【このラノ2024】女性・男性のキャラランキングの結果を発表!

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ラノベ情報

「このラノ」のこと「このライトノベルがすごい!2024」が2024年11月25日に発売されました。

このラノでは「文庫部門ランキング」や「単行本・ノベルズ部門」、「キャラクター女性部門」、「キャラクター男性部門」など多くのランキングの結果が発表されています。

今回はその中でも「キャラクター女性部門」「キャラクター男性部門」についてのランキングを発表させていただきます。

オレンジ
オレンジ

個人的な評価や感想、世間のコメントも踏まえて解説していきます!

昨年2023年のキャラクターの結果はこちら!

【このラノ2024】キャラクター女性部門ランキング

「キャラクター女性部門ランキング」は、毎年多くのラノベ好きの方からの票が集まってランキングされています。

昨年2023年は「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のヒロイン椎名真昼が1位でした。

「このラノ」アンケート実施方法・協力者アンケート(Web系情報発信者、大学サークル、書店員など)

・WEBアンケート(一般)

※協力者の方が配点が高い仕組みになっています

オレンジ
オレンジ

ベスト5形式で発表していきます!

5位:ルチアーナ・ダイアンサス「悪役令嬢は溺愛ルートに入りました⁉」

引用:このラノ2024

5位は「悪役令嬢は溺愛ルートに入りました⁉」より、主人公のルチアーナです。

2024年からの初ランクインとなります。

オレンジ
オレンジ

ちょっと天然な所があるのが可愛いですね。

世間からの評価

とても優しく勇気もあるのに、恋愛関係がにぶくてどうしようもない所がとても可愛いと思います。
モテモテなのに前世が喪女だったせいでド天然に恋愛事に疎いのがかわいい。でもお兄様と無意識にイチャラブしている姿がたまらなくいい。

4位:シエスタ「探偵はもう、死んでいる。」

【たんもし】シエスタ

©2021 二語十・うみぼうず/KADOKAWA/たんもし製作委員会

4位は「探偵はもう、死んでいる。」より、ヒロインのシエスタです。

2023年は6位にランクインしていましたが、今年は4位と順位を上げてきました。

オレンジ
オレンジ

アニメでのシエスタはめちゃくちゃ可愛かったですね。

世間からの評価

君塚との微妙な距離感が好き。意外と赤面したりするのが可愛い。
時にはかっこよく時にはポンコツな名探偵。スピンオフでラブコメしてくれて嬉しい。

3位:ウィステリア「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」

引用:このラノ2024

3位は「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」より、ヒロインのウィステリアです。

2024年からの初ランクインとなります。

オレンジ
オレンジ

不幸を乗り越えて前に姿が格好良くもあり可愛いです。

世間からの評価

余りに幸薄くて、切なく儚い、けれど美しい「戦うヒロイン」。幸せになってほしい。
普段はしっかり自分の足で立っているけど時々弱さを隠しきれないところや、男慣れしていなくて初心なところが好みです。

2位:アーリャ「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」

引用:このラノ2024

2位は「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」より、ヒロインのアーリャです。

2023年は8位にランクインしていましたが、今年は2位と一気に順位を上げる結果となりました。

オレンジ
オレンジ

ロシア語でデレているアーリャさんは本当に可愛いです。

世間からの評価

普段はクールなのに恋愛は奥手なアーリャさんを思わず応援してしまいます。
主人公へ少し素直になれない所や弱みを見せられながらもかっこいい所はしっかりかっこいい所が好きです。

1位:椎名真昼「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

このラノ2023

引用:©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

見事1位を獲得したのは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」より、ヒロインの椎名真昼です。

2022年と2023年も1位にランクインしており、3連覇を達成しました!

オレンジ
オレンジ

好きな人に尽くすところがめちゃくちゃ可愛いですね。

世間からの評価

完璧超人と思いきや、彼の前で見せる表情や感情が良かった。
最も理想の通い妻のヒロイン、まひるんマジで天使みたいで大好きです。

6位以降の順位

順位キャラクター名作品名
6位フィーア・ルード転生した大聖女は、聖女であることをひた隠す
7位リーシェ・イルムガルド・ヴェルツナーループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する
8位朝凪海クラスで2番目に可愛い女の子と友だちになった
9位猫猫薬屋のひとりごと
10位周防有希時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
スポンサーリンク

【このラノ2024】キャラクター男性部門ランキング

「キャラクター男性部門ランキング」も、女性部門と同様に毎年数多くの票が集まっています。

2023年は「ようこそ実力至上主義の教室へ」の綾小路清隆が1位を獲っていましたが、今年はどうなるのでしょうか?

オレンジ
オレンジ

ベスト5形式で発表していきます。

5位:サフィア・ダイアンサス「悪役令嬢は溺愛ルートに入りました⁉」

引用:このラノ2024

5位は「悪役令嬢は溺愛ルートに入りました⁉」より、サフィア・ダイアンサスです。

サフィアは、2024年からの初ランクインとなります。

オレンジ
オレンジ

妹想いの理想のお兄様ですね。

世間からの評価

ちゃらんぽらんに見せかけて、どこまでも優秀で愛情深くて、そこが見えないお兄様。かこいいです!!
多くの謎がありながらも、隠しきれない愛に溢れていて、穏やかで明るい男らしいのに自分に無頓着で健気で放っとけない!

4位:ロイド・アレン=ルイニング「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」

引用:このラノ2024

4位は「恋した人は、妹の代わりに死んでくれと言った。」より、ロイド・アレン=ルイニングです。

ロイドは、2024年からの初ランクインとなります。

オレンジ
オレンジ

ハイスペックなイケメンですね。

世間からの評価

その独占欲を発揮して、いつか主人公を溺愛し幸せにしてあげてほしいです!!
トロフィー感覚で王女に求婚し、王女への献上品を手に入れるためにやってきた異界で主人公に落ちてしまう男。でもこれまで約束を違えたことがないストイックさがあるので憎めません。

3位:綾小路清隆「ようこそ実力至上主義の教室へ」

このラノ2023

引用:©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

3位は「ようこそ実力至上主義の教室へ」より、主人公の綾小路清隆です。

昨年は1位でしたが、今年は順位下げて3位にランクインしました。

オレンジ
オレンジ

裏で動いて勝つという完全無欠な主人公ですね。

世間からの評価

誰に対しても平等で冷酷。だけど優しい所もあって頭もキレる。中高生の理想像を姿にしたようなキャラで好きです。
合理主義に見えて他人のために不必要な行動をしたりする、まだ自分探しの途中みたいでいいです。

2位:久世政近「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」

引用:KADOKAWAスニーカー文庫

2位は「時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん」より、主人公の久世政近です。

2023年は6位にランクインしていましたが、2024年は2位まで一気に上がってきました。

オレンジ
オレンジ

陰キャなのにハイスペックな所が良いですね。

世間からの評価

オタクで?兄で?ロシア語が分かって?ピアノが弾けて?地頭も良くて?闇落ちときた。ふぅ~ん。そら好きになるわ。
最初はダウナー系主人公かと思いきや、実はイケメンで完璧な頭脳派なところに惹かれました。

1位:藤宮周「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

このラノ2023

©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

見事1位を獲得したのは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」より、主人公の藤宮周です。

周はより2022年よりずっとTOP5以内にランクインしていましたが、ついに今回1位を獲得しました!

オレンジ
オレンジ

真昼のことを一途に愛している姿が格好いいですね。

世間からの評価

真昼とのやりとりがもう最高です。甘々すぎて糖分過多になります。
ぶっきらぼうな様子がだんだん天使様に溶かされていく様子がよく、ポーカーフェイスなのに実は内心ドキドキしている様子がいいです。何より紳士。

6位以降の順位

順位キャラクター名作品名
6位梓川咲太青春ブタ野郎シリーズ
7位君塚君彦探偵は、もう死んでいる。
8位千歳朔千歳くんはラムネ瓶のなか
9位ベル・クラネルダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
10位シン86‐エイティシックス‐
スポンサーリンク

【このラノ2024】キャラランキング:まとめ

「このラノ2024」のキャラクター部門は、女性は「椎名真昼」、男性は「藤宮周」が第1位という結果となりました。

どちらも「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間されていた件」からのランクインです。

真昼は3年連続1位なので、この記録がどこまで続いていくのかが非常に楽しみですね。

オレンジ
オレンジ

最後に「イラストレーター部門」のランキングもご紹介します。

順位イラストレーター作品名
1位はねことお隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
2位ももこ時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
3位トモセシュンサクようこそ実力至上主義の教室へ
4位raemz千歳くんはラムネ瓶のなか
5位うみぼうず探偵はもう、死んでいる。

なんと「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」がイラストレーター部門でも1位となりました!

お隣の天使様は「文庫部門ランキング」と「Web投票ランキング」でも1位を獲得しているので、2024年のこのラノはお隣の天使様が5冠を達成したということになりました!!

オレンジ
オレンジ

その他の詳しいランキングや今流行りの作品をもっと知りたい方は、是非「このライトノベルはすごい!2024」を買って読んでみて下さいね。

created by Rinker
宝島社
¥840 (2024/02/29 04:58:27時点 Amazon調べ-詳細)
オレンジ

管理人のオレンジと申します。
 
ライトノベルが大好きで今まで100冊以上は読んでいます!!
 
当サイトでは、ライトノベル原作のネタバレや感想・考察を主に発信しています。
 
アニメでは語られなかった内容なども詳しく解説しておりますので、気軽に楽しんでいってください。

ラノベ情報
シェアする
ラノベ部屋