【リゼロ】レムとラムの違いは?過去に魔女教徒と何があったのか?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
【リゼロ】レムとラム Re:ゼロから始める異世界生活
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

「リゼロ」こと「Re:ゼロから始める異世界生活」に登場するレムとラムの違いについて解説をしていきます。

レムとラムは鬼族の里で産まれた双子なので似ている部分も多くあるのですが、性格や戦闘能力などは全く違いますよね。

その原因は二人の過去が影響をしています。

オレンジ
オレンジ

今記事では、レムとラムの過去に何があったのか?そして二人の違いについてネタバレありで解説をしています。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

\リゼロを全巻読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に100万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】「リゼロ」のアニメの続きは原作16巻からとなります。

水門都市プリステラで魔女教大罪司教との戦いが繰り広げられるトップクラスに面白いバトル展開となっています!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

【リゼロ】レムとラムの違いは?

プロフィールを比較

【リゼロ】レム【リゼロ】ラム
名前レム(妹)ラム(姉)
誕生日2月2日2月2日
年齢17歳→18歳17歳→18歳
身長154㎝154㎝
体重鉄球より軽い膝に乗せても重くない
趣味演劇鑑賞・詩文公表なし

性格を比較

【リゼロ】レム【リゼロ】ラム
過去に魔女教徒に里を滅ぼされてしまったことで警戒心が人一倍強いですが、心を開いた相手にはとても献身的です。
特にラムとスバルには心を開いており、スバルのことは英雄だと信じています。
横暴で口が悪い印象ですが、心根は優しく妹を溺愛しています。
スバルにはいつも辛辣な扱いをしていますが、なんだかんだと最後は面倒をみたり、ある程度信頼もしています。

戦闘能力を比較

【リゼロ】レム【リゼロ】ラム
鎖に繋がれた鉄球「モーニングスター」で主に攻撃を行い、氷魔法で攻撃をすることもできます。
鬼化すると身体能力や魔力、回復力が一気に上昇しますが、長時間継続すると理性を保てなくなるのが弱点です。
また回復魔法も使うことができます。
「神童」と呼ばれるほどの戦闘能力を持っていましたが、角を失ったことでその力のほとんどを失っています。
少ない魔力で得意の風魔法を少しだけできます。
またラムにしか使えない「千里眼」は、波長の合うもの(レムや動物)と視覚を共有することができます。
スポンサーリンク

【リゼロ】レムとラムの過去は?

【リゼロ】レムとラム

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

鬼族の里に双子で生まれる

鬼族は本来なら1人2本の角を持つのですが、双子として生まれたラムとレムは1本しかありません。1本の角は不吉の象徴の「忌み子(いみご)」として扱われる為に、生まれてすぐに処分されてしまいます。

しかし生まれたばかりのラムの力は一族から一目置かれる程の素質だった為、二人は処分されることはありませんでした。

オレンジ
オレンジ

一方レムはラムほど強くなければ才能も普通です。ラムの妹ということで処分はされませんでしたが、周りからはどうしてもラムと比べられてしまうことになってしまいます。

ラムは神童として扱われる

【リゼロ】ラム

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

一族から神童と崇められて一目置かれるラムは、角の力で滝を割る程度の事は簡単にできます。

ただしラムは周りから神童として崇められるよりも、妹のレムの姉として過ごしたい気持ちの方が強くありました。

オレンジ
オレンジ

ラムはレムを励ましたり、レムの隣でいつも寄り添って過ごすようになります。

魔女教徒からの襲撃

【リゼロ】ラム

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

平和だったある日、鬼族の里が魔女教徒に襲われました。

ラムは魔女教徒に襲われるレムを助けますが、その時に油断してラムは魔女教に角を折られてしまいます。

角を折られてしまったラムですが、周りからラムと比べられて辛い思いをさせていたレムのことを思い「やっと折れてくれた」と笑みを浮かべます。

オレンジ
オレンジ

レムはこの事件がきっかけで魔女教徒を恨むようになります。

ロズワールに仕える

【リゼロ】レムとラム

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

鬼族の里が魔女教に襲われ、ラムの角を折られたときにロズワールが現れて二人を助けます。

そして助けてくれた恩で二人はロズワールに忠誠を誓うことになり、住み込みメイドとしてロズワール邸で働くことになりました。

オレンジ
オレンジ

実は魔女教徒が鬼族の里を襲ったのはロズワールが原因であり、ラムはそれを知りつつもロズワールに仕えています。

スポンサーリンク

【リゼロ】レムとラムの関係

【リゼロ】レムとラム

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活1製作委員会

レムは幼少の時から優秀なラムと比べられていたので、角を折られてしまったラムを見て笑みをこぼしてしまいます。これはラムの角が折れてしまった悲しみよりも角が折れてラムと比べられなくなる喜びが勝ってしまったからです。

ただレムはすぐにこの笑みは「悪」だと気付き、少しでもそんなことを考えてしまった自分を嫌悪しています。

オレンジ
オレンジ

ラムの角が折れて以降、レムはラムに対して負い目を感じています。

一方ラムは妹のレムのことを愛しており、幼少の時から常にレムのことを気にかけていました。

自分と比べられてレムが蔑まれてしまっていることを気にしていたので、角が折れてしまった時は「やっと解放された」と安どの笑みを浮かべます。

オレンジ
オレンジ

妹のレムのことを一番大事にしている姉さまは優しいですね。

レムの記憶が失われた後

レムは“暴食”の魔女教大罪司教「ライ・バテンカイトス」によって記憶と名前を食べられてしまいます。

これによりレムは昏睡状態となり、しかも周りから記憶が失われてしまいます。

妹のことを愛していたラムもレムの記憶を失ってしまいますが、スバルのおかげでレムという妹がいるということを自覚するようになります。

オレンジ
オレンジ

レムの記憶はラムの中でまだ戻っていませんが、記憶を忘れてもレムのことは心の中で感じるものがあるので大事に想っています。

レムの記憶は戻るのかについてはこちらレムが復活するのはいつ?記憶は戻るのかについて解説

【リゼロ】まとめ:レムとラム

以上、レムとラムの違いと過去について解説しました。

ラムは横暴で毒舌、ツンデレ、マイペースな所がありますが、妹のレムのことを愛している頼れる姉です。

レムは子供の時に優秀なラムと常に比べられて辛い思いをしていたので、ラムの角が折られたの見て安堵してしまうのは分からなくないです。

ただそんなラムに負い目を感じていたレムを救ったのがスバルでした!

オレンジ
オレンジ

レムが今までずっと気にしていたことをスバルが解放したので、レムがスバルに惚れるのも分かりますね。

リゼロの原作を読むならebookjapan!

ebookjapan 70%OFFクーポン

「Re:ゼロから始める異世界生活」の小説や漫画を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「リゼロ」を全巻購入した場合

【リゼロ】ebookjapan

全巻の価格

23,848円11,942円

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「リゼロ」を全巻ほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら