていました。

「……レム?」

 静かに、レムが唇の動きを溜め、渇いた口内に微かな潤いを求める。

 分泌される唾液で舌を湿らせ、何とかささやかな力を取り戻し、レムは口を開いた。

 そして、その青い瞳にスバルを大きく映しながら――、

「――あなたは、だれ、ですか?」

「――――」

 唇から紡がれる声、それが確かな音と意味を結び、スバルの脳に浸透する。

 ――アナタハダレ、と。

レムが目覚めた後に初めて発したこの言葉にスバルはショックを受けますが、レムのことを見つめ「俺は、お前の英雄だ。――レム、会いたかった」と伝えます。

オレンジ
オレンジ

レムの記憶がなかったことは残念でしたが、スバルはレムが目覚めてくれたことが本当に嬉しかったようです!

スポンサーリンク

【リゼロ】レムは復活後どうなる?

6章のプレアデス監視塔編の最後では、突如現れた黒い影に飲み込まれてスバル・レム・ルイの3人はヴォラキア帝国へと転移してしまいます。

『飽食』ルイ・アルネブ

ルイについて

ルイは3人の人格を持つ“暴食”の大罪司教の一人です。
プレアデス監視塔にてスバルの記憶を手に入れて「死に戻り」を経験しましたが、死の恐怖に耐えられず壊れてしまい幼児のような精神状態になってしまいました。

オレンジ
オレンジ

ここからは3人がヴォラキア帝国でどうなっていくのかについて解説をしていきます。

ヴォラキア帝国へスバルと飛ばされる

ヴォラキア帝国の何もない草原へと転移してしまったスバルは大罪司教のルイを放置してレムだけを連れてその場を離れようとします。

ただしかしその行いがレムの反感を買ってしまい、スバルはレムからの信頼を失ってしまいます。

「耳障りのいいことを言って私を誘い、挙句に女の子は見捨てる。そんな相手に、どうして信じろなんて言われて信じられるんですか。ふざけないでください」

オレンジ
オレンジ

今回は状況も良くなかったのでレムからのさらに信頼は失われてしまっていますね…

スバルとは険悪な仲に

リゼロ_レム_Re_ゼロから始める異世界生活

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

スバルのことを信頼していないレムは、スバルの首を絞め気絶させてスバルから逃げてしまいました。

ただスバルは「自分がどんなに嫌われてもいいからラムに絶対会わせなければいけない!」という想いでレムのことを諦めずに探し続けます。

そしてレムとなんとか再会して行動をするも、一向にレムからは信頼されない状態となっています。

オレンジ
オレンジ

しかもスバルから漂う魔女の残りによってスバルの信頼はさらに失われてしまいます。

徐々に信頼を回復する

以前はスバルに好意を抱いていたレムですが、スバルとレムの仲はずっと悪い状態のままです。

ですがスバルが常にレムのことを第一に考えて行動している姿を見て、レムは「なんだか良く分からない人」という認識まで信頼を回復することに成功はしました。

オレンジ
オレンジ

最悪の状態から一歩進んだ感じです。

【リゼロ】レムの記憶は戻るのか?

リゼロ_レム_Re_ゼロから始める異世界生活

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

まだ記憶は戻っていない

レムの記憶ですが、原作でもまだ戻っていません。

レムはスバルから「レム」と呼ばれるまで自分の名前さえも忘れたままでした。

また周囲からのレムの記憶もまだ戻っていないため、レムは単に目覚めただけの状態となっています。

徐々に記憶を取り戻している

記憶はまだ取り戻せていませんが、「治癒魔法」を使えるようになったり、少しずつですが足も動かせるようになってきました。

レムの記憶に関しては、やはり記憶を奪ったルイの存在が一番重要なようです。

レムが治癒魔法が使えるようになったのもルイがレムに手を貸したことで使えるようになりました。

オレンジ
オレンジ

今後はルイの存在がレムの記憶を呼び戻すきっかけになりそうです。

まとめ:レム復活

以上、レムの復活についてでした。

レムは復活したのは大変嬉しかったですが、まだ完全な復活とは言えないのがちょっと残念ですね…

ただ久しぶりにレムの声が聞こえたので十分ですね!

オレンジ
オレンジ

これからレムがどうなっていくのかに期待です!!

リゼロの原作を読むならebookjapan!

ebookjapan 70%OFFクーポン

「Re:ゼロから始める異世界生活」の小説や漫画を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「リゼロ」を全巻購入した場合

【リゼロ】ebookjapan

全巻の価格

23,848円11,942円

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「リゼロ」を全巻ほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら