【リゼロ】フレデリカの正体と過去を解説!獣化した強さはどれぐらい?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
【リゼロ】フレデリカ Re:ゼロから始める異世界生活
©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

「リゼロ」ことRe:ゼロから始める異世界生活」に登場するフレデリカについて紹介していきます。

ロズワール邸のメイドであるフレデリカですが、その正体は人間と亜人族の半獣のクウォーターであり、聖域編では「聖域の結界」について知るキーマンとなる人物です。

そしてフレデリカの経歴や血筋は今後の展開に大きな影響を与えます。

オレンジ
オレンジ

本記事では、そんなフレデリカが聖域を出て、ロズワールに従っている理由について解説をしていきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

\リゼロを全巻読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に100万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】「リゼロ」のアニメの続きは原作16巻からとなります。

水門都市プリステラで魔女教大罪司教との戦いが繰り広げられるトップクラスに面白いバトル展開となっています!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

【リゼロ】フレデリカについて

【リゼロ】フレデリカ

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

名前フレデリカ・バウマン
年齢21歳
身長175cm程度(スバル173cm)
誕生日12月6日(姉の日)
種族半獣のクオーター女豹

プロフィール

フレデリカはロズワール邸のメイド長であり、聖域の守護者をしているガーフィールの姉です。

スバルよりも高い身長を持つ上に筋肉質な体と、牙がびっしりと並ぶ凶悪な口元が特徴的となっています。

性格は基本的に職務に忠実で責任感のある女性ですが、いたずら好きで少しお茶目な所もあります。

ロズワール邸のメイド

フレデリカは、11歳の頃からロズワール邸で働くメイドです。

スバルが異世界に召喚する前からロズワールに雇われており、ラムやレムよりも先輩であるベテランメイドです。

一時期、ロズワールの命令によりお屋敷を離れていましたが、レムが眠り続けたことでラムだけでは仕事が回らなくなり、再び屋敷に戻ってきました。

お姉さんキャラ

フレデリカはロズワール邸の仲間から頼りにされており、お姉さん的な存在となっています。

お茶目な一面があるフレデリカですが、ロズワール邸のメイド長として責任感を強く持っており、レムやラムと比べても仕事の力量が格段に高いです。

実際、ロズワール邸に呼び戻された直後から仕事をしつつ、新人のペトラの教育も同時にこなしています。

フレデリカの声優

名塚 佳織

フレデリカの声を担当したのは、「名塚 佳織(なずか かおり)」さんです。

クールなルックスからは想像できないロリボイスが特徴で、アニメやゲームでは比較的幼い少女役を中心に活躍されています。

名塚 佳織が演じたキャラ

  • ONE PIECE FILM RED(ウタ)
  • コードギアス 反逆のルルーシュ(ナナリー・ランペルージ)
  • アマガミSS(絢辻詞)
  • To LOVEる -とらぶる-(古手川唯)
スポンサーリンク

【リゼロ】フレデリカの正体

【リゼロ】フレデリカ

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

獣人のクォーター

フレデリカの正体は、亜人のクウォーターです。つまり母親は人間で父親は人と獣人のハーフとなっています。

生まれは聖域にある人族と亜人族のハーフだけが暮らす村です。

村はエキドナにより「混血だけが村から移動できなくなる結界」が張られていましたが、フレデリカはクォーターなので聖域を自由に出入りすることができます。

ガーフィールとは異父兄弟

フレデリカは人間の母親と亜人の盗賊団の男との間にできた子供であり、母が妊娠後に捨てられ、別の亜人族に拾われて育ちました。

その後、母親は拾われた亜人との間にガーフィールを産みます。

なのでフレデリカとガーフィールは異父兄弟ということになります。

異父兄弟ですが、同じ境遇で生まれたガーフィールのことをフレデリカは大切に想っています。

オレンジ
オレンジ

ガーフィールを産んだ父親は聖域を出て離れ離れになってしまいます。

フレデリカとガーフィールの母親について

フレデリカとガーフィールの母親は「リーシア」という人間です。

リーシアは父親を見つけるために、フレデリカとガーフィールを聖域に置いていきます。

ただ、リーシアは聖域を出た直後に崩落事故に巻き込まれてしまい、生存はしたものの記憶を失ってしまいました。

ガーフィールとリーシアの再会

ガーフィールとリーシアは水門都市プリステラで再会を果たします。

ただ、リーシアは崩落事故により記憶を失っていたので、「リアラ」と名前を変えて新たな家庭を築いていました。

新しく2人の子供も産んでおり、幸せな生活をしていた母親を見たガーフィールは、複雑な気持ちになりながらも母親を応援することを決意します。

オレンジ
オレンジ

フレデリカは後日、ガーフィールが母親リーシアと再会したことを知ります。

スポンサーリンク

【リゼロ】フレデリカの過去

【リゼロ】フレデリカ

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

聖域を抜けた理由

フレデリカが聖域を出た理由は、聖域を解放した後のガーフィールやリューズなどの村人たちの生活を確保するためです。

フレデリカはガーフィールが聖域を解放すると信じており、そのため解放された後の村の人の生活が困らないように先に聖域を出て、生活の拠点を作ろうとしていました。

なお、混血は聖域から出ることはできませんが、クォーターであるフレデリカは自由に出入りができます。

オレンジ
オレンジ

ちなみにガーフィールもクォーターなので、聖域を自由に出入りができます。

ロズワールのメイドになる

聖域を出た後は、フレデリカは11歳からロズワール邸のメイドとして働くことになります。

フレデリカは最初人間社会に適応するのに苦労しましたが、徐々に仕事を覚え、鬼族の里からラムとレムが保護されてきた際には、見事なメイドとして成長していました。

ちなみにフレデリカの仕事は「クリンド」と呼ばれるロズワールの元執事から教わりました。クリンドは現在、メイザース分家のミロード家に仕えています。

ロズワールがフレデリカをメイドにした理由

ロズワールがフレデリカをメイドにした理由は、稀血を持っているためです。

稀血についての詳細はまだ分かりませんが、「龍でさえ引き込まれるほど」と言われており、特別な血液を持つと考えられています。

オレンジ
オレンジ

おそらく、ロズワールの何らかの目的にこの「稀血」が必要になると考えられます。

【リゼロ】フレデリカが獣化した強さ

【リゼロ】フレデリカ

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

豹へ獣化できる

フレデリカは獣人の地を受け継いでいる為、豹への「獣化」をすることができます。

また獣化には、身体の一部を獣化する「部分獣化」と身体を巨大化する「完全獣化」の二つ獣化をすることができます。

完全獣化すると2メートル近い体の金毛で女豹のようなものになります。

オレンジ
オレンジ

完全獣化した際に体が大きくなるのでメイド服が破けてしまう欠点があります。

豹へ獣化した強さ

フレデリカが獣化すると、鋭い爪での攻撃動物的な高い身体能力を手に入れることができます。

実際に、完全獣化した際にはジャンプして屋敷を素早く飛び乗っていたので、身体能力はかなり高くなっています。

ただし魔法などは使用することができないので、接近戦のみとなっています。

エルザとの戦いに敗北

聖域編にて、フレデリカはエルザと対峙しました。

そして完全獣化したフレデリカはエルザ相手に健闘をしますが、高い戦闘力を持つエルザに手も足も出ず敗北をしてしまいます。

ただ、エルザはライハンハルトと戦った経験やユリユスと同程度の実力を持つので、フレデリカの獣化が決して弱いわけではありません。

オレンジ
オレンジ

フレデリカは戦闘に特化しているわけではないです。

【リゼロ】フレデリカの持つ輝石について

【リゼロ】フレデリカ輝石

©長月達平・株式会社KADOKAWA刊/Re:ゼロから始める異世界生活製作委員会

輝石の能力について

聖域編で初めて登場した輝石ですが、その使い道は聖域の結界を出入りするためのものです。そのた

また、転移結晶のような役割も果たします。

実際にリゼロ2期のアニメ第8話ではスバルがガーフィールとの戦闘中に、あたり一面が雪で覆われた遺跡屁と一瞬で移動していました。これは輝石によるものです。

オレンジ
オレンジ

また輝石にはマナを吸収・蓄積する能力も備えています。

フレデリカがエミリアに輝石を渡した理由

フレデリカはエミリアが聖域に向かう前に輝石を渡しています。

その理由は、ロズワールからの指示によるものです。

ロズワールはエミリアを聖域に転移させて、その後聖域の試練でエミリアを苦悩させてスバルの心を折ることが狙いでした。

オレンジ
オレンジ

フレデリカが持っていた輝石は母親からの渡されたもので、フレデリカは輝石に転移する能力があることは知りませんでした。

【リゼロ】フレデリカ:まとめ

以上、フレデリカについての解説をしました。

フレデリカはロズワール陣営の中では、メイドであり戦闘能力もある貴重な戦力です。また先輩メイドとしてペトラを可愛がっており、弟のガーフィールのことも愛しています。

聖域編以降、フレデリカの出番は少なくなりますが、稀血を持った重要な人物なので、これからのストーリーで重要になるキャラであると期待できます。

オレンジ
オレンジ

短編集や外伝などで、フレデリカのロズワール邸でのお話がいくつもあるので、そちらではフレデリカの様子を色々と知ることができます。

リゼロの原作を読むならebookjapan!

ebookjapan 70%OFFクーポン

「Re:ゼロから始める異世界生活」の小説や漫画を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「リゼロ」を全巻購入した場合

【リゼロ】ebookjapan

全巻の価格

23,848円11,942円

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「リゼロ」を全巻ほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら