【弱キャラ友崎くん】アニメ2期が決定!?放送日はいつになるのか?

弱キャラ友崎くん
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期の情報についてご紹介します!

アニメ1期では、友崎がリア充になるために日南の下で人生に真剣に向き合うことになりました!

ヒロインも皆可愛くて、続きが気になりますよね!

そんな「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期が製作される可能性や、製作が決まった際の放送日はいつになるのかまとめていきたいと思います!

スポンサーリンク

追記:弱キャラ友崎くんアニメ新作決定!!

アニメの放送から1年、ついに「弱キャラ友崎くん」の 新作アニメの制作が決定しました!!

公式での発表なので、これは正式な決定ですね!

「放送時期はいつ?」「新作アニメとは?」に関してはまだ情報は確定していませんので、今後の情報を待ちましょう!

オレンジ
オレンジ

アニメ2期と言っていないところが少し気になりますが、これはほぼアニメ2期と言ってもいいでしょう!

また公式より動画もUPされていますので、良かったら見てみて下さい。

スポンサーリンク

弱キャラ友崎くんのアニメ2期は放送される?

まず現段階では「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期の製作の発表はありません。

なので2期が制作される可能性を見ていきたいと思います!

結論から言うと「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期が制作される可能性は50%ほどだと思われます!

(少なくても現在の状況での判断なのでこれからまだ上がる可能性はあります!)

アニメの2期はどうしても1期よりかは売上が落ちるのでそれを考慮してでも利益が取れなければ製作されません。

アニメの2期が制作される基準として、円盤の売り上げ、配信状況やグッズ、原作の人気、海外での人気などを考慮して利益があれば作られる可能性があります。

では「弱キャラ友崎くん」のそれぞれの状況を見てみましょう!

円盤の売り上げ

アニメの続編が制作される基準として昔は 円盤が各巻5000枚が目安だと言われています。

現在は動画配信なんかもあるので円盤の売り上げだけで2期が製作されるとは一概には言えませんが、売り上げがあればあるほどいいには決まっていますよね。

そんな「弱キャラ友崎くん」の円盤の売り上げですが、1巻が初週で634枚でした!

かなり絶望的ですね…ですがまだ初週なのでこれから売り上げが上がればまだ可能性はあります。

アニメ1期が完結してから伸びる可能性もあるのでとりあえずは様子見ですね。ですが円盤の売上はかなり厳しいと思われます。

配信状況

現在では円盤の売り上げよりも配信での利益も大きいようです!

特に配信での再生数が多いと利益が出るようです。

そんな「弱キャラ友崎くん」の配信での再生数は、詳しい数字はまだ放送中なので分かりませんが

U-NEXTだとアニメの週刊ランキングで20位、dアニメストアだと12位です。

そこまで高いわけではないですね。

かなり低い順位ではありませんが、上位での新作では「無職転生」などがあるので「弱キャラ友崎くん」は新作の中ではだいたい3、4位程度となっていますね。

2期が決まるとしたら1位か2位ぐらいのランキングであってほしいですね。

原作の売り上げ

それでは原作の売り上げを見てみましょう!

「弱キャラ友崎くん」の原作の人気はすさまじく2021年1月の時点で120万部を突破しています!

さらにアニメの影響で増版も決まっているので、今後さらに伸びそうですね!

また「このライトノベルがすごい!」で5年連続TOP10入りしているので長い間ファンで楽しまれている作品というのが分かります!

ただ2期が決まるとなるともう少し累計発行部数が欲しい所ですね。

最低でも200万部以上の売り上げがないと2期は厳しいかもしれません。

それは他の人気ラノベ作品でアニメ化した「りゅうおうのおしごと!」が203万部突破しても2期が制作されていないことや「妹さえいればいい」の250万部の人気でも製作されていないことを考えるともう少し売り上げが欲しいですね!

海外での人気

アニメは日本だけでなく海外でも放送されています!

特に日本のアニメは中国などで人気なので、利益を考えるなら日本だけでなく海外にも目を向けなければいけません。

そこで中国の人気配信サイトの「ビリビリ動画」での再生数を見てみましょう!

2000万近く再生されているのでそこそこ人気ですね!

再生されていないアニメだと100万も再生されていないこともあるので、かなり人気となっています!しかもこの数字はまだ6話の段階なのでこれからさらに伸びるでしょう!

また英語圏での「ANIME TRENDING」の配信サイトでは、「弱キャラ友崎くん」は6位という結果です。

そこまで高い数字ではありませんがランクインしているだけでも凄いことです!

ラブコメは結構海外でも人気そうですね!

なので「弱キャラ友崎くん」の海外での人気を獲得しています!

結論

以上のことをまとめると

円盤の売り上げ×
配信状況×
原作の人気
海外の人気
となりました。
一番重要なのは円盤の売り上げ配信状況なのでこの二つががよくないと2期の作成は厳しいと思われます。最低でもこれから円盤が各巻5000枚以上売れれば可能性が見えてきますね。
スポンサーリンク

弱キャラ友崎くんアニメ2期の放送はいつ?

現段階で2期の発表はありませんが、もし2期が制作されるとしたら放送は早くても2022年の冬となると思われます。

これは円盤の売り上げがあり、2期の製作の発表が2021年の冬頃までに発表された場合です。

ですが現段階では2期の製作は厳しいと思われるので、考えられるとしたら原作の売り上げが上がった後に何かしら発表されると思うので、もし2期が製作されるとしても現実的にみればあと2~3年先になる可能性の方が高いですね。

ただそれまで原作が続いていればということになりますが…

ちなみに原作は現在9巻まで発売されいて、2年生の終わりまで描かれています。

アニメの続きは原作何巻から?

アニメ1期の内容は原作でいうと3巻までの内容となります。

なのでアニメの続きを知りたい方は 原作4巻から読むとアニメの続きが見られます!

ちなみに漫画はすでに追いついてしまっているので、今すぐ続きを知りたい方は小説からとなります。

「弱キャラ友崎くん」は原作の6~7巻の文化祭編で一つのターニングポイントとなっているので、そこまでは是非読んでほしいですね!

ネタバレが大丈夫の方はコチラの記事をどうぞ↓

【弱キャラ友崎くん】原作6、7巻のネタバレ・感想!

弱キャラ友崎くんアニメ2期:まとめ

以上「弱キャラ友崎くん」のアニメ2期の情報でした!

「弱キャラ友崎くん」のファンは、かなり熱烈な方が多い印象なので、もしかしたらそのおかげ新作アニメ化が決定したのかもしれませんね。

特に作者の屋久ユウキ先生はTwitterで人気なのでそこからいろいろと情報が公開されるかもしれませんので良かったらフォローしていち早く情報をゲットしましょう!

キャラクター紹介

友崎文也

日南葵

菊池風香

七海みなみ(みみみ)

夏林花火(たまちゃん)

泉優鈴

水沢孝弘

中村修二

竹井

弱キャラ友崎くんを読むなら「ebookjapan」!

弱キャラ友崎くんの原作をお得に読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです。

キャンペーンでの割引も多くやっており、初回ならなんと半額で購入することができます!

ebookjapanのおすすめポイント!

①新規登録で初回50%OFFクーポンが6回使用可能!

②最大50%のポイント還元あり!

③9000作品以上の漫画が読み放題!
電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。

【弱キャラ友崎くん】原作ネタバレ記事

ここからは弱キャラ友崎くんの原作小説のネタバレとなります。

アニメの続きからですのでネタバレしてもいいという方のみ読んでみて下さい。

6、7巻のネタバレ感想!みみみが友崎に告白⁉

【弱キャラ友崎くん】みみみが友崎に告白⁉6、7巻のネタバレ感想!
弱キャラ友崎くんの6、7巻の文化祭編を簡単にネタバレ・感想していきたいと思います!作中では一つのターニングポイントともなる所でもあり、感動した回でもありました!みみみからの告白や友崎は一体誰を選ぶのかなど見どころ満載でしたね!!

8巻ネタバレ・感想!まさかのアタファミ回!

【弱キャラ友崎くん】8巻ネタバレ・感想!まさかのアタファミ回!
弱キャラ友崎くんの8巻を簡単にネタバレ・感想していきたいと思います!前回文化祭が終わり新たな新章が始まるといったところでしょうか。菊池さんとの今後や進路のことなど学生がまさに悩むであろうことが描かれていて面白い内容となっています!ネタバレが嫌だという方は原作を読んでから見てください!!

8.5巻のネタバレ感想!菊池さんが天使!

【ネタバレあり】弱キャラ友崎くん8.5巻の感想!菊池さんが天使!
弱キャラ友崎くんの原作8.5巻のネタバレ感想をしていきたいと思います。〇,5巻でシナリオとは関係ないように見えますが、かなり重要な巻だと思います!日南やレナさんの過去やみみみと菊池さんとの関係だったりと物語にとって重要なポイントがいくつかあるので感想も踏まえながら見ていきましょう!

9巻ネタバレ感想!ついに日南の謎が明らかに!

【弱キャラ友崎くん】9巻ネタバレ感想!ついに日南の謎が明らかに!
「弱キャラ友崎くん」の原作9巻のネタバレ・感想をしていきます!日南の行動の謎だった、友崎に人生相談をした本当の理由なんかも明かされた巻でもあります。菊池さんとのモヤモヤした関係と日南の行動理念をネタバレと個人的な感想と共に見ていきましょう!

10巻ネタバレ感想!日南の妹の謎が判明!

【弱キャラ友崎くん】原作10巻ネタバレ感想!日南の妹の謎が判明!
「弱キャラ友崎くん」の原作10巻のネタバレ・感想をしていきます!前巻では、菊池さんといろいろな行き違いがあり別れそうになりましたが、何とか別れずにキスまでして進展もしました。そして今まで日南がなぜ友崎に人生相談をしていたのかの理由も分かりましたね。友崎と日南の関係はどうなるのかを見ていきましょう。
スポンサーリンク
オレンジ

どうもオレンジと申します。
ライトノベルが大好きで今まで100冊以上は読んでいます!!
このサイトでは、ライトノベル原作のネタバレや感想・考察を主に発信しています。アニメでは語られなかった内容なども詳しく記載しています!

弱キャラ友崎くん
シェアする
ラノベ部屋

コメント