【探偵はもう死んでいる】斎川唯の過去は?左眼の真実とは!?

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
探偵はもう、死んでいる。

「たんもし」こと「探偵はもう、死んでいる。」に登場する斎川唯について解説します。

14歳ながらアイドルをやっている女子中学生。左眼は眼帯をしており、その瞳にはサファイアの眼が埋められています。

オレンジ
オレンジ

斎川の左眼がサファイアの眼になった理由やその過去についてまとめていきます。

注意

・ここからはネタバレを含むのでご注意ください!

\たんもしを全巻読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に100万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

【電子書籍/コミックの品揃え世界最大級】ebookjapan(イーブックジャパン)
「探偵はもう、死んでいる。」のアニメ1期では原作小説の2巻の途中までが描かれています。
「たんもし」のアニメでは、原作と少し時系列が異なる部分があるので、「たんもし」をしっかりと楽しみたい方は原作を読んでみましょう!

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

【探偵はもう死んでいる】斎川唯について

プロフィール

本名斎川唯
年齢14歳
職業中学生、アイドル
現役アイドルとして雑誌やテレビ番組で活躍してる中学生です。左眼に眼帯をしているのが特徴です。可愛い見た目のため「さいかわ(最可愛)」と自称しています。
しかも親が資産家だったらしく、かなりの大金持ちでもあります!

基本はボケ役

斎川は作中では完全なボケ役です!

基本的には君塚に対するからかいがメインです。斎川がボケ倒すのは親譲りのようで、お父さんも生前はボケるのが好きだったようです。

最年少ながら一番しっかり者

斎川は小さい頃から両親を亡くしていることもあり、家事をすることも多く料理なんかも出来ます!

しかも物事を客観的にみることも出来るので、君塚からは「なんだかんだ毎回斎川が一番頼りになる」と言っています。

スポンサーリンク

【探偵はもう死んでいる】斎川の左眼

斎川の《左眼》について解説していきます。

透視能力

斎川の左眼は眼帯をしている状態からでも透視してものを見ることが出来ます!

斎川が眼帯をしている理由は、「キャラ付け」と説明していましたが、プライベートでも眼帯を外さないことから本当の理由はサファイアの義眼を隠す為です。

透視能力があるおかげで眼帯をしていても生活に支障はありません。

嘘を見通す

斎川の左眼には、相手が嘘を言っているのか本当のことを言っているのかを見通す力があります。

心を見通すことは出来ませんが、喋っている内容が本当かどうかが分かるようで、シャルが本音で語っているのかどうかを見通していました。

《左眼》の覚醒

斎川の左眼は覚醒します。

その能力は、左眼から得られる情報を基に、それを活かして相手の行動を先読みすることが出来ることです。

コウモリのように《耳》を使いこなして遠い場所の会話さえも聞くことが出来るように、斎川も《目》を使いこなして相手の動きを読むことが出来るようコウモリに特訓されました。

シードに器として狙われる

斎川の《左眼》はシードの《種》によるもので、本来は《種》を体内に取り込むとと何かしらの副作用が出てきます。コウモリなんかは《耳》の力を得るために、視力を失っていました。

しかし斎川には何も副作用は出ず、シードは地球で生きて聞く為の器候補として、斎川唯を取り込むために狙うようになります。

スポンサーリンク

【探偵はもう死んでいる】斎川の過去

斎川の過去や両親について解説します。

生まれつき左目に腫瘍がある

斎川は生まれてすぐ、左眼に悪性腫瘍ができました。それは眼球の癌であり、5歳未満の子供に発症する希少な病でした。

その治療法としては眼球の摘出をするしかありませんでしたが、それでも絶対に完治できるとは言えませんでした。

《SPES》に頼る

斎川の両親はどんな手を使ってでも娘の病気を治そうとし、《SPES》に頼ります。資産家であった両親は巨額の投資金を《SPES》に投資し、斎川の左眼はシードの《種》であるサファイアの眼となりました!

このことは斎川は両親から伝えられていなく、両親からのプレゼントとして綺麗な義眼を用意されたと聞いています。

シードに両親が殺される

《SPES》に巨額の投資をしたことで、《SPES》の秘密を知ってしまった両親はシードに秘密裏に消されてしまいます。

両親は斎川が幼い時に事故で亡くなったと聞いていましたが、実はシードに殺されていたのです。

【探偵はもう死んでいる】斎川唯:まとめ

以上斎川唯についてまとめます。

  • 現役中学生でありながら、アイドルもやっている
  • 左眼のサファイアの眼には透視能力、嘘を見通す、相手の動きを読む力がある
  • 斎川の左眼は生まれつき癌であり、両親が《SPES》に頼りサファイアの眼を埋めた
  • 秘密を知った両親は《SPES》に殺されてしまう
オレンジ
オレンジ

斎川は中学生でありながら、かなり大人びていますね。お金持ちであり、アイドルであり、特殊能力もあるのでかなり凄いです。

たんもし解説まとめ

「探偵はもう、死んでいる。」の原作をお得に読むなら

ebookjapan 70%OFFクーポン

「探偵はもう、死んでいる。」の原作をお得に読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがオススメです!!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

このキャンペーンとクーポンを組み合わせるとかなり安く原作を手に入れることができます!

キャンペーン時に「たんもし」を全巻購入した場合

【たんもし】ebookjapan

全巻の価格

7,194円3,420円

オレンジ
オレンジ

実際に私は過去に開催していた50%割引キャンペーンで「たんもし」を全巻ほぼ半額で手に入れました!

ebookjapanの登録方法はこちら