このラノ2022のランキング結果を発表!今読むべきラノベはコレ!

ランキング
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「このラノ」のこと「このライトノベルがすごい!2022」が2021年11月25日に発売されました。毎年「文庫部門ランキング」、「単行本・ノベルズ部門ランキング」、「キャラクター女性部門ランキング」、「キャラクター男性部門ランキング」など多くのランキングの結果がこの雑誌から発表されています。

今回はそんな「このラノ2022」の「文庫部門ランキング」の結果を発表していき、その作品の紹介と個人的な評価をしていきます。

またランキングの結果も踏まえて新しい作品や今後人気となるであろう作品の紹介もしていきますので参考までどうぞ!!

文庫部門ランキング

こちらでは2020年9月1日~2021年8月31日に発売した作品やシリーズを対象としてアンケートしています。

では10位から1位までを発表していきます!

10位:バレットコード:ファイアウォール

電撃文庫 著「斎藤すず」 イラスト「緜」

バレットコード:ファイアウォール (電撃文庫) | 斉藤 すず, 緜 ...

あらすじ

  それは戦争の悲劇を防ぐため、青少年に課されることになった『VRによる戦争体験学習』。単なる「ごっこ遊び」の域を出なかったはずのその実習は、ある日唐突に混沌のプログラムと化した。
予定されていない兵士――否、人ですらない「謎の敵」の急襲、そして迫り来る「現実での死」の危険……。
高校のクラスメイトとともに、この異常事態に巻き込まれた少年・古橋優馬は、世界4位の成績を持つ兵士で、『フロストバイター』の異名を持つ少女・雨宮千歳が率いるチームに助けられる。
衝突や悲劇を乗り越え、プロジェクトの真相に迫っていく彼らが最後に見るものとは――!?

今年の初登場の作品です!

まだ2巻までしか発売していませんが、いきなりトップ10入りを果たしました。

VR上での戦闘ですが、実際に命を落とすかもしれない戦いに巻き込まれるお話です。SAOみたいな感じですね。

絶望感ひしめくバトルアクションとラノベならではの恋愛描写もあります。ストーリーも壮大なのであり、話もテンポよく進んでいくので読みやすい作品となっています。

オレンジ
オレンジ

「バトル」「純愛」「家族愛」の要素を満たした作品です。

角川スニーカー文庫 著「燦々 SUN」 イラスト「ももこ」

時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん (角川スニーカー ...

あらすじ

「え、なに?」「別に? 『こいつホント馬鹿だわ』って言っただけ」「ロシア語で罵倒やめてくれる!?」
俺の隣の席に座る絶世の銀髪美少女、アーリャさんはフッと勝ち誇った笑みを浮かべていた。
……だが、事実は違う。さっきのロシア語、彼女は「私のことかまってよ」と言っていたのだ!
実は俺、久瀬政近のロシア語リスニングはネイティブレベルなのである。
そんな事とは露知らず、今日も甘々なロシア語でデレてくるアーリャさんにニヤニヤが止まらない!?
全生徒憧れの的、超ハイスペックなロシアンJKとの青春ラブコメディ!

2021年2月に発売された新作です。初登場作品でもあります。

作者の「燦々 SUN」さんのデビュー作ということで、こちらもまだ2巻しか発売されていないなか、見事9位にランクインしました。

罵倒した後にロシア語で呟くという新感覚ラブコメ作品です。ツンツンな態度なのに、ロシア語でデレるというギャップがあります。

ヒロインである、アーリャは銀髪でハーフという最強な属性です!

オレンジ
オレンジ

銀髪キャラに間違いはありませんよね。キャラランキングでも6位に入賞しています。

8位:探偵はもう、死んでいる。

MF文庫J 著「二語十」 イラスト「うみぼうず」

あらすじ

始まりは四年前、君塚君彦は地上一万メートルの空の上でハイジャック事件に遭遇する。その飛行機の中で君塚は謎の探偵・シエスタと出会い、その助手になる。それから三年間、二人は世界中を旅しながら秘密組織《SPES》との戦いの日々を過ごす。そして三年後、君塚はシエスタと死に別れる。

シエスタの死からさらに一年後、君塚の前に夏凪渚が現れ、人探しを依頼する。

昨年は4位だった「探偵はもう、死んでいる。」こと「たんもし」は、今年は8位にランクインしました。
2021年7月にはアニメ放送の影響もあって、原作はかなりの売り上げを叩き出しました。ですがアニメの評価は少し微妙という意見も…
ですが原作はかなり盛り上がっており、シエスタがとにかく可愛いです!
オレンジ
オレンジ

アニメのシエスタがめちゃくちゃ可愛いので、是非視聴することをおすすめします!特に7話です。

7位:義妹生活

MF文庫J 著「三河ごーすと」 イラスト「Hiten」

三河ごーすと×Hitenで贈る『義妹生活』特設サイト

あらすじ

高校生の浅村悠太は、親の再婚をきっかけに、学年で一番の美少女・綾瀬沙季と一つ屋根の下で兄妹として暮らすことになった。
互いに両親の不仲を見てきたため男女関係に慎重な価値観を持つ二人は、歩み寄りすぎず、対立もせず、適度な距離感を保とうと約束する。
家族の愛情に飢え孤独に努力を重ねてきたがゆえに他人に甘える術を知らない沙季と、彼女の兄としての関わり方に戸惑う悠太。
どこか似た者同士だった二人は、次第に互いとの生活に居心地の良さを感じていき……。
これはいつか恋に至るかもしれない物語。
赤の他人だった男女の関係が、少しずつ、近づいていき、ゆっくりと、変わっていく日々を綴った、恋愛生活小説。

2021年1月より発売された作品で現在は3巻まで発売されています。新作でありながら見事7位にランクインしました。
元々はYoutubeからスタートした作品です。なので小説だけでなくYoutubeの方でも楽しむことが出来ます。
親の再婚で突然家族になった、陰キャとギャルの共同生活が面白いです!
オレンジ
オレンジ

一つ屋根の下で一緒に暮らすことになった男女のドタバタ恋愛コメディーです。

6位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件

GA文庫 著「佐伯さん」 イラスト「はねこと」

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 (GA文庫 ...

あらすじ

 藤宮周の住むマンションの隣には、学校で一番の美少女・椎名真昼が住んでいる。特に関わり合いのなかった二人だが、雨の中ずぶ濡れになった彼女に傘を貸したことから、不思議な交流が始まった。
自堕落な一人暮らしを送る周を見かねて、食事をつくり、部屋を掃除し、なにかと世話を焼く真昼。
家族の繋がりに飢え、次第に心を開いて甘えるようになる真昼と、彼女からの好意に自信を持ちきれない周。素直でないながらも二人は少しずつ距離を縮めていく……
「小説家になろう」で絶大な支持を集める、素っ気なくも可愛い隣人との甘く焦れったい恋の物語。

昨年は10位でしたが、今年はなんと順位を上げて見事6位にランクインにしました。

自堕落な少年と世話好きな美少女が隣のマンションに住むお隣さん同士で徐々に仲良くなっていく純愛恋愛ストーリーです。素直になれない二人を見ているとこっちもキュンキュンしてしまいます。

オレンジ
オレンジ

昨年もランクインしていることから、実力が伺えますね。

5位:プロペラオペラ

ガガガ文庫 著「犬村小六」 イラスト「雫綺一生」

あらすじ

美少女艦長+天才参謀、天空の艦隊決戦へ!
極東の島国・日之雄。その皇家第一王女イザヤ18歳。
彼女はしかし同時に、重雷装飛行駆逐艦「井吹」の艦長である。イザヤのためなら命を投げ出す乗組員達は、全員彼女の大ファン!
そんな「井吹」に、突然イザヤの部下として乗り込んできたのは、主人公クロト。皇族傍系黒之家の息子であったクロトはイザヤとは幼なじみであったが、ある日、イザヤに対し最っ低の事件を起こして皇籍剥奪となり、家族もろとも敵国ガメリア合衆国へと逃亡したのであった。

3年連続でランクインしている作品であり、昨年も5位で変わらずランクイン。
幼馴染を守るために超大国へ挑むファンタジー作品です。空中での迫力のある空戦シーンが魅力です。現在は5巻まで発売されており、見事5巻で無事完結しました!
オレンジ
オレンジ

飛行機艦隊による壮大な艦隊戦が凄いです!

4位:ミモザの告白

ガガガ文庫 著「八目 迷」 イラスト「くっか」

あらすじ

とある地方都市に暮らす冴えない高校生・紙木咲馬には、完璧な幼馴染がいた。
槻ノ木汐――咲馬の幼馴染である彼は、イケメンよりも美少年という表現がしっくり来るほど魅力的な容姿をしている。そのうえスポーツ万能、かつ成績は常に学年トップクラス。極めつけには人望があり、特に女子からは絶大な人気を誇っている――。

幼馴染で誰よりも仲がよかった二人は、しかし高校に進学してからは疎遠な関係に。過去のトラウマと汐に対する劣等感から、咲馬はすっかり性格をこじらせていた。

そんな咲馬にも、好きな人ができる。
クラスの愛されキャラ・星原夏希。彼女と小説の話で意気投合した咲馬は、熱い恋心に浮かれた。
しかしその日の夜、咲馬は公園で信じられないものを目にする。

それはセーラー服を着て泣きじゃくる、槻ノ木汐だった。

2021年7月に発売されたばかりの新作ですが、見事4位にランクインしました。

幼馴染の美少年が、ある日をさかいに『女子』になってしまい、身体と性格が一致しない、不確かな青春ストーリーです。少年少女の恋愛模様が気になるいい作品です。

オレンジ
オレンジ

性への在り方に困惑する青春ラブストーリーです。

3位:ようこそ実力至上主義の教室へ

MF文庫J 著「衣笠彰梧」 イラスト「トモセシュンサク」

あらすじ

最新設備が使用でき、毎月1ポイント1円相当の電子マネーが10万円分支給され、髪型や私物の持ち込みも自由であり、希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園抗争。新入生のひとりとして入学した主人公・綾小路清隆は平凡な学園生活を望みながらも、その天才的な能力と才覚、自身の出自ゆえ、ポイントや権力・利害を巡り権謀術数うごめく校内のクラス間の激しい攻防や対立、クラス内の陰謀や策略に否応無く巻き込まれてゆく。

毎度常連の「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」が昨年と同様に3位にランクインしました。

2年生編が始まり、物語も急展開を見せる「よう実」は、毎巻読んでも飽きさせずに楽しませてくれますね。毎度伏線や謎が多い作品なので考察するのが楽しいです。

ちなみにWEB投票での「よう実」は、ぶっちぎりで1位を取っています。

オレンジ
オレンジ

綾小路の人間離れした最強感がたまらなくかっこいいです!

2位:春夏秋冬代行者 春の舞

電撃文庫 著「暁 佳奈」 イラスト「スオウ」

あらすじ

 世界には冬しか季節がなく、冬は孤独に耐えかねて生命を削り春を創った。やがて大地の願いにより夏と秋も誕生し、四季が完成した。この季節の巡り変わりを人の子が担うことになり、役目を果たす者は“四季の代行者”と呼ばれた――。
いま一人の少女神が胸に使命感を抱き、立ち上がろうとしている。四季の神より賜った季節は『春』。母より授かりし名は「雛菊」。十年前消えたこの国の春だ。雛菊は苦難を乗り越え現人神として復帰した。我が身を拐かし長きに亘り屈辱を与えた者達と戦うべく従者の少女と共に歩き出す。彼女の心の奥底には、神話の如く、冬への恋慕が存在していた。
暁 佳奈が贈る、季節を世に顕現する役割を持つ現人神達の物語。此処に開幕。

あの「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」を手掛けた作者である「暁 佳奈」先生が描く和風ファンタジー作品が、何と今回2位にランクインしました!

四季の代行者とその護衛官の8人が織りなす恋物語です。胸をときめかせながらも最後はやはり感動する素晴らしい作品です。涙を流すこと待ったなしの物語を是非読んでみて下さい!

オレンジ
オレンジ

上・下巻で完結しているのでかなり読みやすいです。

1位:千歳くんはラムネ瓶のなか

ガガガ文庫 著「裕夢」 イラスト「Raemz」

あらすじ

主人公は、超絶リア充。

『五組の千歳朔はヤリチン糞野郎』

学校裏サイトで叩かれながらも、藤志高校のトップカーストに君臨するリア充・千歳朔。
彼のまわりには、外見も中身も優れた友人たちがいつも集まっている。

圧倒的姫オーラの正妻ポジション・柊夕湖。
努力型の後天的リア充・内田優空。
バスケ部エースの元気娘・青海陽……。

仲間たちと楽しく新クラスをスタートさせたのも束の間、朔はとある引きこもり生徒の更生を頼まれる。
これは、彼のリア充ハーレム物語か、それとも――?

栄えある1位は昨年と変わらず「千歳くんはラムネ瓶のなか」でした!

高校生のきらめく青春を描く、次のラブコメを担う作品です!現在は6巻まで発売されており、夏休み編まで描かれています。ひと夏の恋愛や恋愛のむずかしさが上手く描かれていて、思春期の青春と恋愛が非常に面白い作品となっています。今学生の人には是非読んでほしい作品ですね!

オレンジ
オレンジ

アニメ化する可能性が非常に高いので、今のうちにチェックしておきましょう。

まとめ

以上「このライトノベルがすごい!2022」の文庫部門のランキングでした!
今回のランキングでは新作が多くランクインしていましたね。個人的には「春夏秋冬 代行者 春の舞」がランクインしていたのには驚きでした!
また「千歳くんはラムネ瓶のなか」が昨年に続き1位を連続で獲ったのも素晴らしいですね。この作品は必ず今後のラブコメ界を背負っていく作品となるでしょう!
「このライトノベルがすごい!2022」では、著者のインタビューやおすすめ作品など今流行りのラノベ情報が詰まっているので、良かったら実際に「このライトノベルがすごい!2022」も読んで見るのをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました