電子書籍サービスのおすすめは?漫画やライトノベルを読むならコレ!

電子書籍
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

スマホでいつでもどこでも手軽に本を読むことができる電子書籍サービス。

近年では利用している人も増えていますが、今まで書籍でしか本を読んでこなかった人には少し触れにくいかもしれませんね。

そこで今回は、電子書籍サービスを利用しようと思っている人に向けて、数ある電子書籍サービスの中あなたに合ったおすすめの電子書籍サービスをご紹介していきます。

電子書籍がおすすめな理由

電子書籍がおすすめな理由はいくつかあります。

  • 店舗に行かずに購入することができる
  • 持ち運びが便利
  • 本のスペースを取らない
  • 周囲の視線を気にせずに読むことができる
  • 汚れるなどの劣化がない
  • 割引・クーポンで安く購入できる

このような魅力が揃っていることから、電子書籍の市場規模も毎年増えてきており、需要は高まる一方となっています。

引用:電子書籍ビジネス調査報告書2020

電子書籍のデメリット

毎年需要が高まる電子書籍ですが、デメリットな部分もあります。

  • 本の貸し借り・売却が出来ない
  • 端末の充電がなくなると読めない
  • 目に見えないのでコレクション感がない
  • 読書している感覚が得られない

やはり現実にはない部分が、デメリットとして挙げられていますね。

このようなデメリットを解消するためには、電子書籍で読むものと書籍を購入して読むもので使い分けるのが良いでしょう。

電子書籍サービスの比較表

それでは、人気の電子書籍サービスを5社ほど表で比較していきます。

サービス名特徴ジャンル品揃え
ebookjapan 漫画特化・キャンペーンが多い漫画85万冊以上
漫画王国漫画特化漫画20万冊以上
BOOK☆WALKER読み放題あり漫画・ライトノベル92万冊以上
BookLive!総合力が高い漫画・ビジネス129万冊以上
U-NEXT 電子書籍以外に動画配信あり全ジャンル200万冊以上

電子書籍サービスを選ぶポイント

電子書籍サービスを選ぶ際、以下の大切なポイントが3つほどあります。

  • 読みたいジャンルがあるか?
  • 機能や使いやすさ
  • 割引・クーポンが充実しているか?

読みたいジャンルがあるか?

サービスを選ぶ際に、自分が読みたいがなければお話になりませんよね。

漫画・小説・ライトノベル・ビジネス書・雑誌・BLなどサービスによっては力を入れているジャンルが異なります。

オレンジ
オレンジ

それぞれジャンルに強いサービスを選びましょう。

機能や使いやすさ

電子書籍サービスは長い期間付き合っていくものです。なので「使いやすさ」「デザイン」などは非常に大切です。

サービスによってはデザインや機能が異なるので、まずはお試しで使ってみるのも良いかもしれません。

割引・クーポンが充実しているか?

書籍の価格は基本的にはどのサービスでも変わることはありません。

ですがその代わりに、ポイントやクーポン、キャンペーンなどで安く購入できることが多いのが電子書籍サービスの特徴です。

オレンジ
オレンジ

この割引がどれほど充実しているのかは、電子書籍サービスを選ぶ上ではポイントとなってきます。

目的別のおすすめ電子書籍サービスを紹介

ここからは、あなたの目的に合った電子書籍サービスを先ほどのポイントを踏まえてご紹介していきます。

  • 漫画が好きなら「ebookjapan」
  • ライトノベルを読むなら「BOOK☆WALKER」
  • 書籍全般なら「BookLive!」
  • アニメとコミック両方楽しむなら「U-NEXT」

漫画が好きなら「ebookjapan」

サービス名特徴ジャンル品揃え
ebookjapan キャンペーンが多い漫画85万冊以上
ebookjapanは、20年以上の歴史を持つYahoo!Japanが運営する電子書籍ストアです。
漫画を中心とした電子書籍サービスとなっていますね。

「ebookjapan」のジャンル

ebookjapanの品揃えは、漫画を中心に65万冊以上の作品があります。マイナーな作品も取り扱っているので、読みたいものが見つかることが特徴です。また漫画だけでなく最近はライトノベルの種類も豊富です。

さらに無料で読める漫画も2000冊以上あることも魅力ですね。

「ebookjapan」の機能や使いやすさ

ebookjapanの機能の中で一番の特徴は、「背表紙機能」があることです。これは電子書籍のサービスの中ではebookjapanだけの唯一の特徴でもあります。

また普通に電子書籍で読む際には、特に使いにくいことはありません。

「ebookjapan」の割引・クーポン

ebookjapanではお得なキャンペーンが毎週行われています。

特に毎週金曜日(2022年3月時点)には、PayPayユーザーであれば30~50%ポイント還元を行っています。電子書籍サービスは長い期間使用していくサービスなので長期的にみてもこれはかなりのお得な割引ですね。

またeBookJapanでは、Yahoo!JAPANのIDで初回ログインするだけで「50%OFFクーポン」がもらえます!しかも期間中であれば6回分もクーポンを使用することが出来ます。

オレンジ
オレンジ

初めてご利用の方なら半額で本が購入できるのはかなりお得ですね。

ライトノベルを読むなら「BOOK☆WALKER」

サービス名特徴ジャンル品揃え
BOOK☆WALKER読み放題あり漫画・ライトノベル92万冊以上

BOOK☆WALKERはあのKADOKAWAが運営している電子書籍サービスです。ですのでライトノベルの種類は多くなっています。

「BOOK☆WALKER」のジャンル

BOOK☆WALKERは、ラノベに強いサービスです。なのでライトノベル好きであればたまらない電子書籍サービスと言えます。

オレンジ
オレンジ

ちなみにライトノベルだけでなく、漫画や同人誌などの種類も豊富となっているも良い所です。

「BOOK☆WALKER」の機能や使いやすさ

BOOK☆WALKERで購入した本は、ブラウザか専用のアプリで読むことが出来ます。どちらも使いやすいですが、ブラウザの方が読み込みが早い印象ですね。

またBOOK☆WALKERでは検索機能も優秀です。

「漫画」「小説」「ラノベ」「同人誌」などのジャンルを深く設定できるので、読みたい本が探しやすくなっています。

「BOOK☆WALKER」の割引・クーポン

割引に関してですが、BOOK☆WALKERではクーポンの配布される時期は不定期であるため他のサービスよりかは少々劣る印象です。

ですがBOOK☆WALKERの魅力として「読み放題サービス」が魅力です。

読み放題プランは「漫画・雑誌読み放題」「文庫・ラノベ読み放題」の2種類があります

月額836円ほどかかりますが、一か月で2冊読むペースであれば確実にお得になるサービスと言えますね。

書籍全般なら「BookLive!」

サービス名特徴ジャンル品揃え
BookLive!総合力が高い漫画・ビジネス129万冊以上

「BookLive!」は、2011年2月17日に開設された個別課金型の電子書籍ストアであり、国内最大規模と呼ばれるほど電子書籍ストアです。

「BookLive!」のジャンル

100万を超える配信数を持つ「BookLive!」は、漫画やライトノベルの他に「雑誌」や「経済誌」などの幅広い分野が揃っています。

無料の作品なども取り扱っており、会員登録不要で読むことも出来ます!

オレンジ
オレンジ

様々なジャンルを読みたい人にとってはお得なサービスですね。

「BookLive!」の機能や使いやすさ

BookLiveでは、好きな作者や作品をフォローする機能があり、新刊などのセール情報をいち早く知ることが出来ます。

またAndroidのみとなりますが、アプリ版では購入した書籍をSDカードに保存することができるので、オフライン環境でも読むことが可能です。

「BookLive!」の割引・クーポン

BookLiveのクーポンは、毎日1回引くことが出来る「クーポンガチャ」が特徴です。

中には「全作品50%OFF」のクーポンなどのお得なクーポンが当たることもあります。ただしかし、有効期限は当日のみなので、あらかじめ読みたい本を決めてから利用しましょう。

またクーポン以外にも、毎日お得な割引セールも行っています。

期間限定で対象作品が半額になったり、巻数指定で無料となったりなど、お得な特典が常時開催されています。

アニメとコミック両方楽しむなら「U-NEXT」

サービス名特徴ジャンル品揃え
U-NEXT 電子書籍以外に動画配信あり全ジャンル200万冊以上

映画・ドラマ・アニメなどの動画配信サービスとして知られている「U-NEXT」ですが、実は電子書籍サービスも同時に展開しています。

月額2,189円(税込)で利用することができますが、これは動画配信サービスも含んだサービスとなります。

オレンジ
オレンジ

ちなみにですが、有料の会員にならなくとも本を購入することはできます。

「U-NEXT」のジャンル

「U-NEXT」で取り扱っているジャンルは、書籍から文芸、写真集までの幅広いジャンルが取り揃っています。

また月額会員になると、140誌以上の雑誌が読み放題となり、オリジナル書籍も読み放題となります。

オレンジ
オレンジ

正直いうと、U-NEXTで取り扱っていないジャンルはないと言ってもいいかもしれないです。

「U-NEXT」の機能や使いやすさ

電子書籍を読む場合、通常の動画などを見るU-NEXTのアプリで本を読むことは出来ません。電子書籍専用のアプリが必要となってきます。

ここら辺は少し使いにくい所かもしれません。

「U-NEXT」の割引・クーポン

U-NEXTでの割引に関してですが、月額会員であればU-NEXT内で使用できるポイントが毎月1200ポイントも自動で振り込まれます。

なので月額料金の2,189円から1,200ポイントを引けば、 実質月額989円で動画配信と電子書籍サービスを利用できることになります。

また31日間の無料トライアルでは、最初に600ポイント貰うことが出来るのもお得です。

オレンジ
オレンジ

正直、最初の1か月は動画も見ることができますし、600ポイントも貰えるので無料トライアルだけを利用してみるというのも良いですね。

電子書籍サービスで本を楽しもう!

以上おすすめの電子書籍サービスでした。

電子書籍サービスには各社ごとに特徴があったと思いますが、私のおすすめはやはり「eBookJapan」ですね。

eBookJapanはYahoo!Japanと連携をしているので、Yahoo!プレミアム会員であったり、paypayを利用している方であるのなら、割引も多くなる「eBookJapan」が断然おすすめです!

またこの機会に、Yahoo!プレミアム会員やpaypayを利用して見るのも良いかもしれないですね。

 \今なら初回50%OFF/

電子書籍サービス「ebookjapan」がお得過ぎてヤバい!!
漫画を手軽に読みたい時に利用する電子書籍サービスは、いつでもどこでも読めて便利ですよね。電子書籍サービスはたくさんあって何を選ぶか迷うと思いますが、そんな数ある電子書籍サービスの中でも「ebookjapan」はご存じでしょうか?ebookjapanは電子書籍サービスの中でも、ポイントやキャンペーンが充実しており、他のサービスと比べてもかなりお得に利用することができます!その還元率は最大70%です!今回はそんなebookjapanを最大限お得に利用するにはどうすれば良いのかについてまとめていきます。
動画配信サービスのおすすめは?最高に使いやすいサービスはコレ!
いつでも好きな時間に動画を楽しむことができる動画配信サービス(VOD)は便利ですよね。しかし世の中にはたくさんの動画配信サービスがあるので、どれが良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は動画配信サービスを選ぶべきポイントや結局のところどれが良いのかについて解説していきたいと思います。

コメント