このラノ2021の女性・男性のキャラランキングの評価や感想を発表

ランキング
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「このラノ」のこと「このライトノベルがすごい!2021」が発売され、「文庫部門ランキング」や「単行本・ノベルズ部門」、「キャラクター女性部門」、「キャラクター男性部門」など多くのランキングの結果が発表されました。

今回は「キャラクター女性部門」と「キャラクター男性部門」について個人的な評価や感想、世間のコメントも踏まえランキングを発表していきたいと思います!

他にも「文庫部門ランキング」での作品紹介もしているので良かったらそちらの記事も見てみてください!

このラノ2021のランキング結果を踏まえておすすめのラノべ紹介!

では早速いってみましょう!!

スポンサーリンク

キャラクター女性部門

毎年行っている女性キャラランキングですが、今まではずっと2019年まで「とある魔術の禁書目録」の「御坂美琴」が上位でしたが、2020年からは「ようこそ実力至上主義の教室へ」の「軽井沢恵」が1位となりましたね。

今回は一体どうなるのでしょうか!

ベスト5形式で発表します!

5位

・桜島麻衣「青春ブタ野郎シリーズ」

青春ブタ野郎」桜島麻衣は存在が消える!?超人気女優の抱える悩みとは ...

青春ブタ野郎シリーズのメインヒロインであり、黒髪ロングが似合っている可愛いキャラですね!!ウサギのヘアピンだったり、ウサギの耳のついたスマホケースをつけているのも印象的で可愛い所です!

青春ブタ野郎シリーズでは、メインヒロインの桜島 麻衣が早々に主人公の彼女になる作品で、主人公への愛情が表現されていていいですよね。年上なので「年上なんだから寛容でなくちゃいけない」と思っているけど、なかなか上手くいかないところも可愛いです。

世間の評価

咲太との関係性・距離感が大好き!咲太のことを第一に想っている描写にキュンキュンします!
大学生になってますます綺麗に女優として大きくなった麻衣さん。もっと咲太にかまってあげてください!

4位

・シエスタ「探偵はもう、死んでいる。」

まだ始まったばかりのシリーズでなんとこの作品のヒロインであるシエスタは既に死んでいるという設定です!!このキャラが本当に魅力的で彼女の死の真相とそこに託された想いが物語の核となるのでこの作品は彼女がいないと成り立たないような作品ですね。

世間の評価

異例のもう死んでいる故人系ヒロイン。主人公との掛け合いが読んでいてとても面白い。絶対に幸せになってほしい
とにかく可愛いのと『バカか、君は。』のセリフを聞くとああ、シエスタだなって思わされるのが好き

3位

・ローゼマイン「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」

ローゼマイン (ろーぜまいん)とは【ピクシブ百科事典】

さらりと流れる紺色ストレートの髪は、よく手入れされていて、艶があるのが特徴です。

「三度のご飯より愛してる」というほどの本好きであり、本を読むためにはいかなる努力も惜しまない所は読んでいて可愛い所ですね。本が絡むとすぐ暴走してしまうところやとにかく本を読みたい一心で邁進するところは凄いですね!

世間の評価

マインが小さな頃から物語が始まるので、子供の成長を見守る親のような気分になる。可愛い
3部以降のローゼマインが特に好きです。貴族にもまれてだんだん精神的にも強くなっていくローゼマインを見ると少しグッときます。幸せになってほしいです

2位

・椎名真昼「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 hashtag on Twitter

甘酸っぱいお隣さんラブコメ作品のメインヒロインである椎名真昼ちゃんです!主人公だけに見せる無防備な姿であったり、なついてく姿、そして主人公をお世話していく姿などは読んでいて非常に癒されます。純愛ラブコメなので見ていてキュンキュンしてしまいますね!!

世間からの評価

クーデレ巻が最高に可愛い!!周にデレデレな感じが好き!
こんな子が隣に住んでくれたらなぁと本気で思えるヒロイン。普通は色々と世話をしてくれますが、どこか守ってあげたくなる弱さを感じられて好印象。ギャップの良さというやつです。

1位

軽井沢恵「ようこそ実力至上主義の教室へ」

今年も1位となったのは「よう実」の軽井沢恵でした。やはり11.5巻で綾小路と付き合ってからは恋する乙女な感じが増してさらに好きになりましたね!綾小路の裏のパートナーとして活躍する姿もいいですし、過去の辛い経験を乗り越えて成長していく姿は読んでいていろいろと共感できるところがあります。

世間からの評価

2年生編になってからさらに可愛さが増しました。軽井沢に綾小路を人間にしてほしい!
あのツンデレ具合がどストライク。主人公に心を開いていき甘えるような仕草が最高!

6位以降の順位

順位 キャラクター名 作品名
6位 一之瀬帆波 ようこそ実力至上主義の教室へ
7位 御坂美琴 とある魔術の禁書目録シリーズ
8位 志田黒羽 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
9位 伊理戸結女 継母の連れ子が元カノだった
10位 七海みなみ 弱キャラ友崎くん
スポンサーリンク

キャラクター男性部門

男性部門も今までは「とある魔術の禁書目録」の「上条当麻」や「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている」の「比企谷八幡」などの人気作品の主人公が1位を獲っていましたが、今年はどうなるのでしょうか。

こちらのベスト5で発表していきます。

5位

梓川咲太「青春ブタ野郎シリーズ」

青ブタ】『青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない』主人公・梓川 ...

普段は無気力な感じですが、やるときはやる優しい主人公ですね。誰かを助ける為に行動できるのは凄いことですね。

世間からの評価

普段の空気読まない感じが好き。でもいざとなったら命を張るとこが、かっこいい
麻衣さんを思う気持ちが一途すぎてかっこいい

4位

千歳朔「千歳くんはラムネ瓶のなか」

まずはイケメンですよね。この作品は主人公が素晴らしいです。千歳朔は読者にあこがれを持ったり、同じ痛みを感じられたり、ヒロインとのもどかしさをちゃんと伝えてくれる主人公だなって感じがします!

世間からの評価

ラノベで類を見ないリア充主人公ながら、高校生らしい迷いや悩みと、歪な行動原理を内在した魅力的なキャラクター
これぞ本物のリア充主人公!仲間を大切に想い、ピンチの際には助けに動く行動力に憧れます!

3位

比企谷八幡「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

名言】 孤高の哲学 【やはり俺の青春ラブコメまちがっている / 俺 ...

ひねくれ者の主人公で見た目通りの陰湿な雰囲気であり、あまり性格の良いキャラクターとはいえないですが、「奉仕部」への入部がきっかけで変わっていきます!腐った根性や屁理屈、そして大切なものを守ろうとする姿勢はかっこいいと感じます。

世間からの評価

ボッチだからこそ分かることを多く学ばせていただきました!
本当に最後までじらされてめんどくさい子でしたが、最後はちゃんと自分のわがままな選択が出来て良かったです。かっこよかったぞ!

2位

フェルディナンド「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでいられません~」

TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられませ ...

マインの無茶を見る苦労人の神官長ですね。マインの教育係も兼任しており、マインに貴族としての嗜みや知識を学ばせる一方で、巫女としての仕事も要求するなども行っており、何だかんだ文句を言いつつも、虚弱故手がかかるマインを気に入っているところはいい所ですね!

世間の評価

マインに振り回されてこめかみトントンしたり、マインとコントのような会話してる所が楽しそうで好きです幸せになってほしい。
苦労人だけど、マインのことを守ってくれているのがかっこいいです。

1位

綾小路清隆「ようこそ実力至上主義の教室へ」

なんと1位は「よう実」の主人公の綾小路清隆です!普段から実力を隠して陰で暗躍するところは読んでいてかっこいいです。そしてそれが「よう実」の面白い部分でもありますね。毎回綾小路がどんなことをするのか楽しみで読んでいます!2年生編からは実力を出していくと言っているのでそこも楽しみです。

世間からの評価

成績優秀、運動神経抜群、そしてイケメン、何もかも最高!
相手の戦略を見破った上で自分の利益に繋がるように手のひらで躍らせる…彼にしか出来ないことだと思います。

6位以降の順位

順位 キャラクター名 作品名
6位 キリト ソードアート・オンライン
7位 上条当麻 とある魔術の禁書目録
8位 カズマ(佐藤和真) この素晴らしい世界に祝福を
9位 君塚君彦 探偵はもう、死んでいる
10位 司馬達也 魔法科高校の劣等生

 

スポンサーリンク

まとめ

このラノ2021」のキャラクター部門に関しては女子・男子共に「ようこそ実力至上主義の教室へ」が1位を獲りました!

ちなみに「イラストレーター部門」のランキングでも1位は「トモセシュンサク」先生で「ようこそ実力至上主義の教室へ」です!

なんと「ようこそ実力至上主義の教室へ」が3冠を達成するという結果となりました!

「よう実」凄いですね!2年生編になりさらにパワーアップした感じとなりました。

他の順位でも新しい作品のキャラがランクインしていたりと、今後のラノベ勢力が変わっていきそうですね。

ちなみにこちらが「イラストレータ部門」のランキングです。

順位 イラストレーター 作品名
1位 トモセシュンサク ようこそ実力至上主義の教室へ
2位 フライ 弱キャラ友崎くん
3位 しらび りゅうおうのおしごと!
4位 しぐれうい 幼なじみが絶対に負けないラブコメ
5位 三嶋くろね この素晴らしい世界に祝福を!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました