本が好きで今までたくさんの本を読んできたけど、どんな内容だったのか忘れてしまうことってあると思います。また友達とかに「お勧めの本ある?」と聞かれたときに悩んでしまうこともあるでしょう。そんな時に便利なのが読書アプリ利用することです。今回はおすすめの無料読書アプリについてまとめてみました。
読書アプリで本を管理するメリット
読書管理のアプリを使うメリットとしては
- いつでもどこでも本の管理をすることができる
- 今まで読んだ本を忘れずに記録できる
- 読んだ本を交流できる
- これから読む本を管理できる
- 本のランキングがみれる
- SNSと連携できる
これらの機能が無料で使えるので読書好きであれば必須です。
しかもスマホでどこでも見れるので書店などに寄った時に読みたい本などを記録しておくことができるので次何を読もうかなど気にする必要がなくなります。
アプリの選び方
本を管理するアプリはいくつかあります。代表的なのが
- ブクログ
- ビブリア
- Readee
- 読書メーター
選び方としては私が一番重要視しているのは
- 本の管理のしやすさ
- アプリのデザイン
- メモやレビューのしやすさ
- 本のランキングなどの情報が見れるか
その他にも
- 管理する時にデータで見るかもしくはシンプルな記録でみるか
- SNS機能があるか
などがあります。
人によってはどのアプリがいいのか違うと思うので私が利用したことのあるアプリを詳しく説明していきたいと思います。
おすすめの無料アプリ紹介

では私が今まで使ったことのあるアプリを4つ紹介します!!
ブクログ
・読みたい
・いま読んでる
・読み終わった
・積読
の4つに分けることができます。
またデザインも非常に凝っています。
そして週刊情報や話題にもわかりやすいです。
本の感想やレビュー充実しているので新しい本を読んでみようと思えますね。
もちろんSNSとも連携ができます。
あと何よりニックネームを入力するだけで面倒な登録などがないのですぐに使うことができます。
ただグラフなどの表示はないのでデータを集めることは難しいかもです。
ビブリア

ただ本のランキングや話題などはないのでそういった情報も欲しい人は向いていないかもしれません。
Readee

読書メーター

それぞれのアプリのまとめ
それでは紹介したアプリをまとめたいと思います。
読書の管理とデザインの良さならブクログ
シンプルで分かりやすさを重視するならビブリア
楽天会員のサービスも受けたいのならReadee
SNSで交流を深めたいのなら読書メーター

ちなみに私はブクログを使うようにしましたね。こだわりなどない人はブクログが一番いいかもしれません。
まとめ
読書アプリを知らなかった人はぜひ試していただきたいです。あとアプリを使うようになると読書さらに楽しくなります。今まで読んできた本を記録に残して最高の読書ライフを築きましょう!
コメント