【弱キャラ友崎くん】アニメ2期が決定!?放送日はいつになるのか?

弱キャラ友崎くん
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期の情報についてご紹介します!

アニメ1期では、友崎がリア充になるために日南の下で人生に真剣に向き合うことになりました!

ヒロインも皆可愛くて、続きが気になりますよね!

そんな「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期が製作される可能性や、製作が決まった際の放送日はいつになるのかまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

弱キャラ友崎くんのアニメ2期は放送される?

まず現段階では「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期の製作の発表はありません。

なので2期が制作される可能性を見ていきたいと思います!

結論から言うと「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期が制作される可能性は50%ほどだと思われます!

(少なくても現在の状況での判断なのでこれからまだ上がる可能性はあります!)

アニメの2期はどうしても1期よりかは売上が落ちるのでそれを考慮してでも利益が取れなければ製作されません。

アニメの2期が制作される基準として、円盤の売り上げ、配信状況やグッズ、原作の人気、海外での人気などを考慮して利益があれば作られる可能性があります。

では「弱キャラ友崎くん」のそれぞれの状況を見てみましょう!

円盤の売り上げ

アニメの続編が制作される基準として昔は 円盤が各巻5000枚が目安だと言われています。

現在は動画配信なんかもあるので円盤の売り上げだけで2期が製作されるとは一概には言えませんが、売り上げがあればあるほどいいには決まっていますよね。

そんな「弱キャラ友崎くん」の円盤の売り上げですが、現段階(2月21日)ではまだ発売(3月3日に発売予定)されていないので詳しい数字は分からないです。分かり次第追記したいと思います!

ただ予約段階でいえばアマゾンのランキングだと264位なのでそこまで高くないです。

ただ実際に発売して1週間ぐらい経たないとと分からないのですし、まだアニメの1期も完結していないのでこれから伸びる可能性は十分にあります。

配信状況

現在では円盤の売り上げよりも配信での利益も大きいようです!

特に配信での再生数が多いと利益が出るようです。

そんな「弱キャラ友崎くん」の配信での再生数は、詳しい数字はまだ放送中なので分かりませんが

U-NEXTだとアニメの週刊ランキングで20位、dアニメストアだと12位です。

そこまで高いわけではないですね。

かなり低い順位ではありませんが、上位での新作では「無職転生」などがあるので「弱キャラ友崎くん」は新作の中ではだいたい3、4位程度となっていますね。

2期が決まるとしたら1位か2位ぐらいのランキングであってほしいですね。

原作の売り上げ

それでは原作の売り上げを見てみましょう!

「弱キャラ友崎くん」の原作の人気はすさまじく2021年1月の時点で120万部を突破しています!

さらにアニメの影響で増版も決まっているので、今後さらに伸びそうですね!

また「このライトノベルがすごい!」で5年連続TOP10入りしているので長い間ファンで楽しまれている作品というのが分かります!

ただ2期が決まるとなるともう少し累計発行部数が欲しい所ですね。

最低でも200万部以上の売り上げがないと2期は厳しいかもしれません。

それは他の人気ラノベ作品でアニメ化した「りゅうおうのおしごと!」が203万部突破しても2期が制作されていないことや「妹さえいればいい」の250万部の人気でも製作されていないことを考えるともう少し売り上げが欲しいですね!

海外での人気

アニメは日本だけでなく海外でも放送されています!

特に日本のアニメは中国などで人気なので、利益を考えるなら日本だけでなく海外にも目を向けなければいけません。

そこで中国の人気配信サイトの「ビリビリ動画」での再生数を見てみましょう!

2000万近く再生されているのでそこそこ人気ですね!

再生されていないアニメだと100万も再生されていないこともあるので、かなり人気となっています!しかもこの数字はまだ6話の段階なのでこれからさらに伸びるでしょう!

また英語圏での「ANIME TRENDING」の配信サイトでは、「弱キャラ友崎くん」は6位という結果です。

そこまで高い数字ではありませんがランクインしているだけでも凄いことです!

ラブコメは結構海外でも人気そうですね!

なので「弱キャラ友崎くん」の海外での人気を獲得しています!

結論

以上のことをまとめると

円盤の売り上げ まだ不明
配信状況 ×
原作の人気
海外の人気
となりました。
一番重要なのは円盤の売り上げ配信状況なのでこの二つががよくないと2期の作成は厳しいと思われます。最低でもこれから円盤が各巻5000枚以上売れれば可能性が見えてきますね。
スポンサーリンク

弱キャラ友崎くんアニメ2期の放送はいつ?

現段階で2期の発表はありませんが、もし2期が制作されるとしたら放送は早くても2022年の冬となると思われます。

これは円盤の売り上げがあり、2期の製作の発表が2021年の冬頃までに発表された場合です。

ですが現段階では2期の製作は厳しいと思われるので、考えられるとしたら原作の売り上げが上がった後に何かしら発表されると思うので、もし2期が製作されるとしても現実的にみればあと2~3年先になる可能性の方が高いですね。

ただそれまで原作が続いていればということになりますが…

ちなみに原作は現在9巻まで発売されいて、2年生の終わりまで描かれています。

スポンサーリンク

アニメの続きは原作何巻から?

アニメ1期の内容は原作でいうと3巻までの内容となります。

なのでアニメの続きを知りたい方は 原作4巻から読むとアニメの続きが見られます!

ちなみに漫画はすでに追いついてしまっているので、今すぐ続きを知りたい方は小説からとなります。

「弱キャラ友崎くん」は原作の6~7巻の文化祭編で一つのターニングポイントとなっているので、そこまでは是非読んでほしいですね!

ネタバレが大丈夫の方はコチラの記事をどうぞ↓

【弱キャラ友崎くん】原作6、7巻のネタバレ・感想!

弱キャラ友崎くんアニメ2期:まとめ

以上「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期の情報でした!

現状だと少し2期は厳しいかもしれませんが、「弱キャラ友崎くん」のファンはかなり熱烈な方が多い印象なのでもしかしたらそのおかげで2期が決まるかもしれません!

特に作者の屋久ユウキ先生はTwitterで人気なのでそこからいろいろと情報が公開されるかもしれませんので良かったらフォローしていち早く情報をゲットしましょう!

\アニメをまた見たい方は/
配信サービス 配信状況 無料期間
31日間無料
「SAO」や「俺ガイル」などの人気作も見れる!!無料期間内なら全て無料!
*他のキャラのついての記事
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました