【よう実】アニメ2期の可能性は?原作だとアニメの続きは何巻から?

ようこそ実力至上主義の教室へ

2017年の7月~9月に放送されたアニメ「よう実」こと「ようこそ実力至上主義の教室へ」の続編の2期の可能性を現在の状況も踏まえて分析していきます。アニメ2期が製作される基準や私なりの今後の予想もしていきます。また最後にはアニメ1期を無料で見る方法やアニメの続きを原作でお得に見る方法などもあるので最後まで見てください。

ではアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」の2期の可能性を見ていきましょう!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ
https://rightnonel.com/archives/2042
スポンサーリンク

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」の紹介

 

衣笠彰梧先生(原作)、トモセシュンサク先生(イラスト)によるライトノベル『ようこそ実力至上主義の教室へ』が2015年にMF文庫にて発売されました。舞台は名門校である高度育成高等学校での高校生たちの物語です。

最新設備が使用でき、毎月1ポイント1円相当の電子マネーが10万円分支給され、髪型や私物の持ち込みも自由であり、希望する就職、進学先にほぼ100%応える全国屈指の名門校・高度育成高等学校を舞台に繰り広げられる新たな学園抗争。新入生のひとりとして入学した主人公・綾小路清隆は平凡な学園生活を望みながらも、その天才的な能力と才覚、自身の出自ゆえ、ポイントや権力・利害を巡り権謀術数うごめく校内のクラス間の激しい攻防や対立、クラス内の陰謀や策略に否応無く巻き込まれてゆく。

引用:Wikipedia

当時もSNSなどで話題となり、アニメ化が決まった時点で累計発行部数は50万部近くありました。当時の原作の人気はすさまじくあの有名な「この素晴らしい世界に祝福を」や「オーバーロード」よりもアニメ開始時の売り上げがありました。

現在は漫画化もされており、原作も売れているので原作力の強い作品とも言えます。

現在は2年生編をやっています。

スポンサーリンク

【よう実】アニメ2期の可能性を分析

では現状の結果を踏まえて分析してみましょう!

原作のストックは?

原作のストックがなければ当然アニメ化は出来ません。

「ようこそ実力主義の教室へ」の原作は2020年10月現在、1年生編(1巻~11.5巻)は完結しており2年生編(1巻~2巻)まで発売されており現在も続いております。

アニメでは1巻~3巻の無人島サバイバルまでやりました。

なので2期をやるうえでのストックは申し分ないですね。

円盤(Blu-ray、DVD)の売り上げは?

2期作成にあたって円盤の売り上げはかなり重要です。

アニメ2期の続編を製作される目安としては平均5000枚と言われています。これはアニメを制作する上で黒字になる数字であるからです。何事も儲からなければお金と労力のかかる2期の製作はしません。

そこで「ようこそ実力主義の教室へ」の円盤の売り上げは

1巻が1,484枚

2巻が1278枚

3巻が1041枚

4巻が814枚

という結果でした。

かなり絶望的ですね。円盤だけの売り上げでは2期が作られる可能性は0です。

ただ円盤だけの売り上げで2期の作成は決まりません。近年製作委員会の収益化は多角化しています。ゲーム化や海外配信権利、独占配信権利などお金になる要素はいっぱいあります。

原作の売り上げは?

原作の売り上げは2020年6月時点でなんと累計380万部を突破しています。

また「このライトノベルがすごい!」での「ようこそ実力主義の教室へ」のランキングは2019年は6位、2020年では4位に上がっています。理由としては「ようこそ実力主義の教室へ」のヒロインである軽井沢恵「女性キャラクター部門」で堂々1位を獲得したことがきっかけだと思われます。

なので円盤の売り上げは少ないですがこのまま原作が500万部や1000万部まで伸びれば2期の可能性は出てきますね。

ゲーム化や映画化はあるのか?

円盤以外での収益としてゲーム化や映画化などがありますが、2020年現在ゲーム化や映画化の情報はありません。アニメの円盤が売れなかった分こちらも動きは今後もないと思われます。

いつ頃に放送される?

もし2期が決まるとすれば、順調に原作の売り上げが伸びて完結したときなどに動きがあるかもしれません。なのでこのままの原作のペースでいうとあと3年~5年はかかるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

【よう実】アニメ2期の可能性の結論!

これらの情報からみるとアニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」の2期の可能性は限りなく低いです。

理由として

  • 円盤の売り上げが低い
  • ゲーム化などの他の収益がない

この2点が2期を制作するにあたって弱すぎるため可能性はほとんどないです。

もともとアニメが人気が出なかった理由が 原作改編をしたことと ヒロインを変えてしまった点に理由があります。なのでもし2期が製作されても原作とつじつまが合わなくなってしまうので難しいです。

アニメが人気が出なかった理由はコチラ↓

→【よう実】アニメ原作改編で炎上に!7話のプール会が原因か?

 

ただもし今後2期の製作があるとすれば原作の売り上げが500万部か1000万部に達成した瞬間に何かしらの告知がある可能性はあります。現在420万部なので500万部ならあと少しですね。特にライトノベルで1000万部突破している作品は現在14作品ほどしかないのでそこに食い込んできた場合は何かしら発表があることでしょう!

ただ2期製作も1期から新しく作り直すことも難しいと思います。やるとすればOVAや原作の付録で映像化することになるのではないかと思っています。

アニメの続きは原作か漫画で!

現在原作は1巻から11.5巻まで発売されていて1年生編が完結しています。そして2年生編が始まり2巻まで発売中です!

漫画だと10巻まで出ています。

アニメの続きは何巻から

アニメの続きなら

原作なら4巻からです。ちなみに4.5巻はアニメ7話で少し触れられています。

漫画なら7巻からになります。

ラノベと漫画どっちがいい?

私のおすすめは断然ラノベです。

ラノベのほうが漫画よりも物語の進行が速いですし、何より「ようこそ実力至上主義の教室へ」はキャラの多さと重要さ、頭脳戦が緻密に描かれているので伏線などが多くあります。漫画では描ききれない内容もあるのでラノベのほうが楽しめると思います。

でも漫画のほうが読みやすくはあるので人それぞれだと思います。今では電子書籍などで漫画もライトノベルも読めるのでぜひ読んでみてください!

→今すぐ電子書籍で「ようこそ実力至上主義の教室へ」を読んでみる!

やっぱり原作ラノベは本で読みたい!お得な買い方紹介!

【よう実】アニメ2期:まとめ

アニメ「ようこそ実力至上主義の教室へ」の2期の可能性は限りなく低いという結果となりました。「よう実」を愛している身としては出来ればまた映像化してほしいと願っています。ですが私自身アニメを見てから原作もはまってしまったので「よう実」を知れたきっかけでもあったのでアニメ化には感謝しています!

原作はかなり人気なので今後もっと売れて話題になれば何かしらの発表がされると信じているので気長に待ちましょう!

「ようこそ実力至上主義の教室へ」のネタバレ・考察記事はコチラ
https://rightnonel.com/archives/2042

【よう実】キャラクターまとめ

2年Dクラス(堀北)

(1年Dクラス→Cクラス→2年Dクラス)

綾小路 清隆

堀北 鈴音

軽井沢 恵

櫛田 桔梗

平田 洋介

高円寺 六助

須藤 健

佐倉 愛里

池 寛治

松下 千秋

佐藤 摩耶

長谷部 波瑠加

幸村 輝彦(啓誠)

三宅 明人

篠原 さつき

王 美雨(みーちゃん)

2年Cクラス(一之瀬)

1年Bクラス→2年Cクラス

一之瀬 帆波

神崎 隆二

柴田 颯

2年Bクラス(龍園)

1年Cクラス→Dクラス→2年Bクラス

龍園 翔

伊吹 澪

椎名 ひより

石崎 大地

金田 悟

山田 アルベルト

2年Aクラス(坂柳)

1年Aクラス→2年Aクラス

坂柳 有栖

葛城 康平

橋本 正義

神室 真澄

鬼頭 隼

3年生

南雲 雅

朝比奈 なずな

鬼龍院 楓花

桐山 生叶

1年生

天沢 一夏

八神 拓也

椿 桜子

宇都宮 陸

七瀬 翼

宝仙 和臣

卒業生

堀北 学

橘 茜

先生

茶柱 佐枝

坂上 数馬

星野宮 知恵

真嶋 智也

「よう実」についてまとめているのでよかったら他の記事も読んでみて下さい!

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました