【ノーゲーム・ノーライフ】なぜアニメ2期をやらないのかを解説!

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
ノーゲーム・ノーライフ2期 ラノベ情報

2014年に「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメが放送されて間もなく10年近くが経ちます。

2017年には劇場版が公開されてかなり盛り上がりましたが、未だにアニメ2期の制作が発表されていません。

大人気作品なのに、なんでアニメ2期が放送されないんだろう?

このように感じている方も多いのではないでしょうか?

ファンの方も多い作品ですし売上的にも全く問題ないので、本来であればアニメ2期をやらない理由がありません。

ただこれにはアニメ2期ができない大人の事情があります。

オレンジ
オレンジ
今記事では「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ2期が発表されない理由を考察しつつ、これからアニメ2期は制作されるのかについて解説をしていきます。

\ノゲノラを読むならebookjapan/

ebookjapan 70%OFFクーポン

ebookjapanのおすすめポイント

  • 漫画を中心に100万冊を超える作品数!
  • 初回70%OFFクーポン6回使用可能!
  • 最大30~50%OFFになるキャンペーンが毎週開催されている
  • まとめ買いがお得!

もし長期的に電子書籍サービスを利用していくのであればebookjapan一択です!!

他の電子書籍サービスの割引も高いのですが、ebookjapanは他のサービスと比べて割引になる対象作品が多いのが特徴ですほぼすべての作品が割引対象になるので、過去の名作やマイナーな作品も安く手に入れることができます。

オレンジ
オレンジ

今までいろんな電子書籍サービスを試しましたが、ebookjapanが一番お得だと感じました。

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】
「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメの続きを読むには原作小説4巻から読むのがおすすめです。
「ノゲノラ」のアニメは原作と少し時系列が異なる部分がありますが、小説4巻から読み始めるとアニメの続きを知ることができます。

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

【ノーゲーム・ノーライフ】アニメ2期が難しい理由

「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ2期が発表されない理由は大きく2つあります。

  • 原作者「榎宮祐先生」の体調不良
  • 人気が下がっている

原作者「榎宮祐先生」の体調不良

「ノーゲーム・ノーライフ」の原作者である榎宮祐先生ですが、アニメ1期が放送されていた2014年の頃に「癌」の宣告をされてしまったそうです。

これが原因で、榎宮祐先生は闘病生活をしながら原作を書き続けることになりました。

そして劇場版が公開された1年後の2018年からは連載休止になってしまいました。

劇場版が公開されて一番アニメ2期が決まりやすいタイミングでありましたが、このタイミングで榎宮祐先生の体調が悪化してしまった為、アニメ2期が制作できなくなってしまったのかもしれません。

オレンジ
オレンジ
現在も闘病生活は続いています。

人気が下がっている

「ノーゲーム・ノーライフ」は大人気作品ではありますが、アニメが放送されたのは2014年です。

すでにかなりの時間が経ってしまったので、当時ほどの人気はありません。

またアニメを見る人の世代も変わってしまっているので、アニメ2期を制作するメリットは落ちています。

スポンサーリンク

【ノーゲーム・ノーライフ】アニメ2期が放送される可能性

ここからは「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ2期が制作される可能性について考察をしていきます。

売上は絶好調

ノーゲーム・ノーライフの打ち上げ状況

  • シリーズ累計発行部数が600万部を突破
  • 円盤売上は平均8,293枚
  • 映画の興行収益が約7億円
  • 動画配信サービスでも人気(dアニメストアで“気になる”が140,000以上)

「ノーゲーム・ノーライフ」の売上状況はかなり良いです。

特に原作が600万部以上売れているのと、現在も動画配信サイトでかなり再生されているので、アニメ2期に繋がる可能性が出てきます!

映画の収益も約7億円と悪くないので、売上的な面ではアニメ2期は問題ありません。

原作が再開

榎宮祐先生の体調不良により2018年からの約3年間は連載休止となっていましたが、現在は仕事に復帰して2021年11月に「ノーゲーム・ノーライフ11」を刊行しました!

約3年ぶりの連載スタートだった為、ファンの間ではかなり盛り上がりました! また2023年の2月には「ノーゲーム・ノーライフ12」が発売されています。

オレンジ
オレンジ
榎宮祐先生の闘病生活は終わっていませんが、無事連載スタートとなって本当に良かったです。

結論

「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ2期は放送される可能性は十分ありますが、結局は榎宮祐先生の体調次第な所があります。

アニメ2期を制作するにあたって、制作会社が勝手にアニメ2期を制作するわけにはいきません。

なのでもしアニメ2期をやるとしたら、原作が完結して榎宮祐先生の体調が落ち着いてからになると思われます。

オレンジ
オレンジ
原作はまだ途中なので、時間はかかりそうですね…
スポンサーリンク

【ノーゲーム・ノーライフ】アニメの続きは原作を読もう!

〈電子書籍/コミックの品揃え世界最大級〉【ebookjapan(イーブックジャパン)】

「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ2期が決まる可能性は高いですが、時間はかなりかかってしまうと思われます。また最悪、アニメ2期をやらない可能性も十分にあります。

なので「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメの続きを知るのではあれば原作を読みましょう!

原作もアニメと同等にかなり面白いので、是非とも読んで欲しいです。

「ノーゲーム・ノーライフ」の原作情報
タイトル巻数
原作小説「ノーゲーム・ノーライフ」1~12巻
漫画「ノーゲーム・ノーライフ」第1章1~2巻
漫画「ノーゲーム・ノーライフ」第2章1~2巻
スピンオフ漫画「ノーゲーム・ノーライフ、です!」1~4巻
オレンジ
オレンジ
もしアニメの続きを知る場合は、原作小説の4巻からとなります。

原作を読むならebookjapanがおすすめ

「ノーゲーム・ノーライフ」の原作を読むのであれば、電子書籍サービスのebookjapanがおすすめです!

ebookjapanでは初回登録で6回使用できる「70%OFFクーポン」を貰うことができます。

この「70%OFFクーポン」は1回の割引が500円までとなっているのですが、上手く使えば最大3000円まで割引をすることが可能です。

さらにebookjapanでは 毎週最大30~50%OFFになるキャンペーンが開催されています

キャンペーン時に全巻購入した場合【ノーゲーム・ノーライフ】ebookjapan

全巻の価格

8,558円5,656円

オレンジ
オレンジ

初めて利用する方は70%OFFクーポンもあるのでさらに安くなります。

ebookjapanの登録方法はこちら

\6回使える70%OFFクーポン配布中/

【ノーゲーム・ノーライフ】まとめ:アニメ2期

「ノーゲーム・ノーライフ」のアニメ2期が決まらない最大の理由は「原作者である榎宮祐先生の体調不良」です。

榎宮祐先生の生活もありますので、あまり新作アニメ制作を願い過ぎることも問題があるかもしれません。

あくまで気長に待つことが重要です。

オレンジ
オレンジ
榎宮祐先生の体調が良くなることを願いましょう!

アニメ2期の最近情報については下記のサイトにて発信されているので、良かったら読んでみて下さい。

アニメ続報情報局

オレンジ

管理人のオレンジと申します。
 
ライトノベルが大好きで今まで100冊以上は読んでいます!!
 
当サイトでは、ライトノベル原作のネタバレや感想・考察を主に発信しています。
 
アニメでは語られなかった内容なども詳しく解説しておりますので、気軽に楽しんでいってください。

ラノベ情報
シェアする
ラノベ部屋