【このすば】原作完結をネタバレ!その後の続編はあるのか?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
この素晴らしい世界に祝福を!

「このすば」こと「この素晴らしい世界に祝福を!」の原作は、2020年5月に完結いたしました。

そこで今回は、そんな「このすば」の最後はどうなったのか、そして残された伏線について考察とネタバレしていきます。

オレンジ
オレンジ

原作完結の後の続編の情報についてもご紹介していきます。

注意
・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

\「このすば」を読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に100万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)「このすば」は原作小説の4巻までアニメ化され、5巻の内容が映画になっています。

アニメだとカットされている話がたくさんあるので、「このすば」をもっと楽しみたい方は原作を読んでみましょう!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

↓ebookjapanで「このすば」を一番お得に読む方法↓

【このすば】小説・漫画が無料で読める?一番安く読む方法を紹介!
「この素晴らしい世界に祝福」の原作を一番安く読む方法についてご紹介します!ebookjapanの70%OFFクーポンや50%OFFのキャンペーを上手く利用することで本屋で購入するよりも断然安く購入することができます。

【このすば】最終巻前のあらすじ

最終巻手前までのあらすじを簡単にネタバレしていきます。

前巻(16巻)のあらすじ

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

『追伸。探してください』セレナが起こした騒動の後、手紙を残してアクアが家出した。

マスコット的な存在であるアクアの家出によって、にわかに騒がしくなるアクセルの街。

しかし、そんな状況にも関わらず、カズマは『レベル1』であることを理由に追いかけようともしなくて!?

様子のおかしいカズマを気遣っためぐみん達に、原点にして宿敵であるジャイアントトード狩りに誘われ――そこでカズマは、誰も想像がつかないようなパワーアップ方法をひらめく!?

その方法は『レベル1ポーション』を使ってレベル上げを何度もして、スキルポイントを大量に獲得するというものだった。

これによりカズマは大量のスキルを獲得し、『テレポート』まで扱えるようになります。

「留守番するのはもう止めだ! あのアホを追いかけるぞ!」ついに、カズマがチート能力を獲得!

家出女神を追いかける16巻!

スポンサーリンク

【このすば】完結をネタバレ!

魔王編となった最終巻。

その結末はどうなるのかについてまとめていきます。

めぐみんが爆裂魔法を連発!

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

魔王の城へと向かったアクアを除くカズマたちは、先に乗り込んでいたアクアを追いかけます。

魔王の城の結界に阻まれるカズマたちでしたが、カズマは持っている金を全て大量のマナタイトに変え、めぐみんに「爆裂魔法」をありったけ結界に打たせます!

これにより魔王の城の結界は壊され、カズマたちは魔王の城へ潜入することに成功します。

アクアを救助

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

魔王の城へと潜入したカズマたち。

潜入したはいいのも、カズマはトラップに掛かってしまい1人で最上階へと転移させられてしまいます。するとそこにいたのは同じくトラップに掛かったアクアが居り、そこでアクアとの再会を果たします。

その後、2人は協力してなんとかトラップを抜け出し、カズマとアクアはパーティーと合流することに成功します。

魔王戦

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

パーティーと合流したカズマとアクアは、同じく潜入していたミツルギとゆんゆんと一緒に魔王のバトルに入ります。

魔王の能力は、自身の配下の強化をすることです。それを知ったカズマは作戦として、ミツルギやダクネスが配下を引き付けている内に、カズマが「潜伏」スキルによる奇襲を魔王へと行うというものでした。

しかし魔王の配下には「潜伏」が通用しないアンデットが居り、カズマはあっさりと見つかってしまい一瞬でアンデットに殺されます。

エリス様からの祝福

死んだカズマはいつものエリス様の部屋へ。

そこでエリス様は、魔王討伐を諦めていたカズマにお願いをします。

「魔王。一対一で、倒してきてもらえませんか?」

流石に荷が重いと感じたカズマは、そのお願いを断ろうとしますが、ここでエリス様から現在の世界の状況を聞くことになります。

  • 魔王軍幹部の魔王の娘が大軍を率いて王都で戦っていること
  • アクセルの街では魔王軍の別動隊と激戦を繰り広げていること
  • 魔王が存在するかぎり世界中のモンスターが強くなってしまうこと

これを聞いたカズマは、そんなことを言われたらやらざるにはいられないと思い、一応はやる気になります。

そして最後アクアから蘇生をされて生き返っていくカズマに、エリス様は最高の魔法をカズマにかけてくれます。

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

「幸運の女神の名において、とびきりの祝福を!――『ブレッシング』!!」

魔王と直接対決

エリス様からアドバイスをいただき、生き返ったカズマはアクアの力を使って魔王を弱体化させます。その後カズマは弱った魔王と以前潜ったことのあるダンジョンへと一緒にテレポートをします。

そしてカズマは魔王に対して挑発を行い、カズマと魔王の一騎打ちが始まりました。

魔王とカズマの戦いでは、ステータスの弱いカズマの方が圧倒的に不利でしたが、カズマはいつも通り姑息な戦い方をしたり、マナタイトや爆裂ポーションを使ったりして魔王と予想以上の奮戦をします。

ですがやはり魔王の方が一歩上手なため、カズマは絶体絶命のピンチとなります。

しかし、最後にカズマは冒険者カードを取り出しあるスキルで習得します。

本来、カズマには魔力が足りず扱えないスキルですが、マナタイトの力を借りて魔王にそのスキルを放ちます。

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

「『エクスプロ―ジョン』―――ッッ!」

狭いダンジョンの中で「爆裂魔法」を使用したので、魔王と共にカズマも一緒に相撃ちとなりますが、カズマは魔王を討伐することに成功しました。

カズマの選択

魔王と相撃ちになったカズマは、再度エリス様の部屋へと行きます。

ですが目の前にいたのはエリス様とは別にアクアの姿も一緒に居ました。

「――ようこそ死後の世界へ。私は、あなたに新たな道を案内する女神、アクア――。佐藤和真さん、あなたはダンジョンの最下層において亡くなりました。――辛いでしょうが、あなたの人生は終わったのです」

アクアはいつもとは違う感じで話し、その後カズマに今後の選択肢を与えます。

  • このままこの世界で、赤子として生まれ変わるか
  • 平和な日本で、赤子として生まれ変わるか
  • 天国で幸せに暮らすか

アクアは3つの選択肢をカズマに言いながら、ボロボロと涙を流します。

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

それを見ていたエリス様は現在の状況をカズマに話します。

まず、魔王を倒したことによってアクアが天界へと帰って来たこと。そして魔王の配下たちはミツルギたちによって討伐されたこと。

そしてカズマには魔王を倒したことで通常とは違う選択肢を用意しているということ

「身体を得て、この世界にもう一度降り立つか」

その言葉を聞いたアクアは、ぱっと顔を輝かせます。

そしてカズマの答えはもちろん、

「俺の大っ嫌いな、あのろくでもない世界へ送ってください」

これによってカズマは再度あの世界へと戻ることになりますが、アクアに関しては女神としての仕事を果たすために戻ることはできないと告げられます。

これを聞いたカズマは、魔王を倒した際のご褒美をエリス様に頼みます。

そして、カズマはエリス様にある願いをお願いします。

「この世界に来る際に、貰い損ねたチートをください」

それを聞いたエリス様はくすりと笑い、アクアとカズマを元の世界へと送ります。

このすばの最後

元の世界へと戻ったアクアとカズマは、めぐみんやダクネスとも合流してアクセルの街へとテレポートで帰還しようとします。

ですがそこでアクアがテレポートに抵抗し、カズマとアクアだけが取り残されます。

「言いたいことがあったから!皆の前じゃ…ちょっと…、その…」

そしてアクアは涙を目に浮かべつつ、カズマに一言言います。

引用: 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会

「ありがとうね」

エピローグ

その後、魔王を倒した世界は平和となり、カズマは魔王を倒した英雄となりました。

ですが細かいことは描かれておらず、いつも通りの日常でカズマとその仲間たちが楽しそうにしている形で「このすば」は完結します。

スポンサーリンク

【このすば】残された伏線

それでは「このすば」に残された伏線に関して紹介していきます。

魔王について

まず、魔王の名前は「八坂恭一」と言います。

日本人の名前に近いですが、れっきとした魔族であり日本人ではないようです。

  • 魔王の名前の由来は何なのか?
  • 魔王軍がなぜ人類を襲うのか?

この2つの最大の謎は「このすば」では明かされませんでした。

ちなみにスピンオフ作品では、魔王は元チート持ちの孤独なプレイヤーで、元魔王を倒した後、自身が新たな魔王となったとされています。

魔王の娘

魔王軍の幹部である「魔王の娘」は名前だけが登場するも、一度もカズマたちと会ったことはありません。なので名前も不明です。

魔王の娘に関しては、スピンオフ作品でも登場はしていません。

王都での戦い

カズマたちが魔王と戦ってい時、王都では魔王の娘が大軍を率いて進行していました。

それに対して、王国軍とチート持ちの冒険者、ベテラン紅魔族、聖凱アイギスを装備したアイリスが魔王の娘と激突していました。

これらの戦いは描かれていませんが、魔王が死んだことによって魔王軍は撤退に追い込まれたようです。

そしてその後、魔王の娘がどのような苦難な道を歩むのかについては触れられていません。

アクセルの街の戦い

王都へ向かった魔王軍とは別に、別の魔王軍がアクセルの街を襲っていました。

あとがきでは、ウィズやバニル、ダストが活躍したようなことが書かれていましたが、実際の戦いについては描かれていません。

めぐみんとの約束

原作16巻にて、魔王の城へと行く前にカズマはめぐみんとある約束をしています。

「アクアを連れ戻したら、その日の夜に二人で凄いことをしましょう」

この約束の結末がどうなったのかについても分からないままです。

アイリスとの婚約

魔王を倒した者には王族と結婚することが出来る権利が与えられる。

これがあったことで、ダクネスはカズマには絶対に魔王の首は渡さないようにしていましたが、結局カズマが魔王を討伐したので、この権利は生まれることになります。

この伏線がどう生きていくのかについてもまだ回収はされていないです。

【このすば】後日談・続編情報

現在、「この素晴らしい世界に祝福を!」の後日談の発売はされてはいません。

しかし、このすばの短編集として「この素晴らしい世界に祝福を!よりみち」「この素晴らしい世界に祝福を!よりみち2回目」が発売されています。

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)
この素晴らしい世界に祝福を! よりみち!この素晴らしい世界に祝福を! よりみち2回目!

どちらも「このすば」の世界の日常を描いた作品です。

いつものカズマたちの掛け合いが見られるので、「このすば」らしい面白い作品となっています。

オレンジ
オレンジ

短編集なので読みやすくもなっています。

また他にも「このすば」のゲームのストーリーを題材とした小説「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」が2022年3月に発売されました。

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)

こちらはスマホゲームの「この素晴らしい世界に祝福を!ファンタスティックデイズ」に登場するキャラクターが登場します。

オレンジ
オレンジ

どちらかというとファン向けの作品となっています。

「この素晴らしい世界に祝福を!」を読むならebookjapan!

ebookjapan 70%OFFクーポン

「この素晴らしい世界に祝福を!」の原作や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです。

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーン中に購入するとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「このすば」を全巻購入した場合

【このすば】ebookjapan

全巻の価格

17,512円8,949円

※初回の方は70%OFFクーポンもあるのでさらに安くなります。

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「このすば」を全巻ほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら

【このすば】完結:まとめ

以上、「このすば」の完結についてのネタバレでした。

全ての謎が回収されたわけではありませんが、「このすば」らしい終わり方だったのは良かったですね。アクアの最後のデレの部分も良かったですし、カズマは順調にハーレムの道を歩んでいきそうです。

まだまだ描き切れていないことが多い「このすば」なので、是非とも後日談を「暁なつめ」先生には書いていただきたいですね。

オレンジ
オレンジ

このような素晴らしい作品を描いていただいた「暁なつめ」先生には深く感謝いたします。本当にありがとうございました!

このすばまとめ

【この素晴らしい世界に祝福を!】キャラクターまとめ

冒険者

カズマ

アクア

めぐみん

ダクネス

ダスト

リーン

ゆんゆん

クリス

ミツルギ

その他

エリス

アイリス

こめっこ

魔王軍

魔王

ウィズ

バニル

べルディア

ハンス

シルビア

ウォルバク

セレナ

【この素晴らしい世界に祝福を!】グッズ情報一覧まとめ
こちらでは「この素晴らしい世界に祝福を!」に関連するグッズの一覧をご紹介します。アニメが終了した後でも人気の衰えない「このすば」は、フィギュアや缶バッチなどのグッズが数多く発売されています。今回はそんな「このすば関連グッズ」をご紹介していきます。