「弱キャラ友崎くん」では、主人公の友崎とヒロインの日南がゲーマーとして愛する「アタファミ」こと「アタックファミリーズ」のゲームがよく登場しています。
友崎においては、アタファミで日本1位の実力を持っています!高校生で日本一は凄いですね!
今回はその「アタファミ」についてどのようなゲームなのかを見ていきたいと思います。
アニメで見る限り、スマブラのようなゲームであると思いますがどうなのでしょうか?
「弱キャラ友崎くん」の原作をお得に読む方法 | |
---|---|
題名 | 収録巻 |
「弱キャラ友崎くん」小説 | 1~10巻 |
「弱キャラ友崎くん」漫画 | 1~6巻 |
「七海みなみも輝きたい」漫画 | 1~2巻 |
弱キャラ友崎くんで登場するアタファミはスマブラ?
結論を言うとスマブラです!
作者の屋久ユウキさんもTwitterでそれらしいことをつぶやいています。
作家は自分の好きなもの小説に登場させると筆がノッたり描写に深みが出るという恩恵を得られるが、屋久ユウキの場合は執筆中にアタファミを登場させるたび「友崎ばっかりプレイしててずるい…俺もスマブラやりたい…」と症状がフラッシュバックしてしまうという代償を払っている
— 屋久ユウキ@アニメ&新刊1月 (@Yaku_yuki) October 30, 2020
また屋久ユウキ先生は、スマブラが大好きでレートも高いです!!
自身のことを大宮出身エゴサーチ系スマブラ作家と名乗っているほどです。
ほぼスマブラなゲームが出てくるラノベを書く身としてここまでは義務 pic.twitter.com/6FB0BAmXxx
— 屋久ユウキ@アニメ&新刊1月 (@Yaku_yuki) December 25, 2018
スマブラ愛は世界から争いをなくし、真の平和をもたらすことがわかる pic.twitter.com/tefkjyn9Dk
— 屋久ユウキ@アニメ&新刊1月 (@Yaku_yuki) August 11, 2019
【弱キャラ友崎くん】アタファミの用語
原作8巻にてアタファミの用語解説が載っていました!
こうみるとほぼスマブラですね。
特に原作8巻は、アタファミ回でしたのでアタファミ用語がめちゃくちゃ出てきました!
キャラも友崎が使っているファウンド以外にヨーグルやリザードといったキャラも登場していましたね。
他でも作中でもちょくちょく用語が出てくるのでその解説の為だったと思われますが、屋久先生がスマブラをこよなく愛しているかがよく分かりますね。
【弱キャラ友崎くん】アタファミまとめ
弱キャラ友崎くんで出てくる『アタファミ』はやっぱり『スマブラ』でした!!
作者の屋久ユウキ先生の趣味が作中のにも出てきていると思われます。
ただ作中だと友崎はアタファミのオンラインでレート1位で最強ですけどね。
弱キャラ友崎くんを読むなら「ebookjapan」!
「弱キャラ友崎くん」の原作や漫画をお得に読みたいのであれば、電子書籍サービスである「ebookjapan」がおすすめです。
ebookjapanでは最大50%OFFの割引になるキャンペーンを毎週開催しており、また初回で利用あれば6回まで70%OFFで購入することができます。
「弱キャラ友崎くん」は、みみみを主人公にした外伝である「七海みなみは輝きたい」というスピンオフの漫画も発売されていますので良かったら読んでみて下さいね。
ebookjapanのおすすめポイント!

【弱キャラ友崎くん】キャラクター紹介
キャラクター紹介 | ||
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() ![]() | ![]() ![]() 中村修二 | ![]() ![]() 竹井 |
【弱キャラ友崎くん】原作ネタバレ記事
ここからは弱キャラ友崎くんの原作小説のネタバレとなります。
アニメの続きからですのでネタバレしてもいいという方のみ読んでみて下さい。
6、7巻のネタバレ感想!みみみが友崎に告白⁉



8巻ネタバレ・感想!まさかのアタファミ回!



8.5巻のネタバレ感想!菊池さんが天使!



9巻ネタバレ感想!ついに日南の謎が明らかに!



10巻ネタバレ感想!日南の妹の謎が判明!


