【このラノ2024】文庫部門ランキングの結果を発表!1位にはアノ作品が⁉

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ラノベ情報

「このラノ」こと「このライトノベルがすごい!2024」が2023年11月25日に発売されました。

毎年「文庫部門ランキング」、「単行本・ノベルズ部門ランキング」、「キャラクター女性部門ランキング」、「キャラクター男性部門ランキング」など多くのランキングの結果が発表されています。

オレンジ
オレンジ

今回はそんな「このラノ2024」の中でも、一番のメインである「文庫部門ランキング」の結果を発表していきます。

2024キャラクターランキングの結果はこちら!【このラノ2024】女性・男性のキャラランキングの結果を発表!

昨年2023年の文庫本ランキングの結果はこちら!

【このラノ2024】文庫部門ランキング

「このライトノベルがすごい!2024」の文庫部門ランキングは、2022年9月1日~2023年8月31日に発売したライトノベル作品を対象として投票を行いランキングが決められています。

「このラノ」アンケート実施方法・協力者アンケート(Web系情報発信者、大学サークル、書店員など)

・WEBアンケート(一般)

※協力者の方が配点が高い仕組みになっています

オレンジ
オレンジ

10位から1位までを発表していきます!

10位:探偵はもう、死んでいる。

あらすじ

始まりは4年前、君塚君彦は地上1万メートルの空の上でハイジャック事件に遭遇する。

その飛行機の中で君塚は謎の探偵・シエスタと出会い、その助手になる。

それから3年間、二人は世界中を旅しながら秘密組織《SPES》との戦いの日々を過ごす。

そして3年後、君塚はシエスタと死に別れる。

シエスタの死からさらに1年後、君塚の前に夏凪渚が現れ、人探しを依頼する。

依頼の内容は、移植された自分の心臓は誰のものかというものだった。

そして、君塚は移植された心臓の前の持ち主はシエスタだったことを突き止め、探偵となった夏凪の助手になり物語が進んでいく。

引用:Wikipedia

オレンジ
オレンジ

アクション、SF、ラブコメいろんなジャンルが詰め込まれた作品です。ヒロインのシエスタがめっちゃ可愛いです。

created by Rinker
¥352 (2024/04/28 18:50:57時点 Amazon調べ-詳細)

9位:週に一度クラスメイトを買う話

あらすじ

 彼女――宮城は変だ。週に一回五千円で、私に命令する権利を買う。

一緒にゲームしたり、お菓子を食べさせたり、気分次第で危ない命令も時々。

秘密を共有し始めてもう半年経つけれど、彼女は「私たちは友達じゃない」なんて言う。

ねぇ宮城、これが友情でないのなら、私たちはどういう関係なの?

引用:ファンタジア文庫

オレンジ
オレンジ

想像以上にディープな百合小説です。お金で命令をするからこそ互いの行動が過激になっていき、その2人だけの時間を共有する感じが良い作品です。

8位:恋人以上のことを、彼女じゃないと君と。

あらすじ

たのしくて・気を遣わない・ラフな関係。

元カノと夜を共にした。ブラックな仕事に疲れた山瀬冬は、ある日大学時代の彼女・糸と再会し飲みに誘う。

愚痴や昔話に花を咲かせ、こういう友達関係もいいなと思っていた矢先、酒の勢いに呑まれてやってしまった。

後悔する冬だが、糸は「謝っちゃだめ」と真剣な表情で制す。

「ちゃんとしようとか言わないでよ。ただ心地良いから一緒にいようよ」糸も疲れていたのだ、社会が強要する正しさや、大人としての不自由さに。

こうして二人は『仕事とか恋とか面倒なことは抜きで、ただ楽しいことだけをする』不思議な関係を結ぶ。

社会に疲れたアナタに贈る、癒やしとちょっとエッチな短編連作。

引用:小学館

オレンジ
オレンジ

ちょっと大人向けの作品です。社会に疲れた男女が単純に楽しいことをするラフな関係に癒されます。

created by Rinker
¥682 (2024/04/28 16:22:09時点 Amazon調べ-詳細)

7位:僕らは『読み』を間違える

あらすじ

学生という生き物は、日々「わからないこと」の答えを探している。

明日のテストの解答、クラス内の評判、好きなあの子が好きな人。

かく言う僕・竹久優真も、とある問いに直面していた。

消しゴムに書かれていた『あなたのことが好きです』について。

それは憧れの文学少女・若宮雅との両想いを確信した証拠であり、しかしその恋は玉砕に終わった。

つまり他の誰かが?

高校に入学した春、その“勘違い”は動き出す。

「ちょうどいいところにいた。ちょっと困っていたとこなんだよ」

太陽少女・宗像瀬奈が拾い集めてくる学園の小さな謎たち――

それらは、いくつもの恋路が絡みあう事件《ミステリー》だったんだ。

引用:KADOKAWA

オレンジ
オレンジ

学園にまつわる謎を文豪達の話に絡めて解き明かす物語です。各登場人物の視点が描かれており、様々な想いのすれ違いが面白いです。

created by Rinker
¥733 (2024/04/29 00:50:03時点 Amazon調べ-詳細)

6位:ステラ・ステップ

あらすじ

突如飛来した隕石により地上は荒廃。人々は新しい国家を建て、闘争や略奪を繰り返していた。

国家間の戦争の手段として「暴力」と置き換えられたのが、少女たち「アイドル」だ。

砂漠で覆われた「砂の国」に、国民からは崇められ、少女たちからは恐れられているアイドルがいる。

技術を高めることだけに関心を持ち、感情はどこかに置いてきてしまったかのような少女・レイン。

最強を誇る彼女の無敗記録はずっと続くはずだった。

だが、感情豊かに歌う少女・ハナによってその記録は止められる。

このハナとの出会いは、レインの胸にこれまで知らなかった感情を芽生えさせ――。

色のない世界で生まれた、少女たちの愛と絆の物語。

引用:MF文庫

オレンジ
オレンジ

アイドルが戦争の道具となった世界で殺伐した世界観とキラキラしたアイドル達の対比が絶妙に良いです。

5位:透明な夜に駆ける君と、目に見えない恋をした。

あらすじ

「打上花火、してみたいんですよね」

花火にはまだ早い四月、東京の夜。

内気な大学生・空野かけるはひとりの女性に出会う。

名前は冬月小春。周りから浮くほど美人で、よく笑い、自分と真逆で明るい人。話すと、そんな印象を持った。最初は。

ただ、彼女は目が見えなかった。

それでも毎日、大学へ通い、サークルにも興味を持ち、友達も作った。自分とは違い何も諦めていなかった。

――打上花火をする夢も。目が見えないのに? そんな思い込みはもういらない。気付けば、いつも隣にいた君のため、走り出す――

引用:GA文庫

オレンジ
オレンジ

盲目で余命の短い女性との恋愛が描かれている感動系の作品です。

4位:バスタブで暮らす

あらすじ

磯原めだかは、人とはちょっと違う感性を持つ女の子。
ちいさく生まれてちいさく育ち、欲望らしい欲望もほとんどない。物欲がない、食欲がない、恋愛に興味がない、将来は何者にもなりたくない。できれば二十歳で死にたい……。

オナラばかりする父、二度のがんを克服した母、いたずら好きでクリエイティブな兄、ゆかいな家族に支えられて、それなりに楽しく暮らしてきたけれど、就職のために実家を離れると、事件は起こった。上司のパワハラに耐えかね、心を病み、たった一ヶ月で実家にとんぼ返りしてしまったのだ。

逃げ込むように、こころ落ち着くバスタブのなかで暮らし始めることに。マットレスを敷き、ぬいぐるみを梱包材みたいに詰め、パソコンや小型冷蔵庫、電気ケトルを持ち込み……。さらには防音設備や冷暖房が完備され、バスルームが快適空間へと変貌を遂げていく。

引用:小学館

オレンジ
オレンジ

バスタブを生活拠点にした主人公とその家族のお話です。VTuberとして活躍していく中で、母父兄やお隣さんの愛を受け自己を取り戻していきます。

created by Rinker
¥814 (2024/04/29 00:50:04時点 Amazon調べ-詳細)

3位:ロシア語でデレる隣のアーリャさん

あらすじ

私立征嶺せいれい学園に通うアリサは歩けば誰もが振り向くほどの美貌を持つ銀髪のハーフ女子高生。アリサの隣の席に座る主人公・久世政近は学校で寝てばかりいるやる気のない生徒であり、彼女からいつも小言を言われていた。

そんなアリサがなぜか時々政近にロシア語でデレてくるのである。

しかし、アリサは政近がロシア語をネイティブレベルで聞き取れることを知らず、アリサの意図に反してテレ隠しな言動がそのまま政近に伝わっていくのであった。

引用:Wikipedia

オレンジ
オレンジ

ロシア語でデレるだけだと話の広がりがなさそうと思いますが、しっかり芯のある青春ラブコメに仕上がっています。

2位:死亡遊戯で飯を食う。

あらすじ

目を覚ますと、私は見知らぬ洋館にいた。
メイド服を着せられて、豪華なベッドに寝かされていた。

寝室を出て、廊下を歩いた。
食堂の扉を開けると、そこには五人の人間がいた。
みな一様に、私と同じくメイド服を着せられていて、少女だった。

〈ゲーム〉の始まりだった。
吹き矢、丸鋸、密室に手錠、そして凶器の数々。人間をあの世にいざなうもので満ち満ちている、そこは〈ゴーストハウス〉。
館に仕掛けられたトラップのすべてをくぐり抜けて脱出するしか、私たちの生き残る道はなかった。絶望的な現実に、少女たちは顔色を悪くする――

――ただ一人、私だけを除いて。

なぜかって? そりゃあ――私はこれが初めてじゃないから。

引用:MF文庫

オレンジ
オレンジ

少女だけが参加できるデスゲームを描く作品です。真っ当なデスゲーム作品なのでどんどんキャラは死んでいきますが、ホラーっぽい怖さはあまりないです。

created by Rinker
¥341 (2024/04/28 16:22:12時点 Amazon調べ-詳細)

1位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

あらすじ

 藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。

自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。

家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく……

引用:GA文庫

オレンジ
オレンジ

序盤はドライな関係性だった二人が、徐々に惹かれ合っていくイチャラブ恋愛作品です。

スポンサーリンク

【このラノ2024】単行本・ノベルス部門ランキング

「このラノ」には文庫部門ランキングの他に、単行本・ノベルズ部門のランキングもあります。

文庫本と単行本の2つの作品の違い以下の2点です

  • 本の大きさ
  • 本の価格

単行本は文庫本よりも少しサイズが大きく、価格も少し高くなっています。

ですが同じライトノベルという点では全く同じです。

オレンジ
オレンジ

そんな単行本・ノベルズ部門のランキングについても軽くご紹介いたします。

第1位:恋をした人は、妹の代わりに死んでくれと言った。

あらすじ

初恋の人に頼まれ、義妹の代わりに、瘴気に満ちた異界<未明の地>の番人となったウィステリア。

体の時間が止まったまま、二十年以上が経ったある日、異界の空から初恋の人の息子・ロイドが現れ、弟子として居座られてしまう。

お互いを徐々に知っていく師弟の未来にあるものとは……?

引用:TOブックス

オレンジ
オレンジ

主人公は片思いの相手に懇願されて妹の代わりに生贄にされる……というところから始まるファンタジーです。

2位:転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す

あらすじ

「剣の才能がない」と言われていた騎士家の少女・フィーア。

彼女は死にかかった際、規格外のチート能力を持つ「大聖女」だった前世を思い出し、最強の魔物・黒竜を従魔にする。

しかし前世で「聖女として生まれ変わったら殺す」と魔王の右腕に脅されたことを思い出した彼女は、大聖女の力を隠しながら、騎士を目指すが数々の騒動を巻き起こすことに!?

引用:EARTH STAR

オレンジ
オレンジ

王女であることを隠しつつもつい能力を使ってしまうところのバランスが絶妙です。また主人公を含めオールボケキャラな場面もあって楽しませてくれます。

3位:悪役令嬢は溺愛ルートに入りました⁉

あらすじ

乙女ゲームの悪役令嬢に転生したルチアーナ。前世ではアラサー喪女だったため、「生まれ変わったら、モテモテの人生がいいなぁ」なんて妄想していたけれど。

決めた! 断罪イベントを避けるため、恋愛攻略対象を全員回避で、今世もおとなしく過ごします!

なのに、待って。どうしてみんな寄ってくるの?

おまけに私が世界で一人だけの『 世界樹ユグドラシル の魔法使い』!?

いえいえ、私は絶対にそんな貴重な存在ではありませんから!

もちろん溺愛ルートなんてのも、ありませんからね――!?

引用:SQEXノベル

オレンジ
オレンジ

乙女ゲーム世界の登場人物になってしまった主人公が、破滅の運命から逃れる為に頑張る悪役令嬢系の王道作品です。

以降順位

順位作品名
4位無職転生~異世界行ったら本気だす~
5位ループ7回目の悪役令嬢は、花嫁生活を満喫する
6位転生したらスライムだった件
7位陰の実力者になりたくて!
8位チュートリアルが始まる前に
9位アラサーがVTuberになった話
10位嘆きの亡霊は引退したい
スポンサーリンク

【このラノ2024】まとめ

今回の「このライトノベルがすごい!2024」では、新作が多くランクインする結果となりました。

毎年発売されている「このラノ」では、ランキングの他にも作者の方や業界の方のコメントが掲載されています。

今年の1位に輝いた「お隣の天使様」に関しては、著者の佐伯さんへのインタビューが掲載されていますので、気になる方は是非手に取ってみて下さい。

オレンジ
オレンジ

2023年に発売されたライトノベル作品が良く分かりますよ。

created by Rinker
宝島社
¥840 (2024/04/28 21:02:50時点 Amazon調べ-詳細)

2024キャラクターランキングの結果はこちら!【このラノ2024】女性・男性のキャラランキングの結果を発表!