【このラノ2022】女性・男性のキャラランキングの結果を発表!

ランキング
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「このラノ」のこと「このライトノベルがすごい!2022」が今年も発売されました。このラノでは「文庫部門ランキング」や「単行本・ノベルズ部門」、「キャラクター女性部門」、「キャラクター男性部門」など多くのランキングの結果が発表され、かなりの盛り上がりを見せています。

今回はその中の「キャラクター女性部門」「キャラクター男性部門」について個人的な評価や感想、世間のコメントも踏まえランキングを発表していきたいと思います!

ではさっそく行ってみましょう!

昨年2021の結果はコチラ

このラノ2021】女性・男性のキャラランキングの結果を発表!

スポンサーリンク

キャラクター女性部門ランキング

毎年行っている女性キャラランキングですが、昨年は「ようこそ実力至上主義の教室へ」より軽井沢恵が2年連続で1位となりました。

今回は一体どうなるのでしょうか!

ベスト5形式で発表します!

5位 ローゼマイン「本好きの下克上」

ローゼマイン (ろーぜまいん)とは【ピクシブ百科事典】

5位は「本好きの下克上~司書になるためには手段を選んでられません~」より、主人公のローゼマインが選ばれました。

本のことになると何も考えずに行動する為、よくトラブルを引き起こすほど本が大好きです。見た目はよく手入れされた紺色のストレートの髪なのとおっとりとした金色の瞳が可愛いですね!

ちなみに昨年は3位でランクインしていました。

世間の評価

大好きです。ズレたところもあるけど、大筋を外さないで常に前進できる格好いい女性像です。
本好きの代名詞といえるでしょう。生活に占める読書量、ローゼマイン係数を作るべき

4位 軽井沢 恵「ようこそ実力至上主義の教室へ」

4位はなんと、過去2年連続で1位を首位していた「ようこそ実力至上主義の教室へ」より軽井沢恵が選ばれました。

見た目はギャルのようで、周りにも高圧的な態度をとっていますが、主人公の綾小路と付き合ってからは恋する乙女のようになっていったのが非常に可愛いですね!

順位が下がったのは、2年生編では少し出番が少なかったのが原因かもしれないです。

世間の評価

1年生編はツンデレで2年生編ではデレが多くなり、変わったのが可愛いです。
どんどんヒロイン力が増して言っているように感じる。クラスや綾小路の戦力としての活躍も期待できる最高のキャラクター

3位 雪ノ下 雪乃 「俺の青春ラブコメはまちがっている。」

雪ノ下雪乃|TVアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている ...

3位は「俺ガイル」こと「俺の青春ラブコメはまちがっている」より、ヒロインの雪ノ下雪乃が選ばれました。

黒髪美少女の典型的な大人びた美少女ですが、そのため嫉妬の対象になりボッチ気味となってしまい他人には冷たく当たっていましたが、だんだんと普段見せない態度をとったりしてデレてくるのが溜まりませんね。

世間の評価

おっかなびっくり距離を詰めてくる感じが、人間関係に不慣れな感じが出ててめっちゃ可愛いです。
最初は辛辣でしたが、徐々に八幡にデレて行く様子や、どう距離を詰めていけばいいのか分からない不器用さ、そしてふとしたときに見せる弱さがすごくかわいいです。

2位 シエスタ 「探偵はもう、死んでいる。」

2位は「探偵はもう、死んでいる。」より、ヒロインのシエスタが選ばれました。

本作では死んでいると設定なのにも関わらず、存在感は凄い異例なヒロインです。白髪キャラに間違いはありませんね。特にアニメ放送でシエスタのかわいさが目立ちました!昨年は4位でしたが、今年は2位にランクを上げています。

世間からの評価

しっかりしてるけどたまにドジなところがいいね!白髪ショートには何着せても似合う!
普段の冷静沈着な性格と君塚のことになると過剰に心配しだす性格のギャップ、君塚とのバカみたいなやり取り、そして何よりあの頭脳明晰でかっこかわいいところが良すぎる

1位 椎名 真昼「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 hashtag on Twitter

今年の1位に見事輝いたのは、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」より、椎名真昼が選ばれました。

容姿端麗、成績優秀、家事も全般が得意という「天使様」。主人公だけに見せる姿であったり、お世話するシーンは男からしたら溜まりませんね。是非お世話されたいです!

昨年は2位でしたが、今年で初めて1位となりました。

世間からの評価

小悪魔まひるんも天使のまひるんも全部可愛くて、周にだけするへにゃって感じの笑顔がもう心に刺さって最高です。
最初は少し冷たい印象だったのが主人公と接していくうちにデレデレになるまでの過程が最高でした。

6位以降の順位

順位 キャラクター名 作品名
6位 アリサ・ミハイロヴナ・九条 ロシア語でデレる隣のアーリャさん
7位 綾瀬沙季 義妹生活
8位 青海陽 千歳くんはラムネ瓶のなか
9位 七瀬悠月 千歳くんはラムネ瓶のなか
10位 一之瀬帆波 ようこそ実力至上主義の教室へ
スポンサーリンク

キャラクター男性部門ランキング

男性部門は過去2年は「ようこそ実力至上主義の教室へ」より主人公の綾小路清隆が連続で1位を獲っていましたが、今年はどうなるのでしょうか!

ではさっそくベスト5で発表していきます。

5位 藤宮 周 「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

輕小說《關於鄰家的天使大人不知不覺把我慣成了廢人這檔子事 ...

5位は「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の主人公である藤宮周が選ばれました。

高校に入り一人暮らしを始めた主人公。友人も少なく、自堕落な生活を送っていましたが、ヒロインの真昼と出会ったことで変わろうと努力する姿がいいですね!昨年は13位でした。

世間からの評価

かわいいです。そして顔に限らず色々とイケメンです、真昼に甘々です、最高。
ヒロインに見合う男のなるために努力する姿がカッコイイ!不愛想だけど紳士的で、優しさに溢れています。

4位 フェルディナンド「本好きの下克上」

TVアニメ『本好きの下剋上 司書になるためには手段を選んでいられませ ...

4位は「本好きの下克上」より、フェルディナンドが選ばれました。

主人公のマインの保護者的な存在です。なんでもできる完璧な超人ですが、日々日々マインが起こすトラブルに巻き込まれる可哀そうな一面もあります。でもなんだかんだ文句を言いつつもマインのことを気に入っていて、ちゃんと面倒見るのがいい所です。ちなみに昨年は2位でした。

世間からの評価

この人なしに物語は成り立たないって思える最重要なチートキャラで大好きです。チートなのにいつも死と隣り合わせな環境なのも不憫で好きです。
完璧超人に見えて、いろいろこじらせてるのが見ていてたまらない

3位 比企谷 八幡 「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

名言】 孤高の哲学 【やはり俺の青春ラブコメまちがっている / 俺 ...

3位は「俺ガイル」こと「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より、日比谷八幡が選ばれました。

今までボッチで生きてきたことで変な価値観を持ってしまった主人公。常に斜に構えて物事を見てしまうため、間違った認識で捉えてしまいます。ひょんなことから「奉仕部」へ入部したことがきっかけで少しずつですが変わっていきます。たまにですが、かっこいい一面もあるのがいいですね。ちなみに昨年も3位でした。

世間からの評価

どんな異世界の物語よりも中二心をくすぐるキャラ。まじ好きです。
間違って間違って、その先に本物を見つけた主人公の中の主人公。雪ノ下を幸せにしてくれ。

2位 千歳 朔 「千歳くんはラムネ瓶のなか」

2位は「千歳くんはラムネ瓶のなか」より、主人公の千歳朔が選ばれました。

イケメンで運動神経抜群、学力優秀、コミュニケーション能力もある完璧なリア充的で羨ましいと思う存在ですが、男から見ても惚れるほどの人の良さがあります。この作品は女の子が可愛いというのもありますが、主人公である朔がカッコイイと思えるのも人気の一つだと思います!

世間の評価

イケメンでリア充。文字に起こしただけでは劣等感を味わうだけだが、読めばわかる千歳朔という男の熱さ、泥臭さ、人間味に胸を打たれること間違いなし!
軽そうに見えて本当は誰よりも一生懸命で優しくてカッコいいヒーロー。時折見せる弱さに向き合い、誰よりも必死に生きる姿も大好きです。

1位 綾小路 清隆 「ようこそ実力至上主義の教室へ」

見事1位に輝いたのは、一昨年より引き続き「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」から主人公の綾小路清隆でした。

陰で暗躍する最強な主人公といえば、綾小路ですね!見た目もカッコよく、実力はあってもそれを隠し、裏で解決するところは何度見ても天晴です!また鈍感系主人公ではないので、恋愛面に関しても気取らないのがいいですね!軽井沢と今後どうなるのかが楽しみです。

世間からの評価

陰で暗躍しているのがかっこいい。
ミステリアスで完璧な主人公。最強の主人公が感情に揺さぶられるところが見たくていつの間にかずっと追いかけ続けています。

6位以降の順位

順位 キャラクター名 作品名
6位 君塚君彦 探偵はもう、死んでいる。
7位 梓川咲太 「青春ブタ野郎」シリーズ
8位 シン(シンエイ・ノウゼン) この素晴らしい世界に祝福を
9位 キリト ソードアート・オンライン
10位 アキラ リビルドワールド
スポンサーリンク

【このラノ2022】キャラランキング:まとめ

このラノ2022」のキャラクター部門に関しては、男性は「よう実」より3年連続で綾小路清隆が、女性は今回は初めてとなる、「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」より、椎名真昼が選ばれました!

男女共にそこまで変わり映えしませんでしたが、女性の方は初めて1位になった椎名真昼が意外でしたね!女性の方の5位以降は結構新キャラが多くランクインしていたので、来年はまた結構変わるかもしれませんね。

最後に「イラストレーター部門」のランキングもご紹介します。

順位 イラストレーター 作品名
1位 トモセシュンサク ようこそ実力至上主義の教室へ
2位 raemz 千歳くんはラムネ瓶のなか
3位 しらび りゅうおうのおしごと!
4位 はねこと お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
5位 Hiten 義妹生活

昨年もそうでしたが、こう見ると「よう実」は必ずどこかにランクインしてますね。ですが「千歳くんはラムネ瓶のなか」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」もランクインに目立つようになってきたので、今後のライトノベル界を引っ張ていく作品となりそうです。

その他の詳しいランキングを知りたい方は是非「このライトノベルはすごい!2022」を買って読んでみて下さいね。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました