【このラノ2023】女性・男性のキャラランキングの結果を発表!

このラノ2023 ランキング
オレンジ
オレンジ

どうもオレンジです。

「このラノ」のこと「このライトノベルがすごい!2023」が2022年11月26日に発売されました。

このラノでは「文庫部門ランキング」や「単行本・ノベルズ部門」、「キャラクター女性部門」、「キャラクター男性部門」など多くのランキングの結果が発表されています。

毎年どの作品がどの順位にランクインするのかで盛り上がりを見せています。

今回はその中でも「キャラクター女性部門」「キャラクター男性部門」についてのランキングを発表させていただきます。

オレンジ
オレンジ

個人的な評価や感想、世間のコメントも踏まえて解説していきます!

昨年2022年のキャラクターの結果はこちら!

 

【このラノ2023】キャラクター女性部門ランキング

「キャラクター女性部門ランキング」は、毎年多くのラノベ好きの方からの票が集まってランキングされています。

昨年は「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」のヒロイン椎名真昼が1位でした。

今年の1位に輝いたのは誰でしょうか!

オレンジ
オレンジ

ベスト5形式で発表していきます!

5位:ダリヤ・ロセッティ「魔導具師ダリヤはうつむかない」

このラノ2023

引用:© KADOKAWA CORPORATION 2022

5位は「魔導具師ダリヤはうつむかない」より、主人公のダリヤです。

昨年は13位にランクインしていましたが、今年は順位を上げてついにベスト5に入ってきました。

オレンジ
オレンジ

紅い髪が特徴のいつも前向きな少女です。

好奇心旺盛でちょっと天然な所があるのが可愛らしいです。

世間からの評価

魔道具で人を幸せにしたい気持ちを素直に応援できます。ヴォルフと幸せになってほしい。
穏やかだけど好奇心旺盛でいて、貴族対応に毎回胃を痛めているところが可愛らしいです。

4位:ローゼマイン「本好きの下剋上」

このラノ2023

引用:©香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

4位は「本好きの下剋上」より、主人公のローゼマインです。

昨年は5位にランクインしていましたが、今年は4位と一つ順位を上げてきました。ちなみに一昨年は3位にランクインしています。

オレンジ
オレンジ

マインはもはや毎年ランクインしている常連ですね。

本のためなら何でもする姿が可愛いです。

世間からの評価

本のために周りを巻き込み進んで行く姿が最高です。
ローゼマイン様は女神の化身なので、絶対に投票しなければいけないという義務感に駆られてしまいます。

3位:雪ノ下雪乃「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

このラノ2023

引用:©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

3位は「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」より、ヒロインの雪ノ下雪乃です。

昨年も3位にランクインしており、今年も同じ3位にランクインしました。

オレンジ
オレンジ

「俺ガイル」の中では、雪ノ下が一番好きなキャラですね。

いろはすも好きですけど、どちらかというと雪ノ下派です。

世間からの評価

とにかく可愛い。3年生になってからのやり取りが最高です!
ほぼ完璧なのに、恋愛感情を抱くコンプレックスが私のツボ大当たりです。

2位:軽井沢恵「ようこそ実力至上主義の教室へ」

このラノ2023

引用:©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

2位は「ようこそ実力至上主義の教室へ」より、ヒロインの軽井沢恵です。

軽井沢は「このラノ2020」からずっとTOP5にランクインしています。過去には二回も女性キャラランキングで1位を獲得したことがある人気キャラです。

オレンジ
オレンジ

2022年に「よう実」のアニメ2期が放送されたことで軽井沢の可愛さがぐっと世間に広がりましたね。

世間からの評価

序盤ではここまで重要になるキャラになるとは思っていませんでした。正直、最初は苦手なキャラだったけど、話が進むにつれて彼女の魅力に気付きました!
ツンデレ。綾小路清隆にだけみせるデレの部分がかわいすぎる。

1位:椎名真昼「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

このラノ2023

引用:©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

見事1位を獲得したのは「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」より、ヒロインの椎名真昼です。

昨年同様、見事2連覇で1位を獲得しました。

オレンジ
オレンジ

2023年1月にはアニメ放送がされるのでさらに人気が高まりそうですね!

アニメのビジュアルもめっちゃ可愛いです。

世間からの評価

こんな彼女なら駄目人間にされてもいい!
とにかくカワイイ!これに尽きます。周くんいる時のデレてる時も小悪魔的な時も全部カワイイ!

6位以降の順位

順位キャラクター名作品名
6位シエスタ探偵はもう、死んでる。
7位七瀬悠月千歳くんはラムネ瓶のなか
8位アーリャ時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
9位綾瀬沙希義妹生活
10位レーナ86-エイティシックス-
スポンサーリンク

【このラノ2023】キャラクター男性部門ランキング

「キャラクター男性部門ランキング」も、女性部門と同様に毎年数多くの票が集まっています。

昨年は「ようこそ実力至上主義の教室へ」の綾小路清隆が1位を獲っていましたが、今年はどうなるのでしょうか?

オレンジ
オレンジ

ベスト5形式で発表していきます。

5位:フェルディナンド「本好きの下剋上」

このラノ2023

引用:©香月美夜・TOブックス/本好きの下剋上製作委員会

5位は「本好きの下剋上」より、フェルディナンドです。

フェルディナンドは、「このラノ2021」からベスト5に入っています。ちなみに昨年は3位でした。

オレンジ
オレンジ

フェルディナンドは、マインにとっての最高の保護者ですよね。

マインに毎回振り回されて苦労しているところが逆に良いです!

世間からの評価

非常識な弟子に悩まされる様子が、逆に癒してあげたくなります
ちょっと硬いけど、だんだん人柄が柔らかくなって、ローゼマインに対して過保護なとことか好き!

4位:比企谷八幡「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」

このラノ2023

引用:©渡 航、小学館/やはりこの製作委員会はまちがっている。完

4位は「俺の青春ラブコメはまちがっている。」より、主人公の比企谷八幡です。

比企谷は「このラノ」で何年も連続でTOP10には入っている人気キャラです。1位も何度も獲っています。

オレンジ
オレンジ

八幡のたまに見せるカッコイイところが良いですよね!

世間からの評価

目は死んでいて性格も捻くれているが、頼りがいのある男。
八幡をみて、一人でいることは決して悪いことではないことを知ることができました。

3位:藤宮周「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」

このラノ2023

©佐伯さん・SBクリエイティブ/アニメ「お隣の天使様」製作委員会

3位は「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」より、主人公の藤宮周です。

昨年は5位でしたが、今年は順位を上げて3位にランクインしました。ちなみに藤宮は昨年よりランクインし始めています。

オレンジ
オレンジ

人付き合いは苦手だけど、根は優しくて思いやりのある性格な所がポイント高いですね。

世間からの評価

ヒロインとの出会いで意識が変化していって、変われるようにと努力しているところがカッコいい。
真昼のことを最優先に考える男前なところや時々真昼に見せる抜けた姿がとても好き。

2位:千歳朔「歳くんはラムネ瓶のなか」

このラノ2023

引用:ガガガ文庫

2位は「千歳くんはラムネ瓶のなか」より、主人公の千歳朔です。

千歳朔は「このラノ2021」よりずっと上位にランクインしています。ちなみに昨年も同じく2位でした。

オレンジ
オレンジ

ラブコメ系主人公の中でも、朔はイケメンで性格も完璧です!

カッコいいが一番似合う主人公かもしれませんね。

世間からの評価

こんなに不器用でめんどくさくてそれでいてかっこいい主人公は他に知らない!
リア充はカッコイイと思わせられたキャラです!ヒロイン達と向き合う千歳くんはカッコイイと言うしかない!

1位:綾小路清隆「ようこそ実力至上主義の教室へ」

このラノ2023

引用:©衣笠彰梧・KADOKAWA刊/ようこそ実力至上主義の教室へ2製作委員会

見事1位を獲得したのは「ようこそ実力至上主義の教室へ」より、主人公の綾小路清隆です。

綾小路は「このラノ2020」よりずっと1位を獲得しており、今回でついに4連続1位を獲得しました!

オレンジ
オレンジ

男性部門ランキングで4連続で1位になったキャラは今まで誰一人もいないので、これは快挙ですね。最強系主人公の中ではトップクラスですね。

世間からの評価

軽井沢恵と綾小路清隆のやりとりといい、他クラスとの交流がすごい好き!
裏で本人にはバレないようにみんなを動かしているところが面白いです。ふとしたところでカッコいいイケメンです!

6位以降の順位

順位キャラクター名作品名
6位久世政近時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん
7位シン86-エイティシックス-
8位君塚君彦探偵はもう、死んでいる。
9位ヴォルフレード・スカルファロット魔道具師ダリヤはうつむかない
10位浅村悠太義妹生活
スポンサーリンク

【このラノ2023】キャラランキング:まとめ

「このラノ2023」のキャラクター部門は、女性は「椎名真昼」、男性は「綾小路清隆」が第1位という結果となりました。

真昼は2年連続1位で、綾小路に関しては4年連続の1位です!

この記録がどこまで続いていくのかが非常に楽しみですね。

オレンジ
オレンジ

最後に「イラストレーター部門」のランキングもご紹介します。

順位イラストレーター作品名
1位トモセシュンサクようこそ実力至上主義の教室へ
2位raemz千歳くんはラムネ瓶のなか
3位はねことお隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件
4位Hiten義妹生活
5位ももこ時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん

ここ最近の傾向としては、「ようこそ実力至上主義の教室へ」「千歳くんはラムネ瓶のなか」「お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件」の3作品が今後の覇権を握っていきそうですね。

その他の詳しいランキングや今流行りの作品をもっと知りたい方は、是非「このライトノベルはすごい!2023」を買って読んでみて下さいね。

created by Rinker
¥770 (2023/01/24 16:31:05時点 Amazon調べ-詳細)
オレンジ

管理人のオレンジと申します。
 
ライトノベルが大好きで今まで100冊以上は読んでいます!!
 
当サイトでは、ライトノベル原作のネタバレや感想・考察を主に発信しています。
 
アニメでは語られなかった内容なども詳しく解説しておりますので、気軽に楽しんでいってください。

ランキングラノベ情報
シェアする
ラノベ部屋

コメント