このラノ2021のランキング結果を踏まえておすすめのラノべ紹介!

ランキング
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「このラノ」のこと「このライトノベルがすごい!」が発売され2021年の「文庫部門ランキング」、「単行本・ノベルズ部門ランキング」、「キャラクター女性部門ランキング」、「キャラクター男性部門ランキング」など多くのランキングの結果が発表されました。

今回のランキングですが、以前とは違い新しい作品が多く登場している印象でしたね。

今回はランキングの結果も踏まえて新しい作品や今後人気となるであろう作品の紹介もしていきたいと思います!!

この記事では「文庫部門ランキング」を紹介していきます!

他のランキングの記事もあるので是非読んで見てください!

このラノ2021の女性・男性のキャラランキングの評価や感想を発表

スポンサーリンク

文庫部門ランキング

こちらでは2019年9月1日~2020年8月31日に発売した作品やシリーズを対象としてアンケートしています。

では10位から1位までを発表していきます!

10位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

GA文庫 著「佐伯さん」 イラスト「はねこと」

あらすじ

 藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。
自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。
家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく……
「小説家になろう」で絶大な支持を集める、素っ気なくも可愛い隣人との甘く焦れったい恋の物語。

去年での結果は10位なので、今年も変わらずのランクインとなりました。

この作品は特にヒロインが可愛いですね!主人公だけにみせる無防備な姿やなついてくる姿はたまらないです!!

現在3巻まで発売しています!!

オレンジ
オレンジ

純愛ラブコメ作品なので気になる方はチェックしておきましょう!

ガガガ文庫 著「犬村小六」 イラスト「雫綺一生」

プロペラオペラ | 小学館

あらすじ

美少女艦長+天才参謀、天空の艦隊決戦へ!
極東の島国・日之雄。その皇家第一王女イザヤ18歳。
彼女はしかし同時に、重雷装飛行駆逐艦「井吹」の艦長である。イザヤのためなら命を投げ出す乗組員達は、全員彼女の大ファン!
そんな「井吹」に、突然イザヤの部下として乗り込んできたのは、主人公クロト。皇族傍系黒之家の息子であったクロトはイザヤとは幼なじみであったが、ある日、イザヤに対し最っ低の事件を起こして皇籍剥奪となり、家族もろとも敵国ガメリア合衆国へと逃亡したのであった。

昨年9月に発売された作品であり、今回初めて「このラノ」にランクインしました!

架空戦記ファンタジーであり、見どころはやはり戦艦が空を飛び交ったりする迫力のある空戦シーンです。しかもそれが文章として文字で楽しめるように描かれているのが凄いです!

オレンジ
オレンジ

かなり読みやすく楽しめる作品なので気になる方はチェックしておきましょう!

8位:カノジョの妹とキスをした。

GA文庫 著「海空りく」 イラスト「さばみぞれ」

あらすじ

俺が人生で初めての恋人・晴香と、交際一ヵ月にしてやっと手を繋げた日、親が再婚し晴香そっくりな義妹
が出来た。名前は時雨。似てるのも当然。時雨は家庭事情で晴香と離ればなれになった双子の妹だったのだ。

「情けない声。ホント可愛いなぁ、おにーさん」
「いけない彼氏さんですね。彼女と手を繋いでいる時に双子の妹のことを考えるだなんて」
「顔も体も彼女と同じ妹にドキドキしちゃうのは仕方ない。おにーさんは悪くない。悪くないんですよ」

淡い初恋に忍び込む甘い猛毒(あいじょう)。
奥手な恋人にはとても教えられない、小悪魔で甘えん坊な義妹との甘々”不”純愛ラブコメ――開幕!

こちらも2020年から始まったシリーズで初ランクインとなります。
設定は不純愛ラブコメであり、主人公とその彼女と義妹との三角関係を描いた物語です。義妹は主人公の彼女の双子の妹だったという複雑な設定となっており不純愛ラブコメです!
オレンジ
オレンジ

いけない関係ながらも純愛な部分もあるラブコメとなっているので気になる方はチェックしておきましょう!

7位:弱キャラ友崎くん

ガガガ文庫 著「屋久ユウキ」 イラスト「フライ」

あらすじ

これが人生(クソゲー)攻略の最前線!

人生はクソゲー。このありふれたフレーズは、残念ながら真実だ。

だって、人生には美しくシンプルなルールがない。あるのは理不尽と不平等だけ。自由度が高いなんてのは強者の言い分で、弱者には圧倒的に不利な仕様でしかない。

だから、クソゲー。
あまたのゲームに触れ、それらを極めてきた日本屈指のゲーマーである俺が言うんだから間違いない。

――だけどそいつは、俺と同じくらいゲームを極めてなお、「人生は神ゲー」と言いきった。

生まれついての強キャラ、学園のパーフェクトヒロインこと日南葵。
しかも、「この人生(ゲーム)のルールを教えてあげる」だって?

……普通は、そんなの信じない。
だけど日南葵は、普通なんて枠にはまったく嵌まらないやつだったんだ!

前回のランキングでは3位でしたが、今回は7位という結果となりました。しかし来年1月よりアニメ化も決定しており、ガガガ文庫のエース級の作品です。来年からこの「弱キャラ友崎くん」は注目される作品だと思われます!
弱キャラであるゲームオタクの主人公がリア充になるまでを描いている作品ですね。主人公が成長していく姿は読んでいて共に共感できる部分があります!
オレンジ
オレンジ

個人的には来年のラブコメ部門を引っ張っていく作品だと思っているので読んでいない人は今のうちにチェックしておきましょう!

6位:楽園ノイズ

電撃文庫 著「杉井光」 イラスト「春夏冬ゆう」

あらすじ

それでも音楽はまだ鳴り続けている気がした——あの日のあの場所で。

 出来心で女装して演奏動画をネットにあげた僕は、謎の女子高生(男だけど)ネットミュージシャンとして一躍有名になってしまう。顔は出してないから大丈夫、と思いきや、高校の音楽教師・華園美沙緒先生に正体がバレてしまい、弱みを握られてこき使われる羽目になる。
無味無臭だったはずの僕の高校生活は、華園先生を通じて巡り逢う三人の少女たち——ひねた天才ピアニストの凛子、華道お姫様ドラマーの詩月、不登校座敷童ヴォーカリストの朱音——によって騒がしく悩ましく彩られていく。
恋と青春とバンドに明け暮れる、ボーイ・ミーツ・ガールズ!

こちらも2020年からスタートしたシリーズで初ランクインしました。

「バンド青春系ストーリー」であり、ラノベで音楽作品ってどうなのって思うかもしれませんが、読んで見ると音楽表現が多彩で文章を聞くような感じで読んでいて気持ちいい作品です。また登場しているキャラクターたちの青春がたまらない作品です!

オレンジ
オレンジ

音楽系の作品を読んで見ようと思ううのなら是非チェックして見てください!

5位:継母の連れ子が元カノだった

角川スニーカー文庫 著「紙城境介」 イラスト「たかやKi」

継母の連れ子が元カノだった 昔の恋が終わってくれない (角川 ...

あらすじ

中学校二年生の夏、綾井結女は同じ中学校の同級生である伊理戸水斗に告白をし、二人は交際を始めた。二人は始めのうちは、カップルとして仲良く過ごすが、些細な行き違いからお互いのことを疎むようになり、中学校からの卒業を機に別れることになる。

しかし、その2週間後にともに片親であった水斗の父と結女の母が再婚をし、水斗と結女は同じ伊理戸の姓を持つ義理のきょうだいとなって、同じ家の中での生活を始める。付き合っていた頃のわだかまりが解けずにいつもいがみ合いつつも、水斗と結女は両親の新婚生活に気を遣い、カップルであったことを隠してただの義理の兄弟として接していくことにする。

去年でのランキングは7位だったので、今年はランクアップして5位という結果となりました。
タイトルの通りに家庭内ラブコメ作品となっており、最初は素直になれない主人公とヒロインが徐々にまた惹かれ合っていくのがキュンキュンする作品となっています。
読んでいてもどかしくなっていくので、そういうのが好きな方は是非読んで見てください!
オレンジ
オレンジ

キュンキュン好きにはたまらない作品です!

4位:探偵はもう、死んでいる。

MF文庫J 著「二語十」 イラスト「うみぼうず」

あらすじ

始まりは四年前、君塚君彦は地上一万メートルの空の上でハイジャック事件に遭遇する。その飛行機の中で君塚は謎の探偵・シエスタと出会い、その助手になる。それから三年間、二人は世界中を旅しながら秘密組織《SPES》との戦いの日々を過ごす。そして三年後、君塚はシエスタと死に別れる。

シエスタの死からさらに一年後、君塚の前に夏凪渚が現れ、人探しを依頼する。

こちらの今回初ランクインの作品です。

タイトルを見る限りミステリーっぽいと思いますが、どちらかというと異能系アクション作品となっており、悪の組織のような謎の怪人達と主人公達がバトルを繰り広げていく作品となっています。

ヒロインが既に死んでいるという設定という珍しい作品となっており、彼女の死の真相とそこに託された思いが物語のポイントとなっています。

オレンジ
オレンジ

おそらくアニメ化もされると思いますので、今のうちに是非チェックしておきましょう!!

3位:ようこそ実力至上主義の教室へ

MF文庫J 著「衣笠彰梧」 イラスト「トモセシュンサク」

あらすじ

最新設備が使用でき、毎月1ポイント1円相当の電子マネーが10万円分支給され、髪型や私物の持ち込みも自由であり、希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園抗争。新入生のひとりとして入学した主人公・綾小路清隆は平凡な学園生活を望みながらも、その天才的な能力と才覚、自身の出自ゆえ、ポイントや権力・利害を巡り権謀術数うごめく校内のクラス間の激しい攻防や対立、クラス内の陰謀や策略に否応無く巻き込まれてゆく。

ここにきて「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」がランクインしました。前回は4位だったので一つ伸ばして3位という結果となりました。

「よう実」は今年から2年生編が始まり、新しいキャラなども多く登場してかなり盛り上がっていますね。「よう実」いろいろと考察できることが楽しいですよね。

オレンジ
オレンジ

私も「よう実」はかなり好きな作品で何回も読み込んでいます!

WEB投票でも圧倒的な票数を獲得しており、多くの人に支持されている作品とも言えますね。アニメ化も既にされておりキャラの声なども想像しやすいので是非原作も読んで見てください!

2位:スパイ教室

ファンタジア文庫 著「竹町」 イラスト「トマリ」

あらすじ

陽炎パレス・共同生活のルール。一つ 七人で協力して生活すること。一つ 外出時は本気で遊ぶこと。一つ あらゆる手段でもって僕を倒すこと。――各国がスパイによる“影の戦争“を繰り広げる世界。任務成功率100%、しかし性格に難ありの凄腕スパイ・クラウスは、死亡率九割を超える『不可能任務』に挑む機関―灯―を創設する。しかし、選出されたメンバーは実践経験のない7人の少女たち。毒殺、トラップ、色仕掛け――任務達成のため、少女たちに残された唯一の手段は、クラウスに騙しあいで打ち勝つことだった!? 世界最強のスパイによる、世界最高の騙しあい! 第32回ファンタジア大賞《大賞》受賞の痛快スパイファンタジー!

第32回ファンタジア大賞《大賞》受賞し、2020年かなりの注目を集めた新シリーズで初ランクインにしてなんと2位という結果となりました!

作品としても「子弟スパイファンタジー」ものであり、読んでいて読者にどんでん返しな展開を繰り広げたり、今まであまり似たような作品もなかったので読んでいて新鮮な気分になれます!

オレンジ
オレンジ

今後話題となること間違いないと思うので是非チェックして見てください。

1位:千歳くんはラムネ瓶のなか

ガガガ文庫 著「裕夢」 イラスト「Raemz」

あらすじ

主人公は、超絶リア充。

『五組の千歳朔はヤリチン糞野郎』

学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。
彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。

圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖。
努力型の後天的リア充・内田優空。
バスケ部エースの元気娘・青海陽……。

仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。
これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――?

栄えある1位は「千歳くんはラムネ瓶のなか」でした!

前回は19位でしたが、今回は何と1位になりました。その理由としてはこの作品は2巻からが本当に面白くなってくるからです。1巻はリア充の主人公とオタク男子を成長させていく逆弱キャラ友崎くんのような感じでそちらも面白いのですが、2巻からがヒロインの個別ルートのような感じになります!巻ごとにメインとなるヒロインが変わってくるのでそのヒロイン達がかなり魅力たっぷりです!!

オレンジ
オレンジ

特に学生の方は絶対に読んだほうがいい作品です!

スポンサーリンク

まとめ

「このライトノベルがすごい!2021」の文庫部門のランキングでした!
今回のランキングではやっぱりラブコメ作品がかなり多くランクインしていましたね。
そして「Re:ゼロから始まる異世界生活」や「この素晴らしい世界に祝福を!」などの人気作品を抑えて新しい作品が多くランクインしていました!!
今後のラノベを引っ張るような作品が次々と出てきているので、ラノベを全く知らない人でも参考となるランキングの結果となったのではないでしょうか。
「このライトノベルがすごい!2021」以外でも結果は載っていますが、インタビューや他の今後のおすすめ作品が詰まっているライトノベルのガイドブックとなっているので良かったら実際に「このライトノベルがすごい!2021」を読んで見てください!!
スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました