【よう実】2年生編4巻の内容を考察してみた!ホワイトルーム生は誰?

ようこそ実力至上主義の教室へ
オレンジ
オレンジ

どうもよう実大好きオレンジです。

「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」の2年生編4巻の考察をしていこうと思います!

2年生編3巻が発売され今後の無人島サバイバル試験後半の4巻がどうなっていくのか3巻での伏線も踏まえ予想しています。

あくまで私個人的な見解での考察なので間違っていたり矛盾している点などもあると思いますので軽く見ていただけると助かります!

今記事は4巻発売前の記事です。実際の4巻の内容はコチラから↓

2年生編4巻ネタバレ・感想!WR生の正体がやばい!

スポンサーリンク

サバイバル試験でのポイント

今回の無人島試験で一番避けなければいけないのは下位5位のペナルティを避けるということだと思われます。

下位1位 マイナス300クラスポイント、退学

下位2位 マイナス200クラスポイント、退学

下位3位 マイナス100クラスポイント、退学

下位4位 退学

下位5位 退学

※退学はグループで600万プライベートポイント支払えば無効になる。

もちろん上位入賞のメリットは大きいですが、ペナルティでは退学も伴うので絶対に避けなければいけません。

なので4巻では上位入賞よりもこのペナルティの擦り付け合いになるのではないでしょうか。

3巻では南雲と綾小路の策略がありましたが、それもペナルティに関係してくるものだと思われます。

スポンサーリンク

南雲、綾小路の戦略

3巻では南雲は既に動き出していましたね。

南雲の戦略の予想としては

まずランキングの下位に3年生グループが不自然に多くいましたよね。

南雲はわざと3年生グループを下位に置いておいて、後半に下位グループを上位グループに吸収することによってランキング自体を操作するというものであると思われます。

今回の試験の仕組み上ランキングは上下10位までしかランキングに載らないということです。

よって南雲はランキングで1,2年生を油断させて一気に潰すというものであると思われます。

綾小路の戦略も同じで

グループ吸収によるランキング操作であると思われます。その為に綾小路は龍園や坂柳に協力を求めていましたよね。これによって篠原のグループも助けるということだと思われます。

ここでいう坂柳の「同じ条件での協力を飲んでくれるなら話は別」と言っています。

これはAクラスの誰かが退学の可能性があり、その時に助けてくれるというのなら条件を飲むということだと思われます。

ただでもこれはグループ吸収の出来るグループを見つけださなければいけないので、その場ではまだ時間と人手がかかると言っていましたね。

 

なので次巻の4巻では学年内でのバトルよりかは対学年のバトルになるのではないかと思われますね。よって2年生達は皆協力して乗り切るのではないでしょうか。

スポンサーリンク

小宮と木下を突き落とした人物

Dクラスの篠原とBクラスの木下と小宮のグループで木下と小宮が突き落とされるという事件がありましたね。これにより篠原のグループは退学の危機になってしまいました。
この犯人は篠原の話だとGPSに映らない状態になっているということになります。
また七瀬が追いかけた時に見た人物が小宮達を突き落とした人物とは限りませんが、特徴として髪色と髪型に特徴がありそうな感じでしたね。
なので女性の可能性が高いです。
よって個人的な予想としては1年生の天沢なのではと思いましたが、まだ分からないです。
そして七瀬が「あの人」と呼んでいたことから同級生ではないのかもしれません。
ただ4巻序盤で七瀬から聞けると思います。

ホワイトルーム生は誰?

引用:MF文庫J『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編』

まだホワイトルーム生は誰なのか判明はしていませんが、

3巻で相当絞り込める状況になりました。

まず七瀬宝仙の関しては除外してよくなりましたね。

八神に関しては裏でかなり動いていそうですが、今回櫛田関係でいろいろとやらかしてしまっていたので中学生時代は櫛田の後輩であることが濃厚になりましたね。なのでホワイトルーム生の可能性はほとんどないのかなと思っています。

宇都宮に関しては、ここまでの動き的には違うのかなと思います。正直判断材料が少なすぎて分からないというのが正しいですが、印象的なシーンが少ないので違うかなと思います。

椿はホワイトルーム生の可能性が高いです。3巻では実は有能みたいな動きも出てきたので相当怪しいです。

【よう実考察】1年の椿桜子がホワイトルーム生の可能性は?

天沢もホワイトルーム生の可能性が高いです。綾小路に対して愛を超えた感情を持っており、ここまで相当動き回っているので怪しすぎですね。ただ逆に怪しすぎてどうなんだって感じですね。

【よう実考察】1年生の天沢一夏がホワイトルーム生の可能性は?

個人的な予想ですがホワイトルーム生は天沢一夏ではと思っています。

逆に怪しすぎますがミスリードとして七瀬が出てきたので天沢が本命なのではないでしょうか。

もしくはまだホワイトルーム生は登場していないという可能性もありますね。

4巻の展開予想

まずは七瀬の協力を得た後に、3巻最後の挿絵であった人物との一悶着ありそうです。個人的にはあの場の近くに居た人間から天沢か櫛田のどちらかではないかと思っています。

その後は南雲の戦略がはまりそれに対して2年生同志が手を組むんで対抗していくのではないでしょうか。

そして月城が本気で綾小路を退学に追い込もうとします。

ちなみにI2エリアで決着をつけるのでそこでホワイトルーム生と決着がつくのではないでしょうか。またこの事実を知っているのが一之瀬なので絶対に何かしらで絡んできますよね。

一之瀬がヒロイン過ぎて可愛いです…(#^^#)

最終的な試験の決着は

上位1位 南雲グループ

上位2位 高円寺

上位3位 龍園グループ

下位グループ

下位 一之瀬グループ 1年生のグループ4つ

という形になると予想します。

一之瀬達は月城関係で何かしらの被害を受けると思われます。

まとめ

以上が4巻の考察です。あくまで個人的な考察なのでもし違うと思ったり、皆さんの意見などあればコメントしていただけると嬉しいです!

でもやっぱり一之瀬がどう動くのかが楽しみですね。3巻では一之瀬が綾小路に好意を向けていることが他のクラスメイトからも聞けたので、今後一之瀬との距離が縮まっていくことは間違いないかなと思っています!!

まだ3巻を見ていない人は是非読んで考察してみましょう!!

2年生編4巻ネタバレ・感想!WR生の正体がやばい!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ
https://rightnonel.com/archives/2042

【よう実】キャラクターまとめ

2年Dクラス(堀北)

(1年Dクラス→Cクラス→2年Dクラス)

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

2年Cクラス(一之瀬)

1年Bクラス→2年Cクラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

2年Bクラス(龍園)

1年Cクラス→Dクラス→2年Bクラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

2年Aクラス(坂柳)

1年Aクラス→2年Aクラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝仙 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました